貧血にご用心。

この2年位前まで、ワタクシ実は踊り狂っておりまして。
踊りのジャンルは内緒にしておきますが、かなり体力を使う系です。
で、舞台とかも出たりしてたので(下手ですが・・)、
舞台前はダイエット、そして終わったらリバウンド、と
体重の上下を繰り返していたのですが・・・

そのあいだに、じわじわと貧血になってました。
でもね、本当にじわりじわりなので、
気が付かないんですよ、怖いことに。
自営業だから、健康診断とかもないしね。

で、長い階段を上ったら息切れするのは
歳のせいかと思ってた。
舞台練習で、幕の中にひっこんだと思ったら
座り込むぐらいしんどいのも、
歳のせいかと思ってた。

母と一緒にウォーキングしてて、
急勾配の坂道になったと思ったら息切れして
母において行かれそうになっていたのも、
「あんなに踊ってるのに
 なんて私、体力ないんだろう・・」と
思っていました・・。

で、それでも踊ってたのですが、
2011年の4月ごろ、朝、左手がこわばり、
1週間すると、朝、両手がこわばるように。
でも、すぐ治るんですよ、10分もしない間に。
で、だんだん、こわばるというより痛くなってきた。
そして、なんだか腫れてきた気もする。

ネットで症状を入れて検索してみたら
リウマチか、腱鞘炎くらいしか出てこなくて、
6週間経っても治らなければ、整形外科へ、
と書いてあったので、近くの整形外科へ行き、
血液検査と両手のレントゲンをとって、
結果が出たのが3日後。
「えーとね、すごい鉄欠乏の、貧血ですね」

まさか貧血で手が痛くなるとは思わなかった。
あとから聞いたら、知り合いにも手が痛くなった人が
1人いましたけど、他は聞いたこと無いです。

3ヶ月間、フェロミアという鉄の錠剤を飲んで
治ったのですが、
それからは鉄のサプリメントを飲んでいます。
多分私の場合、普通の食物からの摂取だけでは
鉄の貯蔵まで出来ないと思うので・・・。

階段で息切れする気がしたら、
早めに内科に相談してみてください。

貧血くらい、と、あなどってはいけない、
れっきとした病気です。
何かの病気のせいで貧血になってるってこともあるし、
貧血が引き金になって病気を引き起こすこともあります。
貧血で倒れて怪我をすることだって、あるようです。

冬でも氷をガリガリ食べるのが好き、という人は
多分、鉄欠乏の貧血です。
私の場合は、アーモンドをやたらガリガリ食べていました。
ガリガリ音をさせながら食べるのがよかったような・・・
貧血が治ったらピタッと止まりました。
しかもアーモンドの摂り過ぎは貧血に良くない・・

で、いまは、ダイエットも激しい運動もしておりません。


セルフチェックもあるので、してみてね↓

隠れ貧血度チェック



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村


節約・貯蓄 ブログランキングへ






生理痛の日は使い捨てカイロ必須。真夏でも。

すんません今日も男子はスルーしてくらさい。。。

生理痛に悩んでる人って多いんですね。
このあいだあさイチで、
友達ともそういう話をしないって言うてましたが
そうなの?

で、あさイチは途中までしか見てなかったのですがね、

私も18くらいから生理痛がひどくて、
吐いたりしたこともあるし、鎮痛剤飲んだり、
冷房で冷えて真っ青になって、
仕事場で2時間寝かせてもらったとか
いろんな苦難があったのですが、
30過ぎてからちょっと楽になった頃、
友達が、
「お腹にカイロいれてないん?」

と言いました。

やってみました。

そして、
「なんで今まで
 教えてくれんかったん!!」


と、逆ギレしました。

そのくらい、楽になったんです。


えーとね、
使い捨てカイロの貼るタイプをね、
下腹部のあたりにつけるんだけど、
パンツに貼ってしまうと熱すぎて
低温やけどになっちゃうから、しないでね。

スカートの裏とか、レギンスとか、
ズボンの裏とか、
パンツより1枚2枚重ねたくらいに着ているものの
裏とか表に貼れば、
がやってくるよ!

それを覚えてから&使い捨て布ナプをはじめてから
ほとんど鎮痛剤を飲まなくなりました。



いまでは、
「♪痛くなったらすぐカイロ~♪」

って感じです。

元ネタは、
わかるやつだけわかればいい・・・。

是非、試してね。

真夏でも、やるんだよ!(笑)

なので、この方法が気に入ったら、
冬の間に夏の分もカイロをストックしておくのをお忘れなく。

私は友達にきいたのが初夏ぐらいだったので、
家にストックが数枚しかなくって、
友達に、
「家に貼るカイロ置いてないですか、
 売ってください・・
 助けてください・・・」
と聞いて回り、ゲットしました。

2月に入ってきたらちょっとカイロも
安くなってきてますね。

私はこのあいだ、ドラッグストアで
貼るタイプ30個が397円だったので
4箱買いました。個数制限がなかったので。
私だけが使うわけじゃなくて、
父が腰に毎日のように貼るので。

3年くらいで有効期限が来るみたいですが、
期限から1年ぐらい経過してても、
あったかかったですよ。
捨てちゃうまえに試してみてね。



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村


節約・貯蓄 ブログランキングへ







布ナプキン、ですがなにか。

すみません本日はナプキンの話なので
男性は今日のところはおひきとりねがいます・・・

はい女子、集合してくらさ~い♪

巷で、というか一部のあいだで大人気の布ナプキンですが。
そうそうあれ、重曹で洗濯するアレです。
あれ、やったことありますか?
挫折した人も、これなら続けられるってのがあるんですが。

それでなくても気分のすぐれない日々に、
あの洗濯・・・私には無理でした。
最近結構大量出血しますしね・・・

で、そんなとき、うちの何でも考え出す母が
「使い古しのタオル切って使って、あとは捨てたら?」
と言いました。

はい、やってみました。

古いタオルをハンドタオルより少し小さいくらいに切り、
紙ナプキンより少し小さいくらいに折りたたんで、
紙ナプキンの上に置いて使用します。
(やっぱムレないし安いし紙ナプはロリエがベストだと思うのは
 私だけでしょうか。)

あらー、快適。しかもタオル地なので
摩擦があるのか、ほとんどズレません。
下に紙ナプを敷いているので、モレる心配もありません。
2枚分敷いているような安心感。

外出時は気になるかもしれませんが、
とりあえず家に居るとき、一度お試しください。
紙ナプキンより快適で、洗濯要らずで一石二鳥です。
夜でも、いつもの夜のスタンバイに、+布ナプなので
長時間でも安心して眠れるようになりました。

節約ブログ見てたら、私より前から
使い捨て布ナプを実践してる方が数名いらしてびっくりしました。
やっぱり日本は広かった!(笑)

友達にも教えたのですが、実行してるのは1人かと。
ほかの人には華麗にスルーされてしまいましたが
うーん、私、思うんですよ、
何でも一度試してみたらいいのに、と。
それが自分に合うかどうかは、あとから選択すればいいんだし、
自分が一番快適なのはどれなのか、試行錯誤してみれば
今よりずっとラクになるのに、と。

有機栽培の綿でないと・・・とかこだわりがなければ
普通の布ナプより快適な気がするのですが。
私はもう捨てる前のバスタオルやタオルを利用してます。
トレーナー地なんかもいいです。
とりあえず、フリースとかはやめてください、
綿100%でおねがいします。(笑)


かぶれやすいとか肌が弱いかたは、
短めの時間で試してみてくださいね!


にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村


節約・貯蓄 ブログランキングへ



プロフィール

pierre小姐

Author:pierre小姐
節約や、ムダを省くアイデアを思いつくまま書いてみます。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
トラックバック
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ライフ
923位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
節約
117位
アクセスランキングを見る>>