カタログギフトでオトクな選択なんて無理!

銀行の定期預金のキャンペーンで、粗品にカタログギフトがもらえるってのがあって、がんばって家族三人分もらったんですが、2500円相当の筈の品物たちは何百点も種類があるものの・・・どうみても1000円~1500円のシロモノ。送料とか、きれいなカタログ代とかその他諸費用いっぱい詰まってるのねん・・・

何も選ぶものないし・・と放置してたらなんでもええからさっさと選びなさい(`o´)/と母に丸投げされ、玉ねぎ5kgと稲庭うどんと取手付き汁椀を無理矢理選び、やれやれ・・と思っていたら、またもや伯母の満中陰志(香典返し)で阪急百貨店からカタログが届いた・・・orz

今度は9200円相当らしいが、どうみても価値は5000円ちょいくらい。しかも食品は無い・・・キエモノが無い・・・
一昔前なら結婚式の引き出物とか、カタログから選べて楽しかったけれど、もう飽きたというかほしいもの無いし、ネットで品物がいくらで売ってるかすぐわかる→全然オトクなものがないし、こんなんやったら商品券とかギフトカードくれるほうがいい、と思ってしまいました・・それか洗剤とかのキエモノでいいじゃん・・・と思うのは私だけでしょうか。

今度は外でお弁当食べるときに座るラウンジチェア2脚セットをもらうことになりそうです。持ち運び便利なのよ。

分かりにくいけど、ミッキーマウス柄です。

pal-ma1037-.jpg
pal-ma1037--1.jpg

にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村


節約・貯蓄 ブログランキングへ

防犯に!4個498円の補助錠買いました。

空き巣とかの防犯に、
補助錠というものがあるのは何となく知っていたのですが
網戸でも使えるってことで、今回買ってみました。
私が買ったのはコーナン(ホームセンター)で、
ちょうど広告の品ってことで安くなっていて4個で498円(税抜)。
安いけど効果はなかなかあるのではないかと。
ネットショッピングでも「補助錠」で検索すれば
色々あります。

4522831692460.jpg


使い方も簡単です。
「ツマミをまわしてしめるだけ!
 上下2箇所に取り付けると、より防犯効果が高まります。
 ウインドクーラーなどの中間しまりにも使用できます。」

↓ココにもいろいろ載ってました。
窓の防犯対策を見直そう。市販の防犯グッズと使い方

補助錠は、N○Kのニュース9かなんかでオススメされてて
使い方が簡単でいいなあと。

注意書き
「※サッシや枠によって取り付けできない場合があります。
 ※本品を使用しての盗難被害についての責任は負いかねます。」

うちのサッシは大丈夫でした。たぶんほとんどの家で大丈夫かなと。

空き巣被害も怖いけど、空き巣に来たら人がいたってんで
殺されてはたまりませんもんね・・・
やれるだけのことはやっとかないと。

あと、テレビで、
3階4階だからといって安心してはいけない、と。
ベランダ伝ってスイスイ空き巣に来るって。
ものすごーく身軽というか軽業師みたいな人っているんですと。
で、やっぱり音が出るのは嫌がるので、
ベランダの窓のあたりに、空き缶をたくさんランダムに並べておくのもいいらしいです。蹴とばしたら音がでるから。



にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村


節約・貯蓄 ブログランキングへ


100円の損得にこだわるのはやめましたー。

最近、100円の損得にこだわりすぎぬようにしようと
心がけていたpierre小姐です。
お金にはもちろん今でもシビアなのですが、
うっかりATM手数料108円、なんて差し引かれてると
その日一日思いっきりどよーんとするような
性格だったのです。(さすがに次の日までは引きずらない)
このあいだ節約ブログをサーフィンしてたら
同じような方がいらっしゃって
おお、仲間がいたよ!!と嬉しくなりましたが。(笑)

で、毎週通っている市の施設の駐車場は、
1時間まで無料、1時間以上は1時間ごとに100円なのです。
田舎だからまだ安いほうだとも言えるのですが。。

だいたい2時間ぐらい滞在するので、
100円で済むか200円になるか
他の人なんてギリギリなので、終わってから駐車場まで
走って行ったりとかもしてるんです。
自転車(20分)やバイク(10分)で行けなくもない距離なのですが
夜なので事故に遭うと危ないから、
車で行きなさいと親にも言われるし。
しかし、駐車場代がかかるからって、
ギリギリに行ったり遅刻して行ったり
そんなことをする人にもなりたくないし
皆のために準備もしないし、ろくに片付けもしないで
早々に帰ろうとする人をみると
うわーええトシして恥ずかしいないんかいな、
反面教師の烙印押したるわーだし、
100円の節約のためにつまづいてケガするとか、
階段から落ちるとか、そんなのも無きにしも非ず、ですよねえ。
ってことで、100円の損得に振り回されるのは
精神衛生上もよくないってので、
考えないように努力をしていました。
もうどうせ200円払うならいっそ、ってことで
始まる30分くらい前に行って準備を整えておいたりとか。

んでもって最近、
株の指値を入れるのが100円単位とか50円単位とか
えらく細かくなりましたよねー。
50円や100円の差を考えすぎて売れないとか買えないとか
そういうのも時間のムダだし、イライラしてくるので
適当なところで売買するようになり、そうすると、
「100円の差にこだわる時間がもったいない」
という考え方に、
本当に納得がいくようになりました。

とはいえ、自動販売機でお茶を買ったりはしませんよーもちろん♪
もう何年、自販機のボタンを押してないのだろう・・・。

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村


節約・貯蓄 ブログランキングへ

ポイントカードはカードケースへ

長財布をもった渡り鳥、pierre小姐です。

頻繁に使うポイントカードやクレジットカードは財布に入れています。

頻繁に使わないポイントカードとか、図書館の貸出カード、
クオカード、キャッシュカード、ETCカードは、
カードケースを買って入れてます。

001_201406111834231fc.jpg

2個ありますが、1個は家に置いてて、
診察券とかネットバンキングの銀行のカードとか
大阪へ行ったときの百貨店のポイントカードとかを
整理して入れています。

002_20140611183424555.jpg

ジャバラになってて見やすいのです。
がしかしこのカードケースは
1000円近くしましたのでする。
もう2年以上使ってるけど、丈夫です。

マリーニモンティーニの、エクート!
というキャラクターです。

かわいいのです。

いや40代が持つにはかわいすぎやろって話です、ええ。
ちゅうがくせいこーこーせーぐらいが持ってるかんじね。

でもスケジュール帳もめがねケースもポーチも
小銭入れもエクートですからワシ。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村


節約・貯蓄 ブログランキングへ

平均貯蓄1739万円で驚いてドウシマスカー。

ちょっとモレシャンさんになってみた。

ブログ書いてる方がおふたり、
平均貯蓄1739万円って、ありえない。
平均貯蓄1739万円って、マジですかぁ~?

と、書かれていて、
そう書かれていることにびっくりしたpierre小姐です。

平均貯蓄1739万円ってホント?実は100万円未満が多かった

コレ↑を読んだら、ちょっとホッとする人がいるかもしれませんが、
貯金100万円以下だと、
何かが起こったときに、お金さえあれば何とかなることでも
お金が無いがために死んでしまうってことだってあると思うのです。
お金って、あっという間になくなるし。

この記事のなかでは、
見栄を張って金額を多く記入した人がいるかも、と書かれてましたが、
私だったら、まず金額を少なく書くわ。
謙虚だから。
だって危ないやん、誰が見るか分からんのに。

1739万円に驚いた方、人によって色々あるので
平均貯蓄額までがんばれとは言いませんが
(本当は言いたいけど)、
そんなの、ありえないとか思わない
ってくらいになれるようにしておいたほうが
いいと思います。

人生、なにが起こるかわかりませんからねえ。


にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村


節約・貯蓄 ブログランキングへ


プロフィール

pierre小姐

Author:pierre小姐
節約や、ムダを省くアイデアを思いつくまま書いてみます。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
トラックバック
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ライフ
1092位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
節約
143位
アクセスランキングを見る>>