FC2ブログ

冬服を捨てるかどうかは秋に決めることにします

ユニクロのライトダウンに穴があきました・・・
もう今年限りね!と、春になったら捨てる気満々でいたのですが
この新型コロナで、世界は一変してしまうかもしれない。
今までと同じ世界に戻るかどうかわからないので
とりあえず洗濯して、
今年の秋に捨てるかどうか決めることにしました。
まあ、ライトダウンも買えない世界にはならないと思うのですが
念のため・・・。
田舎の家だから、収納はあるしね・・。

平和な世界なら、ミニマリストの人って
すっきり爽やかで、めっちゃうらやましいのですが、
今は真似できないです。
買いだめまではしなくてもいいけど、
いろんなものについて、それなりの備蓄は必要だと思います。
万が一インフレが起こったら、今までの価格では
何も買えなくなってしまいますし。

買い物に行く回数を減らしたいので
どうしても今までよりは一回の買ったものの数が多いです。
家に帰って、アルコール布で拭くのが大変ですー。
でも何か月、拭かなくちゃならないかわからないので、次回からは
アルコール布節約のため、ハイターを薄めた消毒液を作って、
それをキッチンペーパーとかに含ませて拭こうと思ってます。

スポンサーサイト



私がしている新型コロナ対策

色々大変な今日この頃です。
大阪で働いている甥っ子に、風邪症状がでています。
病院でCTとってもらって、
今のところ肺炎にはなってないようですが
油断は禁物。叔母は心配です。
もちろん(?)PCR検査もしてくれないのですが、
新型コロナにかかっているものとして、ちゃんと行動しています。
会社は2週間休み、アパートで一人自分を隔離中です。
一人でいるのは、それはそれで心配ですけどねえ、
志村さんみたいに、急激に悪化したりしないかとか。

市内でも、東京から新型コロナを運んできちゃった夫婦が
繁盛してる店の店員さんだったので、大騒ぎです。
友達が、その人がいる時間に買い物してたーと
LINEしてきています。

新型コロナには、いつか感染するものだろうと思います。
ただ、新型コロナのせいで死んではいけない、それだけ。

台風とか、地震が来たときみたいに、
正常性バイアスとやらで、
普段通りに動いてはいけませんよね。

私が新型コロナ対策として実行しているのはこんな感じ。

図書館に行くのは3月中旬にやめました。(人混みを避けるため)
スーパーは日曜日に5%OFFで安くなるけど、
人が多いのでやめました。
平日行ってます。人が混む店にはいきません。
エレベーターには4月になってから乗ってません。

どこにも行っていなくても、誰にもあっていなくても、
朝、起きたら一番に手を洗います。
(家の中に新型コロナウィルスがいる、という前提での行動)

ごはん作る前も手を洗います。
ごはんを食べる前も手を洗います。
人が来たら、マスクをして応対します。
人が帰ったら、換気して、手を洗います。
人が触ったところをアルコールの不織布で拭きます。
(さすがに、帰られてからこっそりね、感じ悪いし)
拭き終わったら、また手を洗います。

最近買い物には行ってないけど、今度買い物に行ったら、
帰ってからすぐ着替えて、着てた服はすぐ洗おうと思っています。
洗えない服はファブリーズして外に吊るします。
本当は外出するときはコンタクトレンズをしたいけど、
目からもウィルスが入るので、最近はずっと眼鏡です。
眼鏡も洗います。(食器用洗剤で洗ってはいけません)
もちろん手洗いしてから、ですが
買い物してきた品物も、外の袋とかはアルコールの不織布で
拭いた方がいいみたいですね、
外国の人がやってる動画があります。
うちの兄は、ヨーロッパとかはもともとが超不潔やからやーと
言うておりますが。
まあでもウィルスはついてるとすぐ死なないらしいし。
拭いた後は、また手を洗います。
買い物に行くのは、スーパー、ドラッグストアを週に各1回ずつに
しようと思ってます。

いつかは感染するだろうけど、死ぬわけにはいかない。
がんばって体力を保ちましょう。
私の友達からも、「生きのびましょうね」とLINEが来ました。

これは戦争を知らない私たちの、初めての脅威です。
いつ終わるかわからないけど、死んではいけない。

花の名所はさすがに人がいると思うので、
山中伸弥先生のおっしゃることを守って、近所の桜を見ています。
みんなが、来年も桜を見られるように、私も努力します。
世界の人が、来年桜を日本に見に来られるように、祈ります。

眼鏡は食器用洗剤で洗うと、コーティングがはげちゃうそうです。
新型コロナとは関係ないですよー。

ガン保険は不要。

「ガン保険って必要ですか?」ってSくんに訊かれて
「めっちゃ大事」って答えるMさん。
あのCM、嫌いです。
要不要を訊かれたのだから、必要もしくは不要と答えるべき。
そこを「大事」という言葉で逃げるのは卑怯でしょう。
しかも答えてるのはガンにかかった人だし、
同じ世代の人間を脅しているとしか思えないわー。
逆に私は、あのCMで
必要と答えられなかったってことは、
要らないんじゃないか?」

と思って
調べてしまったような天邪鬼でございますわ。
健康食品で、「花粉症に効果がある」と断言できないのと同じような
ビミョーな受け答えですやん。

「ガン保険 不要」 で検索すれば、たくさん意見が出てきます。
CMに惑わされず、自分で選択しましょう。


にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村


節約・貯蓄 ブログランキングへ

生命保険は必要か、不要か。その2

私の場合、10年くらい前だったか、
郵便局で、「入院したら7日後から1500円、
終身で、自分は受け取れなくて、100万円くらい葬式代に残せる」
みたいな、めっちゃ小さな保険に入ってました。
で、2012年、別の簡保の保険が満期で200万円くらい戻ってきて、
このお金どないしょー、って感じで1年経過。

で、転勤してきたばかりの郵便局のお姉さんが、
「新ながいきくん 定額型」
というのを、入院一日4500円くらいでどうですか、と、きた。
いま入院1日1500円で入ってるのは入院7日目からですし、
それを解約して、お金を200万円足すと云々。
そして、来月から保険料が上がっちゃうんです、ときた。
なんだかんだ聞いてて、その頃は株をする気も失せてたので、
「じゃあそれで」って感じでどかんと353万円ニコニコ一括払いよ!
(毎月払いだと60歳までで計384万円払うことになるので・・
 株で儲ける自信があるなら月払いにして投資にまわしてたかもですが)


なんか、半分くらいしか理解してなかった気が・・・。
こうやって文章にしてみると
決断の仕方が、たいそう頭の悪いヤツだなワシorz

まあでも、私の場合は60歳以上になると、(一括払いしているので)
解約しても払い戻し金で掛けた分が満額以上で戻ってくるんで、
どえりゃーインフレが来てたら解約するテもあるし。
入院したら1つの病気で入院1日4500円×最長120日間と、
手術したらなんぼか出るし・・・

とかいいつつ、残念ながら、ネットで調べてみると
割高な保険らしいです。

外資のア○ラックとかメッ○ライフなんちゃらとかの
保険にたとえると、月3000円くらいのと同じくらいの保障なので、
350万円預金したつもりで、
利息で保険料3万円払ってるくらいのつもりでいいか・・
とか、
ちゃんと計算もせずに思っています・・・
自分に言い訳してる感アリアリです。

今から入るとしたら、もうちょっと考えるかなぁ・・
でも、こればっかりは損得勘定が難しいですねえ。

病気になるかもしれないし、ならないかもしれない。
事故に遭うかもしれないし、遭わないかもしれない。

これが正解!とかっての、わからないですよねえ。

高額療養費制度ってのもあるし、
お金に余裕が無いのに、生命保険に入るっていうのも
どうかと思うけれど、
でも危険な仕事してるとか、病気がちとかだったら・・
とかもあるし、本当に人それぞれだと思います。

昔、習い事してたトコの先生が、保険にいっぱい入ってて、
首が回らないみたいになってたんですよね・・・
「車を買うのに、保証人っているの?」とか聞く始末。
・・・先生、あなたローンで車買うのね?
っていうのがバレバレでした。。
っていうか車のローン組むのにも普通、保証人っているのか?と思って
今調べてみたら、うーん先生ずっとお金に困ってたもんね・・・って感じやね・・・


かんぽやア○ラックやアメリカンなんちゃら、
県民共済やコープ共済もHPでシミュレーションができるので
色々調べてみて、
自分に合ったものをじっくり考えるのがいいかもですね。
急いで入らなくてもいいかなと。

生命保険には入らない、という選択もまたアリ、とも思います。

が、所得があって税金(国税、市県民税)を払ってるなら、
生命保険控除とかも色々あるので、
そういうの狙いで少し入っておくと節税にはなります。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村


節約・貯蓄 ブログランキングへ

生命保険は必要か、不要か。

2013年、かんぽのお姉さんに勧められて
保険を見直しして入り直しちゃったpierre小姐です。

えーと、結論から言うと、
わたしの場合は入る必要:不必要は 50:50 
フィフティフィフティって感じかもです・・・
一家の大黒柱って訳じゃないし、
私が死んでも誰も生活に困らないし・・・
いや、そんなに言うほどの金額は入ってないし、
色々考えて入ったので、まあいいんかなぁって感じですが。

もし今、考えて入るとすれば、県民共済とか都民共済、コープ共済みたいな
軽いのに入ると思います。年間2万円で還付アリみたいな。
まあでもそれだと終身じゃないか・・・

保険には、結構悩む人も多いのではないでしょうか。
ファイナンシャルプランナーの言うことが本当に正しいのかも
よう分からんし~~

で、色々検索しました。

「生命保険 不要」 で検索すると、
さまざまな意見が出てきます。
そういうの読むと、本当に最低限の
「お守り」ぐらいのつもりの金額でいいかなと思うのですが。

生命保険とは、
「万が一当たれば、保険金が支払われる宝くじ」である。
と書いてあって、なるほどねえ・・と思いました。
宝くじよりは、当たる確率が高いような気もするが(爆)

次回は私が入った保険を公開しますうう。


にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村


節約・貯蓄 ブログランキングへ



プロフィール

pierre小姐

Author:pierre小姐
節約や、ムダを省くアイデアを思いつくまま書いてみます。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
トラックバック
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ライフ
945位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
節約
113位
アクセスランキングを見る>>