奥さんでいいです。

平日の昼間に家にいるアラフォー女は、
訪問勧誘の人に99パーセント、「奥さん」と
呼びかけられます。
「奥さん、今どこの新聞とってはるの~?」
「そろそろ外壁を塗り替えませんか奥さん」

奥さんじゃないです、と30代のころは抗っていたが、
40超えると、もう面倒くさいのでそのまま呼ばれっぱなし。

奥さんじゃないです、て言うたのに
2分後にはまた奥さんって言い出すやつまでいました。

今の時代、日本でも多種多様に生きてる人間がおりますのじゃ!
営業っていうのは一番難しい職種やのに、

カモの機嫌損ねてどうするんじゃ、
もうちょっとアタマ使って喋らんかい
、と
ずっと思っていたのですが。

2年前、そんなオレ様も改心しました。

ある日、ちょっと茶髪みたいな20代前半の若者が
ピンポーンとインターホンを鳴らしました。
その頃うちのインターホンは壊れてベルしか鳴らず、
応答ができなかったので、玄関に出ました。
(田舎はそんなものです)

その人は言いました。
「奥さん、指輪とかいらない財布とかないですか」
またきたか奥さん、と思いつつ、
「ないです」と愛想笑いしながら答えました。
「ブランド物の財布とかじゃなくても1000円で買取りますけど」

そんなんおかしいやろ・・・とっとと帰ってくれんかなぁ・・・

「いやいや、そんなのないです(愛想笑)」

「指輪とかピアスとか、
メッキでいいんですけどないですか、お姉さん

私は愛想笑いを崩さないように頑張りつつ、
心の中でめっちゃビビりました。

「うわ、こいつ人の顔色、読んだ!!!
 こいつは絶対素人じゃない、
 ヤバすぎて私の手には負えない!
 帰れ!帰ってくれえー!」


もんのすごくしつこかったですが、
なんとか帰ってもらいました。
ま、私はいつも姉に、
「ボロ雑巾みたいな服を着た妹、元気か」
とかメールを貰ってるくらい、
部屋着はラフ(?)ですし
ナイナイ尽くしに説得力があったのかなぁ。


そのあと、カメラ付きドアホンを新調しました。。
機械越しだと営業さん断るのラクだー!


教訓。 飛び入り営業さんは素人っぽいほうがまだ安心。



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村


節約・貯蓄 ブログランキングへ




お米、研がなくても。。

昔、中学の部活の合宿で真夏の体育館に泊まったとき、
先生がお米をガッシガシ研ぎだして、
なにが始まるんだ、と驚いたpierre小姐です。

もちろんうちの母は米を研いだりしてなかったわけで。
家に帰ってその話をすると、
「今のお米は研ぐ必要がないし、栄養を流すだけ、と
 私のお母さん(pierre小姐の祖母)も言ってた」
と言われました。

で、今でもささっと流すだけ。
なので、無洗米は間違えて一回買ったことがあるだけ。
人によっては、研いだら白くなるとかやっぱり味が違うとか
そんな風に思う人もいるみたいですが。
まぁ、食堂とかならまだ分かるけど、
家でそこまでこだわらなくても・・・とか思うのですが。
水と時間がもったいない・・・

もちろん一回さっと洗った白い水は、庭の草木にやります。

このあいだ、スーパープレゼンテーションで、
「私がどうやってネット婚活で成功したか」てのがあって、
もう私、婚活とかそんなのは興味ないけど、面白そうだなと思って
予約録画して見てみたらやっぱり面白かったです。

↑上の、「スーパープレゼンテーション」をクリックすると、動画が見られます。




にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村


節約・貯蓄 ブログランキングへ




アントニオさんアントニオさん。


友達(53)のお義母さんはクリスチャンでいらして、
なにか捜しモノをするときは、
「アントニオさん」にお祈りしていたそうです。
「アントニオさんアントニオさん・・」と
唱えながら捜すと、見つかるんだって。

うそーんと思っていたらしいが、
(彼女のみ仏教徒で夫も子供もクリスチャン)
本当に見つかったよ、という話を聞いて
断捨離前のごちゃごちゃ倉庫部屋に住んでた私
(何宗か分からんけどたぶん仏教徒の数に入ってるだろう)も
やってみたら・・・

なんだか、見つかるのが早い気がするよ、まじで。
ひどいときなんか一日5回ぐらい唱えてたしね。
今でも毎日に近いような。

ネットで見てみたら、外国でもそうらしいし
クリスチャンでなくってもお願いを聞いてくれるって、
なんか嬉しい~。

あなたも一度お試しになってみて~!


見つかったらお礼言うクセがついたとです。
お世話になりっぱなしですみませんアントニオさん。


にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村


節約・貯蓄 ブログランキングへ


本日の身代わり地蔵。

はい今日もマサカメTV。
で、このあいだの土曜日、
「足もとが即ポカポカ&湯冷めしない技」
ってのをやってて
そりゃヒエショーですから見ますよガン見しますよ。
足に靴下の上にアルミホイルを巻いて、
スリッパ履いたらあったかい、ってのが
10円でできる対策ってことだったんですが。

昨晩、ちょっと寒かったのでやりました。

早くやりかた詳しく教えてよ、ってか?
まあ最後まで読んでくれい!

はいはい、履きましたよ。

そしたらなー!

想像通り、すぐ破れた。

予想外だったのが、

破れたなぁと思いながらもそのままにしてたら

アルミホイルは粉々になってました。
って、
それ、どうよ!(笑)


ほんと、笑うしかありませんでした。

一日もたないし!ダメダメじゃん。

というわけで、わてがあなたの、

本日の身代わり地蔵でおまー!



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村


節約・貯蓄 ブログランキングへ





鍋つゆ、鍋だしってナニモノ。

実はマサカメTV(NHK土曜夕方)が好きなpierre小姐です。
「面白いこと言う春日」をこの間初めて見た!(爆)

あ、それでね、うちも冬の寒い日は鍋をするんですが、
水炊きなんですよ。
こんぶだしで、鶏肉とか牡蠣とか豚肉とかカニとか
白菜とか菊菜(春菊)とかお豆腐とか入れて、
ぽん酢で食べる、アレです。
毎日のように晩御飯が水炊きのときもありますが、
そのときはメインの具材が変わるというワケでございますね。

で、新婚の友達のところへ行ったらですね、
「今日はなんの鍋つゆにしようかな」と。
毎回、鍋つゆ買ってるみたい。

んーでもあれって1袋298円とかするんじゃないのん?

そのうえ、このあいだのマサカメTVで、
鍋の途中で味に飽きたら、味をチェンジする方法。
ってのやってて、うちの家族はポカーン(*゚▽゚*)ってなったんですが。
水炊きの場合、味に飽きるとかないし・・・
鍋だしとか買わないし・・・

前にカゴメの株主優待で、トマト鍋のモトをもらったので
やったことありますが、70歳以上にはよく分からない味みたいで。
次の日そのダシの残りで作ったハヤシライスは絶品でしたが。
あれもトマト缶で自分でダシ作って、鍋のモトを
作れますしね。

鍋つゆがでてきたのって、この5年くらいですよねえ?
それまではキムチ鍋ぐらいしか記憶にないなぁ・・・
キムチ鍋はおいしいけど、それこそ70歳以上には・・・。

毎回水炊きじゃなくてもいいけど、
たまには水炊きもしてみてねん!
あっさりしてるから飽きないと思いますよーん。

ポン酢も自作できますよ!クックパッドで検索だあー!

うちは今晩、里芋消費のためクリームシチューでおます!


にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村


節約・貯蓄 ブログランキングへ



布ナプキン、ですがなにか。

すみません本日はナプキンの話なので
男性は今日のところはおひきとりねがいます・・・

はい女子、集合してくらさ~い♪

巷で、というか一部のあいだで大人気の布ナプキンですが。
そうそうあれ、重曹で洗濯するアレです。
あれ、やったことありますか?
挫折した人も、これなら続けられるってのがあるんですが。

それでなくても気分のすぐれない日々に、
あの洗濯・・・私には無理でした。
最近結構大量出血しますしね・・・

で、そんなとき、うちの何でも考え出す母が
「使い古しのタオル切って使って、あとは捨てたら?」
と言いました。

はい、やってみました。

古いタオルをハンドタオルより少し小さいくらいに切り、
紙ナプキンより少し小さいくらいに折りたたんで、
紙ナプキンの上に置いて使用します。
(やっぱムレないし安いし紙ナプはロリエがベストだと思うのは
 私だけでしょうか。)

あらー、快適。しかもタオル地なので
摩擦があるのか、ほとんどズレません。
下に紙ナプを敷いているので、モレる心配もありません。
2枚分敷いているような安心感。

外出時は気になるかもしれませんが、
とりあえず家に居るとき、一度お試しください。
紙ナプキンより快適で、洗濯要らずで一石二鳥です。
夜でも、いつもの夜のスタンバイに、+布ナプなので
長時間でも安心して眠れるようになりました。

節約ブログ見てたら、私より前から
使い捨て布ナプを実践してる方が数名いらしてびっくりしました。
やっぱり日本は広かった!(笑)

友達にも教えたのですが、実行してるのは1人かと。
ほかの人には華麗にスルーされてしまいましたが
うーん、私、思うんですよ、
何でも一度試してみたらいいのに、と。
それが自分に合うかどうかは、あとから選択すればいいんだし、
自分が一番快適なのはどれなのか、試行錯誤してみれば
今よりずっとラクになるのに、と。

有機栽培の綿でないと・・・とかこだわりがなければ
普通の布ナプより快適な気がするのですが。
私はもう捨てる前のバスタオルやタオルを利用してます。
トレーナー地なんかもいいです。
とりあえず、フリースとかはやめてください、
綿100%でおねがいします。(笑)


かぶれやすいとか肌が弱いかたは、
短めの時間で試してみてくださいね!


にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村


節約・貯蓄 ブログランキングへ



ブログタイトル変更しました

うちの母は昔から節約倹約オトクが大好きなのですが、
母の友人で開業医の奥さんだった人が、これまたオトクが好き。
色々オトク情報を教えてもらって見習っていたようです。
このかた、大金持ちなので、
7万円かけてホテルに泊まって受ける人間ドックに行ったりするのに、
地元旅館の入浴割引券(250円引き)を母に貰いに来たりもします。
「それはそれ、これはこれやねん、うふふ」と。

この母の友人のお母様、かーなーりーの倹約家だったそうです。

お菓子屋さんに、
来客用のおまんじゅうを1個だけ買いに行く、
っていうくらいの。




でも、子供は大学に行かせたりしてるんですよね。
庭には、果物の成る木がたくさん植えられていたそうです。

やはりメリハリが大事なのですね。。
そして、不要なものにはお金をかけない、ってことは
できることなんだなーと、思います。

オトクは大好きだし、損をするのはキライ。
でも、ほかの人や会社を犠牲にするのはナンセンス。

winwinの関係がいいですなー!
(今の首相を真似したみたいですが、違います。
 私、あの人は正直苦手。)

で、ブログタイトル変更しました。

うちの母が大昔から貯金大好きなので、
粗品にもらったラップや石鹸で生きてきた(笑)んで、
「ラップを買っているか否か」を聞けば
その家は貯金してるかどうか分かるカモネーと思っていたのですが
今はネットバンクの時代なので、粗品はもらえないわ・・だし
なんだかちょっと上から目線かも、と思ったので。

私はずっと独身だし、子供もいませんが、
毎日楽しいです。でも将来に不安がないわけではないです。
(いやなことがないわけでもないです。)

でも先日、父と、父の祖父母のお墓参りに行ったとき、
子供がいてもいなくても、今から100年後には
私たちの生き様も、名前すら、
たいていの人のことは子孫に伝わらないんだ、と
感じました。
だったらやっぱり、今生きていることを幸せに感じ、
今生きている人と一緒に、
みんなが楽しく暮らせるようにするのがベストだと
私は、思うのです。

今生きている人は皆、先生であり、生徒であり、親であり、子供だと思って
いろんなことを教えられたり教えたりしながら
尊重しあい、助け合い、生きていくべきなのかなと
40半ばでちょっと遅いかもしれないけれど、思ったのです。

なので、ほんの少しだけでも、
何か人の役に立てればうれしいなーと思って
このブログをはじめました。

一石二”兆”は、大げさかもしれませんが、
願望です。(欲望っぽい?)



節約・貯蓄 ブログランキングへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

厚着は上半身だけじゃないなっしー!

ふなっしー好きな、あらほーpierre小姐です。

このあいだあさイチだったか何かを見てて、
90歳をこえたお父様がいらっしゃるので、
お部屋の暖房はしなくちゃいけない、と
毎月灯油100L使ってる50代女性の方が
ご出演だったんですけども。

お部屋の温度は23度。

「今、私6枚着てるの。動きにくい~」
とかなんとかおっしゃってましたが

わたし、反射神経でツッコミいれましたよ

いやいやいやいや、
上半身だけ厚着してもアカンっておばちゃん、
ズボンしかはいてないやん!
下にスカートはかな~!!!


ていねいな日本語に訳しますと、

あらあらあらあら、
上半身だけ厚着したのでは温かさ半減ですわ、おばさま、
ズボンだけしかお召しじゃないですよね。
ズボンの上にスカートを重ねられると、温かくなりますのに。


ここを見てくれてるような方なら、
多分そんなミスはされてないと思いますが。

今はユニクロでも巻きスカートとかでてるし、
そんなの今更教えてもらうようなことじゃないわよ、って
言うよね~!?オラ、言ってほしい。

部屋着なら、

巻きスカート買わなくても、
数年前からハヤってた、あのマキシスカートとか
ワンピースとか、
夏物でも全然OK!スカートは夏物の綿でOK!
そういうのを重ねて着るだけです。

空気の層ができるみたいで、
ほわっとあったかいのです。


あ、もちろん
下はレギンスとかパンツとか重ねてはいてるんですよ?(笑)
んで、レッグウォーマーとかもあったらはいてね。
靴下は2枚重ねて。

もう、めっちゃあったかいから、
騙されたと思ってやってみてくださりませ。
よろしくお願いします。(笑)



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村


節約・貯蓄 ブログランキングへ

股関節のためならエンヤコラ

今日は、ぽかぽか暖かい日でした~。
珍しく読みたい本があったので、図書館へGO!

日ごろの運動不足解消&ダイエット&股関節のため
自転車で行くことにしました。
田舎なので、普段は車でブーンとひとっとびするところなんですが。

数年前から股関節に違和感があって、
まあ、家の階段なら13段くらいなのでなんともないのですが
ながーい階段を上るとどうも股関節がちょっと痛い。
ネットでしらべていたら、年齢的にも「変形性股関節症」の疑いが強い。
お医者には行ってませんが・・・どうもあれもこれも当てはまる。

で、同じように股関節に違和感があった友達が、
去年の今頃、普段の歩行にも痛みを感じて整形外科に行ったら
「臼蓋形成不全」で、ウォーキングするな~太るな~、
さもなくば10~20年後に人工関節手術になるよ~。
プールで歩くのがオススメ~。と言われたのでプールに通い始めたので、
じゃあオラも一緒に連れてってけろ、と便乗して
去年の3月からプール通いしてます。

しかしプールはお金がかかりまーす。
といっても、厚生年金施設の払い下げみたいなトコなので
一回600円くらいなんですが・・・でもねえ。って感じやったんですが。

で、このお正月に久しぶりに自転車に乗る機会があって、
「はっっ!自転車って股関節にどうなの、もしかしたら悪いかも」
と、ネットで調べたら、自転車漕ぎは股関節に良いらしいです。
うちにはエアロバイクもあるし、ちょうどよかった。やるぞ!

あと、ためしてガッテンによると、貧乏ゆすりも良いそうです。

私、金持ちやから 貧乏ゆすりのしかた分からへんかった。

友達にそう書いてメールを送ったら、‎

(^o^;;←こんな顔文字だけ送ってきよりました。


ごめんなさい。一回言ってみたかっただけなの。

でも本当にやりかたが分からず、

カカトをおろしてつま先上げてたのは私です。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村


節約・貯蓄 ブログランキングへ

ピップ貼(パ)レード2013 トライアルキャンペーン

なんだか懐かしい、ピップエレキバンですが、


ピップ貼(パ)レード2013 トライアルキャンペーン


友達がピップエレキバン当たったーとフェイスブックで言っていたので
「私も首がまわらんから応募する」とコメントしたら、
当たったものを全部くれました。
今いっぱい貼っています。
初めて貼ったのですが、これって3日くらい貼り続けるもんなのね。

そして私も12月末に応募したら、珍しく当たったので、もうすぐ来るはず♪

応募して、メルアドだけ登録しておけば、
当たった人だけ、また住所や名前を知らせればいいようになっています。

なぜか当選メールが迷惑メールに振り分けられていたのですが・・
見つけてよかった。。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村


節約・貯蓄 ブログランキングへ
プロフィール

pierre小姐

Author:pierre小姐
節約や、ムダを省くアイデアを思いつくまま書いてみます。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
トラックバック
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ライフ
923位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
節約
117位
アクセスランキングを見る>>