大葉(紫蘇)は冷凍保存可能!

うちの姉は、帰省してくるとご飯を作ってくれます。
スーパーに行ったときに、
思いつくままカゴに品物を入れて買わせ、
うちのエンゲル係数を引き上げてくれます。
そして、東京に戻る日が近づいてくると、
使わなかったものをなんでもかんでも冷凍室に放り込んで
去っていきます。

この間も、餃子の皮(冷蔵)と、ブルーベリー(冷凍)を、
封もあけずに
こっそり凍らせたまま東京に帰りました。

姉にメールしました。
「なんでも凍らせて逃げやがって!
雪の女王かっ!

そしたら、返事がきました。

姉「紫蘇、どうなった?」

私「は?何の話?」

姉「紫蘇10枚、冷凍室の左のポケットに
 ラップに包んで入れといたよ」

えええええ?
知らんがな!!
誰がこっそり冷凍していいと言ったー!

で、
恐る恐る凍った紫蘇を手に取ったら
端のほうがすでにパラパラしておる。
ぬあー!なんてこった!
と思ったけれど、もしかしてこれは
パラパラさせて使えるのでは?

ということで、
とりあえずナイロン袋に入れ替え、
キュウリの酢の物とかに
モミモミしてからパラパラとふりかけ、
ささっと混ぜれば、
おおー!素晴らしい!
紫蘇を千切りにする手間が省けた!

ネットで調べてみたら、
紫蘇はやはりそうやって使える、と書いてありました。
どうしても香りは落ちます、と書いてあったが、
そんなに気にならない程度でした。

うちの場合、母の友達が
紫蘇の苗余ったんやけど、いらん?といって
くれたのをプランターに植えたものなのですが、
食べきれずに余ってきたら、冷凍するとよさそうです。
1か月程度もつ、とのことです(ネット調べ)。

姉に報告したらば、

姉「な?」

何が、「な?」じゃー!!


にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村


節約・貯蓄 ブログランキングへ



◆邪道◆なんちゃってキムチ鍋1人前

今日は雨で、それほど寒くもなかった(暖房なし室内15度)のですが
晩御飯は鍋となりました。
うちの鍋といえば、鍋に昆布と水をいれたのを火にかけて
鶏肉豚肉野菜えのき等々がぐつぐつしたら
別の器にいれた味ぽんの中にいれていただく、というのが
昔っからの定番なのです。

私はキムチ鍋も好きなのですが、
アラウンド80の両親がキムチ鍋を食べられるわけもなく、
(いや食べる人もいると思いますが、ウチは無理・・・)
友達んチで鍋パーティをすることになると
「キムチ鍋にしてえええ!」
と懇願するのですが、
たまに「豆乳鍋」「よせ鍋」にされてしまったりすることもあり
涙を飲むことも・・・

で、久しぶりに日曜日にキムチを買っていたことを
鍋の終盤になってから思い出したワタクシ
味ぽんのだしもうすくなってきていたので
じぶんの器の中にキムチをつっこんでみた
そしてうどんと白菜、えのきを入れて食べたら
「おお、キムチ鍋!」

かなり邪道なので、
本気でキムチ鍋を食べたい人には向かないですが
家族が辛いの苦手~とかで、
なかなかキムチ鍋を食べるチャンスがない方にはおすすめです。

にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村


節約・貯蓄 ブログランキングへ

片栗粉でカンタンわらび餅、星3ついただきました★★★

GWとかお盆休みとか、都会の人のおやすみは
田舎にいる人間には働き時でおます。
帰省してきますからねー親族が。
今回は兄が甥っ子1人だけ連れて帰って来たづらよー、
自分の地元の飲み会に行きたいがために。
夏には一家揃って海水浴三昧しに帰って来るだよー。
うちは民宿のような状態になります。。

甥っ子はまだ小学校低学年なので、
言いたいことを言います。
ご飯食べるときにお茶で流し込もうとしたり、
ずっと同じおかずばかり食べたりするので、
お母さんの代わりに、なんだかんだ注意していると、
「ここのおばちゃんは
厳しいなあ!」

と、二日連続でのたまってましたが、なんとでもお言い。
そんな言葉に動じる叔母ではござらん。
「うん、そうやでーきびしいでー」で、おしまい。

色々ごちそうを作ったりしていたのですが、
スーパーに一緒に買い物に行ったとき、
「わらびもち買ってえー!」っていうのを
家で作ってあげるから!と止めてたのを忘れてたら
次の日「早くわらびもち作ってよ!!」と帰る間際に言われた・・・
覚えてたのねあなた。

カンタンなのだ!この方のレシピならば!!

片栗粉でつくる…ふるふる♪わらび餅by みっこ*mikko さん

ささっと作って、はいどうぞ~と出したらば、
甥っ子が「うまいーっ!」と、
二泊三日の宿泊でしたが、
このわらびもちだけえらく誉めてくれたとです・・・orz
レシピを印刷して渡しておきました・・・
ビバ、クックパッド。

私はレシピ通りではなく、
わらびもちの中に入れる砂糖控えめにしました。
片栗粉50gに対して砂糖は20gぐらいでも大丈夫です。
それでも甘さはあります。
私んちでは黒みつやみつはかけないので、
スーパーで売ってるわらびもちのきな粉のように、
きな粉に砂糖と塩少々を加えて混ぜたのをかけていただきました。

今の時期なら、氷水でなくても
普通の水道水をなんどか換えながらでOK。
スプーンで一口大に落とさなくても、
大まかに水の中に切り落としてから
水の中で食べやすい大きさに手でちぎっても大丈夫です。

作りたてはとってもおいしいのですが、
作り置きはできません。
もちもち、ぷるぷるのおいしさが、
時間が経つとざくざくの食感に変化してしまいますので
必ず、作ったらすぐにたべてくださいね!



にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村


節約・貯蓄 ブログランキングへ



こんな季節だから、切干大根は室内干し

花粉とか、
PM2.5とか、
黄砂とか、
いろいろなものが飛んでいる、こんな季節なので、

大根4本もらったんですが、
めっさ西日の入る部屋もあることだし、
室内干しで切干大根を作ってみました。
1本分×2回で2本分。

本当は短冊切りっていうか、
きりぼし大根はえらい、みたいなふっといのを作りたいけど
  canonde 371
↑めっさうまい!

早く乾かしたいので、できるだけ細めに切って、
できるだけガラスごしに日光が当たるように、
ちょっとずつ移動移動・・・
うちの場合は、朝は東向きの部屋、
昼からは西向きの部屋に移動させて、
4日くらいで完成しました。

まあ、乾燥注意報とかでるくらいだし、
カビることもありませんでしたが
気になるようなら、
一日目だけ扇風機の風を当ててもいいかもしれませんね。
あ、それと、
大根のにおいがキライな人は気になるかもしれません。

本当はきりぼし大根もさっさと煮て食べたいのだけど、
いただきものの白菜とキャベツが、

5個ずつ、家でゴロゴロしているの!


ってことで
ただいま白菜・キャベツ祭り絶賛開催中です。

切り干し大根にしなかった大根は綺麗に洗って、
ぴっちりとラップに包んで野菜室にいれておけば
結構長持ちする、とクックパッドに書いてた人がいて
やってみたら本当にそうでした。
ありがとう、みんな!

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村


節約・貯蓄 ブログランキングへ

カンタン茶碗蒸し☆圧力鍋で加圧1分♪

以前、あさイチで、プリンは加圧0秒で蒸せるってのをしてて
それなら茶碗蒸しだってできるはず、とやってみたのですが、
なんかねー加圧加減がむずかしくてねー
2.3年前はためしてガッテンで、土鍋でプリン作ってたんで
土鍋で茶碗蒸し作ってたんだけど、
土鍋って、結局お湯が沸くまで、結構時間かかるよね・・・

んでもってクックパッド見たらば、
加圧は1分でよいそうな。
ということでやってみた

圧力鍋1分♪簡単ふるふる茶碗蒸し ゆめ。さん

具にはこだわらない!
銀杏とかゆりねを入れればおいしいけど、
こだわらない!!w
  004_20150213191810b9a.jpg

加圧1分あんど20分ほど放置。
 
  005_20150213191811cd3.jpg

実はワタクシ、昔からプリンを作るのが大好きで
ブランデーいりのおいしいプリンを作ることができます。
なので、実は容器を挟む機械、
茶碗蒸しホルダーを持ってますw
めっちゃ頻繁に作ってたんで、欲しかったの。
熱い思いをしなくて済みます。なんだかんだ重宝しましたw

  006_201502131918134fa.jpg

確か貝印のもので、セシールの通販で買ったと思うんだけど、
1200円くらいだったかなあ・・・
今売ってるものは、全然カタチが違うなぁ・・・
Cook File Series 茶碗蒸しホルダー
保管するときコンパクトかも。


にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村


節約・貯蓄 ブログランキングへ
プロフィール

pierre小姐

Author:pierre小姐
節約や、ムダを省くアイデアを思いつくまま書いてみます。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
トラックバック
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ライフ
1092位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
節約
143位
アクセスランキングを見る>>