台湾好きならニヤニヤしてしまう新発売モノ


3/12 いつも行くスーパーで、「台湾甜品」というチロルチョコ発見。

IMG_5667_1.jpg

パイナップルケーキ味とタピオカミルクティー味とな。
てことで、友達の分と2パック買って帰る。 1パック 7個入り108円

で、帰ってからそのままテーブルの上に置いてたらば
母が勝手にチロル2個食べていた。
そして
「あんまりおいしくないでー?」
と のたまった orz

そりゃそうでしょうよ~
母は普通のチョコが食べたかったのだから・・・
これはチョコであってチョコではない

一言で言うと、
台湾好きならニヤニヤしてしまう味。

なつかしい。
勝手に第二の故郷だと思っているので、帰りたくなる。

独り占めする予定が、2個食べられたのがショックで、
3日後にまた2パックぐらい買っちゃおうと思って
同じスーパーへ行ってみたけどもう無くて、
楽天で見たら、10パックセットで972円とか1080円であるけど
送料がかかる。

はい、そんなときアナタハドウシマスカー!

そうよ!そんなときはAmazonで検索ッ!!

ビンゴ!10パック1080円なり!
がしかし、2160円以上買わなけりゃ。
20パックポチってみたものの、さすがにそれは買いすぎだなと
とりあえず10パック1080円にして、
非常用にルヴァン( like a リッツ)の(5年)保存缶 と
えいようかんっていう井村屋の5年保存の羊羹をポチって。

はい、きましたー!

IMG_5670_1.jpg

ぎゃー!誰がそんな注意書き貼れと言った!!
マニアに失礼じゃろう!
もちろんドライヤーかけて注意書きシールを剝がしました

IMG_5674_1.jpg

めでたしめでたし。
で、ネットで台湾チロルを検索してたら、
セブンイレブンで台湾麺線っていう
カップめんが売られている情報を手に入れてしまったワタクシ。
日清食品だけどセブン限定。
amazonでも売られてたけど、めっさ高いし・・・
家から40kmほどの距離のセブンまで、他に行く用事も作って
昨日出かけ、5個ゲットしてまいりました。1個 149円なり

IMG_5677_1.jpg

私が台湾で食べた阿宗麺線とはちょっと違う感じだけど
でもなんか、なつかしい味・・・ニコニコしてしまう。
日清食品さん、これ麺もっとぶつ切りにしてちょうだい。
そしたら100点!!
そうめんの「ふし」くらいの感じですよー
これは母もかなり気に入ってました。

IMG_5680_1.jpg

チロルの包装紙もなかなかかわいいです。
7個しか入ってないけどね・・・

にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村


節約・貯蓄 ブログランキングへ


キユーピーの株主優待到着

ゆうパックでキユーピーの株主優待が届きました。
炙りたらこが嬉しいかなー、期待しておりますよおいしさに!
そういえば去年もらったアヲハタのイチゴジャムの期限が
いつの間にか切れてた・・・大事にしすぎです・・・
もったいないおばけがでるのでもちろんいただきます。

  IMG_5666.jpg

それにしても、陽射しはすっかり春ですね。
明るいわー。
まだ寒いけど、でも空が明るい。
ええこっちゃ!

寒いからか、水分が少ないからなのか、
多肉植物に花がたくさん咲いてます。

が、

なんか、地味なのよ・・・

  IMG_5653.jpg

ほらほら

  IMG_5652.jpg

ほらねっ?と

IMG_5660.jpg

なぜ、「多肉植物」と言われるのか・・・

IMG_5651.jpg

この冬、私は悟った。

 IMG_5656_20170225224136e13.jpg

なるほど、花を愛でる、のではないのだなと。

「地味カワ」って感じではありますが。

もっとあったかくなったら植え替えて、
増やして増やして寄せ植えしたいのです。
花粉はつらいけど、春よ早くこいー!

にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村


節約・貯蓄 ブログランキングへ

TOKAIホールディングス【3167】から水到着。


まだまだ寒さは続くようですね・・・
雪も降るみたいですし、注意しないとですね。

1月末にTOKAIホールディングスからまたまた水が届きました。
もう何度目かしら。
母の名義のもあるので、2箱届いてます。
しかし株主優待っていうのは、
ほんとに株を売るのを躊躇させられますねー
会社の思うつぼだなと思ったり。

今TOKAIの株価が、私が買った時よりずいぶん上がってるので
売りたい衝動に駆られてます・・・
ペットボトルの水なんて、買っても安いもんぢやないか・・・
定価は500mlで150円×12本+送料かもしれないけど、
2リットル×6本298円とかでも売ってるし・・。

IMG_5638.jpg

非常用にストックしているのですが、
賞味期限が分かるように、上面と側面に大きく書いて、
新しいものを下に、古いのを上に並べて整頓いたしました。

IMG_5640.jpg

なんだかんだ言ってもワタクシもバブル世代。
30代までは百貨店友の会の積立を駆使して
結構洋服を買っておりましたが、最近はさっぱり。
なーんにもお金を使わない・・・
「だからまあいいか~」というのを言い訳に、
ちょっとあなた、私、
フレンチのディナーを食べに行ってきちゃったのよ!

ケークサレを二切れいただいてから

コレから始まって↓

 IMG_5643.jpg

イベリコ豚とポテトと・・・
シェフいわく「お花も食べられます」
ビオラにそっくりなんですが・・・

 IMG_5645.jpg

おさかな。隠れてますがお魚。
 
IMG_5646.jpg

「お肉は65度で焼いてますので云々(でんでん)」←安倍晋三読み。 
このお肉も結構ボリュームありました。

IMG_5647.jpg

もちろんパンも食べ放題。
お皿についたソースがウマすぎなので塗りながら食べました。
もちろんオリーブオイル(ガーリック風味)も添えてくれてるのですが。

このデザートでおわり

 IMG_5649.jpg

こじんまりしたお店で、友達と二人で2時間以上かけて
いろいろ出てきて満腹になって3500円
お店大丈夫かしらと思うくらい、なかなかお得なディナーでした
年に二回くらい行けたらいいなぁ・・・と思いました。
それ以上食べたら、確実に太りそうでございます・・・
これ以上太るわけにはいかないよー!!

にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村


節約・貯蓄 ブログランキングへ



義理チョコに、チョコ募金はいかが?

早いもので1月ももう終わりかけておりますね

父のために週2回来てくれている訪問リハビリの先生は
まだ若いけど2児の父。
ジャンクなお菓子が大好き。

去年はバレンタインデーにリハビリはなかったし
チョコはあげてなかったのですが
こないだチェックしたら、2/14は火曜日ではないですか!

いつも機嫌よくリハビリしてくれてるし、
何にもナシってのも愛想ないしなーと・・・
ガーナチョコ10枚くらいあげようかなと思ったけど
ふと思い出した。

そいえばお医者さんの鎌田實先生が
昔、お知らせしていたチョコ募金があったなと。

で、「イラク チョコ」
で検索したら、あっさり出てきましたよ。

JIM-NET
--------
「チョコ募金」は、2006年から毎年おこなっている
冬季限定の募金キャンペーンです。
一口500円の募金をしてくださった方へチョコレートを一缶プレゼント。
募金は以下の活動に使われます。

 ・イラクの小児がん医療支援 
 ・シリア難民・イラク国内避難民支援
 ・福島の子どもたちを放射能から守る活動

チョコ募金には、毎年大きなテーマがあります。
今年のテーマは「いのちの花Part3 物語のあるチョコレート・ヨーロッパ編」です。

イラク・シリアの情勢は悪化の一途、難民は増えるばかりです。
多くの難民がヨーロッパを目指しますが、イラクに残った難民の中には、劣悪な環境で治療を受けている子どもたちがいます。
JIM-NETでは、そのような子どもや家族の負担を少しでも減らすために「子どもサポートハウス」の開設を目指しています。

----------

  euro.jpg


募金が主なので、缶のチョコ(六花亭)はちっちゃいものですが、
どういうものなのかっていう説明の
同封のカードがあるので、義理チョコによいかなと。
本命でもいいよ!
とりあえず3セット注文しました。

シリアの人々、子供たちのことを考えると
ほんとうに胸が痛みます。
言葉では言い尽くせないです。

にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村


節約・貯蓄 ブログランキングへ


iDeCoの落とし穴◆自営業者さん注意◆

今年はiDeCoでしょ!と
お勉強なさってる方もたくさんおられると思います。

金銭音痴の私の姉まで、iDeCoせなあかんわな!と
電話で言うてたくらいなので余程だなと(笑)。

さて、サラリーマンの方には関係ないのですが、
自営業の場合、今年からiDeCoで節税になる♪と
余裕ぶっこいてると、酷い目に遭う!(ちょっと大袈裟)

ていうことに気付いたので、お知らせします。

iDeCoは確かに節税にはなります。
3つの税制優遇措置がとられてます。

ideco.jpg


がしかし、
国民健康保険税の算出には
iDeCoは関係ない。
のであります。

自営業の場合、国民健康保険税は
売上-(仕入+経費)=所得に対して、の
計算になるので、
いくらiDeCoで掛金を全額控除してくれるといっても
それは所得税と市・県民税だけな訳でして・・・。

たとえば前年と同じ所得金額だったとして
iDeCoの控除で所得税の金額は下がっても、
国民健康保険税も介護保険料も
算出される金額は同じ。(計算式が同じであれば)

なので、iDeCoで所得税が下がったとしても、
所得が多くなっていれば、
国民健康保険税が上がるってこともあり得るのです。

国民健康保険税って、
すっごい高額ですよね!
北欧の国じゃ、収入の半分を税金にとられるけど
福祉とか教育は充実してまーす、って言うてるけど
日本だって、すごい金額払ってるよ!?

健康保険と年金の掛金の金額、
家族の年末調整や確定申告をするたびに
びっくりだよ~。。

社会保険料に比べれば、
所得税や市県民税なんてまだ可愛いもんですよ。
(高額所得者じゃないから、
 お金持ちの人はそうじゃないかもしれませんが~)

なので、今まで同様、
iDeCoを過信せず、
所得を抑えることに邁進されますよう
自営業者方には、
おのおの、抜かりなく!
なのでございます。

自営業の方には、
小規模企業共済もオススメです、はい。

にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村


節約・貯蓄 ブログランキングへ




プロフィール

pierre小姐

Author:pierre小姐
節約や、ムダを省くアイデアを思いつくまま書いてみます。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
トラックバック
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ライフ
1763位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
節約
209位
アクセスランキングを見る>>