ブログタイトル変更しました

うちの母は昔から節約倹約オトクが大好きなのですが、
母の友人で開業医の奥さんだった人が、これまたオトクが好き。
色々オトク情報を教えてもらって見習っていたようです。
このかた、大金持ちなので、
7万円かけてホテルに泊まって受ける人間ドックに行ったりするのに、
地元旅館の入浴割引券(250円引き)を母に貰いに来たりもします。
「それはそれ、これはこれやねん、うふふ」と。

この母の友人のお母様、かーなーりーの倹約家だったそうです。

お菓子屋さんに、
来客用のおまんじゅうを1個だけ買いに行く、
っていうくらいの。




でも、子供は大学に行かせたりしてるんですよね。
庭には、果物の成る木がたくさん植えられていたそうです。

やはりメリハリが大事なのですね。。
そして、不要なものにはお金をかけない、ってことは
できることなんだなーと、思います。

オトクは大好きだし、損をするのはキライ。
でも、ほかの人や会社を犠牲にするのはナンセンス。

winwinの関係がいいですなー!
(今の首相を真似したみたいですが、違います。
 私、あの人は正直苦手。)

で、ブログタイトル変更しました。

うちの母が大昔から貯金大好きなので、
粗品にもらったラップや石鹸で生きてきた(笑)んで、
「ラップを買っているか否か」を聞けば
その家は貯金してるかどうか分かるカモネーと思っていたのですが
今はネットバンクの時代なので、粗品はもらえないわ・・だし
なんだかちょっと上から目線かも、と思ったので。

私はずっと独身だし、子供もいませんが、
毎日楽しいです。でも将来に不安がないわけではないです。
(いやなことがないわけでもないです。)

でも先日、父と、父の祖父母のお墓参りに行ったとき、
子供がいてもいなくても、今から100年後には
私たちの生き様も、名前すら、
たいていの人のことは子孫に伝わらないんだ、と
感じました。
だったらやっぱり、今生きていることを幸せに感じ、
今生きている人と一緒に、
みんなが楽しく暮らせるようにするのがベストだと
私は、思うのです。

今生きている人は皆、先生であり、生徒であり、親であり、子供だと思って
いろんなことを教えられたり教えたりしながら
尊重しあい、助け合い、生きていくべきなのかなと
40半ばでちょっと遅いかもしれないけれど、思ったのです。

なので、ほんの少しだけでも、
何か人の役に立てればうれしいなーと思って
このブログをはじめました。

一石二”兆”は、大げさかもしれませんが、
願望です。(欲望っぽい?)



節約・貯蓄 ブログランキングへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村


はじめまして!

消費税増税を前に、
「いかにオトクに生活するか」を探求すべく、
ネットで節約ブログを読み漁ったのですが、
まぁ、ためになることもあり、ないこともあり、
何をいまさら、みたいなものあり、
なんであなたグチってんの、みたいなのもあり・・・

人生いろいろを垣間見ました。(笑)

ということで、
倹約とオトクと貯金が大好きな母に育てられた私も
少しは世の中の役に立つかも、と、
ちょっとしたアイデアを
思いつくままに書いてみたいと思っています。

どうぞよろしくお願いします(^_^)


プロフィール

pierre小姐

Author:pierre小姐
節約や、ムダを省くアイデアを思いつくまま書いてみます。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
トラックバック
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ライフ
1355位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
節約
165位
アクセスランキングを見る>>