ガン保険は不要。

「ガン保険って必要ですか?」ってSくんに訊かれて
「めっちゃ大事」って答えるMさん。
あのCM、嫌いです。
要不要を訊かれたのだから、必要もしくは不要と答えるべき。
そこを「大事」という言葉で逃げるのは卑怯でしょう。
しかも答えてるのはガンにかかった人だし、
同じ世代の人間を脅しているとしか思えないわー。
逆に私は、あのCMで
必要と答えられなかったってことは、
要らないんじゃないか?」

と思って
調べてしまったような天邪鬼でございますわ。
健康食品で、「花粉症に効果がある」と断言できないのと同じような
ビミョーな受け答えですやん。

「ガン保険 不要」 で検索すれば、たくさん意見が出てきます。
CMに惑わされず、自分で選択しましょう。


にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村


節約・貯蓄 ブログランキングへ

生命保険は必要か、不要か。その2

私の場合、10年くらい前だったか、
郵便局で、「入院したら7日後から1500円、
終身で、自分は受け取れなくて、100万円くらい葬式代に残せる」
みたいな、めっちゃ小さな保険に入ってました。
で、2012年、別の簡保の保険が満期で200万円くらい戻ってきて、
このお金どないしょー、って感じで1年経過。

で、転勤してきたばかりの郵便局のお姉さんが、
「新ながいきくん 定額型」
というのを、入院一日4500円くらいでどうですか、と、きた。
いま入院1日1500円で入ってるのは入院7日目からですし、
それを解約して、お金を200万円足すと云々。
そして、来月から保険料が上がっちゃうんです、ときた。
なんだかんだ聞いてて、その頃は株をする気も失せてたので、
「じゃあそれで」って感じでどかんと353万円ニコニコ一括払いよ!
(毎月払いだと60歳までで計384万円払うことになるので・・
 株で儲ける自信があるなら月払いにして投資にまわしてたかもですが)


なんか、半分くらいしか理解してなかった気が・・・。
こうやって文章にしてみると
決断の仕方が、たいそう頭の悪いヤツだなワシorz

まあでも、私の場合は60歳以上になると、(一括払いしているので)
解約しても払い戻し金で掛けた分が満額以上で戻ってくるんで、
どえりゃーインフレが来てたら解約するテもあるし。
入院したら1つの病気で入院1日4500円×最長120日間と、
手術したらなんぼか出るし・・・

とかいいつつ、残念ながら、ネットで調べてみると
割高な保険らしいです。

外資のア○ラックとかメッ○ライフなんちゃらとかの
保険にたとえると、月3000円くらいのと同じくらいの保障なので、
350万円預金したつもりで、
利息で保険料3万円払ってるくらいのつもりでいいか・・
とか、
ちゃんと計算もせずに思っています・・・
自分に言い訳してる感アリアリです。

今から入るとしたら、もうちょっと考えるかなぁ・・
でも、こればっかりは損得勘定が難しいですねえ。

病気になるかもしれないし、ならないかもしれない。
事故に遭うかもしれないし、遭わないかもしれない。

これが正解!とかっての、わからないですよねえ。

高額療養費制度ってのもあるし、
お金に余裕が無いのに、生命保険に入るっていうのも
どうかと思うけれど、
でも危険な仕事してるとか、病気がちとかだったら・・
とかもあるし、本当に人それぞれだと思います。

昔、習い事してたトコの先生が、保険にいっぱい入ってて、
首が回らないみたいになってたんですよね・・・
「車を買うのに、保証人っているの?」とか聞く始末。
・・・先生、あなたローンで車買うのね?
っていうのがバレバレでした。。
っていうか車のローン組むのにも普通、保証人っているのか?と思って
今調べてみたら、うーん先生ずっとお金に困ってたもんね・・・って感じやね・・・


かんぽやア○ラックやアメリカンなんちゃら、
県民共済やコープ共済もHPでシミュレーションができるので
色々調べてみて、
自分に合ったものをじっくり考えるのがいいかもですね。
急いで入らなくてもいいかなと。

生命保険には入らない、という選択もまたアリ、とも思います。

が、所得があって税金(国税、市県民税)を払ってるなら、
生命保険控除とかも色々あるので、
そういうの狙いで少し入っておくと節税にはなります。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村


節約・貯蓄 ブログランキングへ

生命保険は必要か、不要か。

2013年、かんぽのお姉さんに勧められて
保険を見直しして入り直しちゃったpierre小姐です。

えーと、結論から言うと、
わたしの場合は入る必要:不必要は 50:50 
フィフティフィフティって感じかもです・・・
一家の大黒柱って訳じゃないし、
私が死んでも誰も生活に困らないし・・・
いや、そんなに言うほどの金額は入ってないし、
色々考えて入ったので、まあいいんかなぁって感じですが。

もし今、考えて入るとすれば、県民共済とか都民共済、コープ共済みたいな
軽いのに入ると思います。年間2万円で還付アリみたいな。
まあでもそれだと終身じゃないか・・・

保険には、結構悩む人も多いのではないでしょうか。
ファイナンシャルプランナーの言うことが本当に正しいのかも
よう分からんし~~

で、色々検索しました。

「生命保険 不要」 で検索すると、
さまざまな意見が出てきます。
そういうの読むと、本当に最低限の
「お守り」ぐらいのつもりの金額でいいかなと思うのですが。

生命保険とは、
「万が一当たれば、保険金が支払われる宝くじ」である。
と書いてあって、なるほどねえ・・と思いました。
宝くじよりは、当たる確率が高いような気もするが(爆)

次回は私が入った保険を公開しますうう。


にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村


節約・貯蓄 ブログランキングへ



くつ下は、切ってもほつれにくいので


また、くつ下に穴があいた。
もうハンドウォーマーもそんなに作らなくていいし(汗
家のなかでも手袋!ハンドウォーマー作ったよ~の巻。過去ログ

でも、捨てるのはもったいない?
いくつかつなげたら、くつ下1足分とかにならんかしら(爆

とか思って置いておいたのですが、
とりあえず切った。
003_20141028135210518.jpg

やっぱり、切ってもほつれなかったので、
くつ下の上に、はいてみた!
足首ウォーマーみたいな感じ?
くつ下もずれにくくなるし、ちょっとあったかいですよ。
外出でも大丈夫だけど、家の中だったらオススメかも。
切りっぱなしでいいってところがミソですなー。


にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村


節約・貯蓄 ブログランキングへ


捨てるのはちょっと待つある。

いま、「エビの殻」で検索したら、
エビの殻は捨ててはいけない、
そんなもったいないことはしてはいけない
と書かれており、

冷凍してストックしておけば
とても良いだしがとれる、ということがわかって
驚愕ちゅうのpierre小姐です。

なんで「エビの殻」で検索してんねんキミ
って話はまた、そのうち・・。

まあ、魚とかでもそうなんですけどね。
魚のアラでダシをとった味噌汁なんて
もうほんま、命をいただいて寿命のびますおかげさまで、
って思うよ。

~*本日のリメイクれしぴコーナー*~

一石二鳥コーナーは本日お休みです。(爆)

先日作ったかぼちゃの煮物の「皮」っていうか
緑色の部分が
やたら薬くさい(?)ものだったので
本日、皮の部分をとり、フードプロセッサでブーンとやって
かぼちゃスープに生まれ変わりました。
牛乳と、少々の水を加えただけで
他の味付けはしませんでしたがウマかったです。


鍋に使った鶏肉(生肉)の残りがあったので
一口大に切り、串に刺してパラパラ塩を振って
魚焼きグリルで焼きました。ヘルシー!
これ、カンタンでウマイです。
お酒飲むくせに甘いもの好きの父は
甘いほうの焼き鳥のほうがいいと言うてましたが。


にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村


節約・貯蓄 ブログランキングへ


プロフィール

pierre小姐

Author:pierre小姐
節約や、ムダを省くアイデアを思いつくまま書いてみます。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
トラックバック
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ライフ
1355位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
節約
165位
アクセスランキングを見る>>