落花生を収穫しました~

急に寒くなってまいりましたが、皆様お元気でしょうか。
わたしんチは元気に過ごしています。
葉っぱがかわいい、というとっても頭の悪そうな理由
買い求めた落花生の苗(¥298)ですが、元気に育ちました。

10/12 収穫祭でございます!
収穫にそんなに力は要りません。

IMG_5464.jpg

宮大将という大粒落花生なので、結構でっかい!

IMG_5462.jpg

がしかし、プランターで育てたのでさほど量はありません。

IMG_5466.jpg

40分ほど茹でれば(我が家は保温鍋を使いましたが)、
ゆで落花生のできあがり!おいしゅうございました。
なかなか楽しかったです。
来年も植えようかな~、葉っぱかわいいし。←まだ言うておる。

ゴーヤーはなぜか8月末に虫に葉っぱをほとんど食われてしまい、
幸か不幸か片づけるのがとても楽でした・・・

IMG_5469.jpg

にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村


節約・貯蓄 ブログランキングへ


落花生の花が咲いた&ゴーヤ

ゴーヤは1か月でこんなに成長しましたー
すごいなー
もうつぼみをたくさんつけています。
明日あたり花が咲きそうな。
そのまままっすぐ伸ばしてたら、
もうてっぺんまで届くような伸長っぷりです。。
途中で私が方向指示命令を出したので、横に伸びています。

IMG_5284.jpg

そして、落花生に花が咲きましたよー!

IMG_5273_1_20160608230652a3a.jpg

1~2センチくらいのちっちゃな花です。
コバエみたいなのがとまってますな。。
実物はちょっとビロードっぽくてもっと、やまぶき色っていうか
もっと濃い黄色です。

そして衝撃の、落花生の実?のなりかたを
君は知っていたかい!?

ますだの落花生

にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村


節約・貯蓄 ブログランキングへ



今年も始まるゴーヤな日々

父が脳梗塞で倒れてから、1年経過しました。
入院半年、退院してから半年。
今は穏やかな毎日の暮らしが戻ってきた感じです。
退院してからは、あっという間だったかな。

今年もゴーヤを植えました。
ゴーヤのネットもいつも父が張ってくれてたのですが、
去年からずっとネットを張りっぱなし・・・片づけてしまうと
私は組み立てられないので。

去年の今頃は心配で泣いてばっかりだったな~とか
思い出します。
春になって桜を見られて、心が穏やかな、今までと同じ日常が
かえってきた気がします。

   IMG_5228.jpg
   
コーナン(ホームセンター)で、落花生の苗を発見。
あまりにもかわいかったので思わず買ってしまいました。
298円+税だったかな。
以前友達のお母さんが畑で植えて、落花生をくれたことがあります。
おいしかったな~~。
トマトと一緒に植えると、お互いに良いらしいです。
ってことでまた今年もミニトマトも買ってみました。
プランターなのでさほど大きくもならないと思いますが。。

   IMG_5229.jpg

GWに兄一家がやってきて、
義姉がうちにある多肉植物を寄せ植えして帰ったのに触発され
私も寄せ植えしてみました。
すぐ、鉢いっぱいになるらしいですわ~

   IMG_5231.jpg


にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村


節約・貯蓄 ブログランキングへ

ゴーヤのワタもたべるー

ゴーヤで苦いのはワタ、という話がありますが、
ほんまかなーと思う今日この頃です。
料理番組でも「きれいに取ってくださいねー」とか言うてるし。
慣れてしまったのかなんなのか分からないのですが
最近ゴーヤの料理をそんなに苦く感じない。

だもんで、去年、
ゴーヤのわた(なかの白いところ)を
捨てるのはもったいないので、何かにならんかなーと
検索してみたら、フリッターにしてる人とかいたけど
面倒なので(爆)、そのままゴーヤーチャンプルーに入れたら
別に味なんかないんですけど・・・無味?

たまごなのか、ワタなのかもわからへん。

なので、時間があるときは、タネのまわりのわたも取って
食べるようにしてます。

   001_20140721180255fcd.jpg

苦味を感じないのが何故なのか考えてみたのですが、
ゴーヤを薄く薄く切ってるから、か、もしくは、
オリーブオイルでよぉお~く炒めるからかなぁ・・・。
去年までは、父はゴーヤチャンプルーを敬遠しがちだったのですが
苦くないのでちゃんと食べてます。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村


節約・貯蓄 ブログランキングへ

ゴーヤ1号収穫か。

ゴーヤ1号はまだ20cmほどなのですが、
ぶつぶつが大きくなってきて、
んでもってちょっと色が白くなってきたのです。
うーんこれ以上は大きくならないかも。
っていうか収穫時期やろか?
と、父に相談したところ、
「あばしはあんまり大きくならんって説明に書いてあったで」
ということで、
見てみたら、20~25cmで収穫って書いてありました。
あんまり収穫をまちすぎると、本体に負担がかかるとか。

なんか小ぶりで、ゴーヤチャンプルー1~2人前ってかんじなんですが。

今日明日ぐらいに収穫する予定です。

002_20140715150727b8e.jpg


にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村


節約・貯蓄 ブログランキングへ
プロフィール

pierre小姐

Author:pierre小姐
節約や、ムダを省くアイデアを思いつくまま書いてみます。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
トラックバック
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ライフ
1092位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
節約
143位
アクセスランキングを見る>>