増税前にあなたは何を買いますか~?3

画像

スーパーでは、まとめ買いセールをするところが
多くなってきましたねー。

が、しかし、全然安くないし~?

びっくりするほど、普通の値段やんかいさー。

冷静に行動しましょう、お互い。うんうん。


結局私は11月下旬くらいから、増税に備えて
色々考えて買ってたんですが、

底値を狙って買い貯めた、だけです。
やはり自分がいつも使っているもので、
値段が変わらないものとか、底値になってるのを買わないと
意味がない
ようですね。


11月・コンタクトレンズの保存液+タンパク除去液 1年6ヶ月分
   地元スーパーで55%引き:期限内に使える分を計算

2月・いつも使っている化粧水 1年分 ヤフオクで優待利用
   定価の33%引

11月・ハンドクリーム 1年分 ヤフオクで優待利用
   定価の33%引

2月・鉄サプリ 1年8ケ月分 ヤフオクで優待利用
   定価の33%引 

2月・いつも使っている洗顔料 
   トラベル用みたいなサンプル 半年分
   ヤフオク利用 定価の50%引き

1月・スーパーでいつも買うトワイニングのティーバッグ 半年分

10月・ロリエ 2年分 (底値×数パック)

あとは、先日公開したダイソーでの買い物

くらいかなぁ・・・。

もともと、
底値を狙って多少いつも備蓄をしていたものばかりです。



ファンデーションとか口紅とかは、無くなってから買う予定です。
そんなに高いものは使ってないし・・。

昔から、トイレットペーパーとか、お米とか、小麦粉とか、
5年持つリッツの缶とか、砂糖とか、ラーメンとか、素麺とか
パスタとか、いーっぱい非常用備蓄を置いてるので、
もしスーパーがカラになったとしても、
うちは1ヶ月はカロリー計算的には暮らせると思うんだ・・・
野菜とかはそんなに無いから、栄養学的にはどうかと思うけど。
水も結構あるよー。

そういう非常用備蓄がないなら、
ネットで安いものを買うものアリかもしれません。

で、それでも思うのは、
こういう買い貯めたりする行動って、
やっぱりただの一時しのぎにしかすぎませんよね。
やらないよりは、ちょっとやっといたほうがマシだけど。

で、ずっと消費税は上がってるわけだし、
インフレだって、まだまだ起こるかもしれない。
だとしたら、今より積極的に、
アタマを使った行動に出る
のはどうかと思うのです。

今より、ちょっとだけ行動派になる、とか
ちょっと生活を変えてみる、みたいな。

図書館へ行ったことが無いなら行ってみる、とか、

最近歯医者に行ってないなら定期健診に行ってみる、とか(笑)
歯は、命ですよー。

忙しくてスポーツジムになかなかいけないなら
いったんやめて、
そのお金でエアロバイクを買って家で運動してみる、とか。
(エアロバイクは13000円くらいでありますよー)

ヤフオクなんてやったことないって人は、
ヤフオクにチャレンジしてみるとか、
(自分に不要なものも、売れるかも)

ネットバンキングも、フィッシングとか不正されそうで怖いと
思ってる人もいるかもしれませんが、
ちゃんと管理すれば、そういうのも防げますし
めちゃくちゃ便利なので、利用しないのは大損なんです。
私はゆうちょ、新生、三菱東京UFJ、JNB、楽天銀行を利用してます。

あとは、株かなー。
私も最近は全然勉強していないので、
今確定申告をやっているのがおわったら
ちゃんと勉強しなおそうと思ってます。
自分が利用しているものを作っている会社の株を持つと
世界が違って見えますよ。

ちゃんと勉強しないと痛い目に遭うし、
知らない会社の株を買ってはいけないし、
最初っから大金をはたいて株を買うんじゃなくて
5万円とか10万円とか、そのくらいからの株で
配当と株主優待があるものを選んで買うと、楽しいです。
自分がいつも使っているスーパーの株を買えば
増税分くらいはカバーできることもあります。

そういうことも、図書館へいけば
たーっくさんの本から学ぶことができます。
最初から本を買って読んだだけではダメなんです。

マネー本のありきたりさに気づけるようになったら
そこからはじめるのがいいかも。

株を買うのはちょっと・・・と思うなら、
株主優待券がヤフオクに出ていたりするので
そういうのをチェックしてみるとオトクです。

何にでも興味をもつと、楽しいですよー。

NISAの口座も持ってますが、
これは、めっちゃ使いづらいリスクがあるので、
平均株価がドーンと下がって下がって
ニュースで「株価が下がってるー!」と
じゃんじゃん放送してるときぐらいしか使えないなーと思ってます。

でも、FXはやりません!!


にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村


節約・貯蓄 ブログランキングへ



ゴム手袋の補修をしましたー。

4年くらい前から、
右手の薬指だけが手湿疹なpierre小姐です。

色々調べてみたが、対症療法(病気の原因に対してではなく、
その時の症状を軽減するために行われる治療法)しかないようなので
皮膚科に行くこともせず、
ただその原因と思われるものから指を守っているだけなのですが。
私の右手薬指が反応してしまうのは
食器用洗剤、シャンプー、酢、等。

さて、ゴム手袋です。
1月31日に、ダイソーで買ったゴム手袋(右手2枚入り)の
新しいのを使い始めたのですが
2月3日に、私としたことがステンレスたわしを使ったら
右手の人差し指部分に1ミリくらいの穴が開いてしまいましたの。

たった4日しか経ってない・・(´・_・`)

なんとかならんのか。(´・_・`)

はい、調べてみましたところ、
ナイロン補修シート、というので
補修した人のブログを見つけたのですが、
250円くらいするのね。
4日しか使ってないとはいえ、片手52.5円だし・・・

で、もう少し調べてみたら、
ダイソーの自転車のパンク修理セットの、
パッチラバーってので補修している人がいたので、
「これなら家にある!」と、真似してみました。
全部使うと大きいので、半分に切ってみた。

うちの父には、「そんなんやってもアカンて!あきらめよし」
とか言われたが、
自称 なんでもやってみる会 副会長なんや、ワシは!


画像 121

ゴム手袋を裏返し、
先に接着剤みたいなのを塗って、少し乾かしてから
このラバーさんを貼り付けまして、
ちょっと木槌で叩いたりするらしいですが、
私もちょっと金槌でゆるーく叩いてみた。
ブログに書いてた人は、表と裏の両方に
ラバーをくっつけてましたが、
私は裏側だけにしました。

そしたら、見事にくっつきまして、防水バッチリ。
この20日くらい、何の支障もなく使えております。

数ヶ月使ったものならここまでする必要はないと思うし
私もやりませんが、
たった4日しか使ってなかったんだもの・・・

画像 123

記念に、補修した日付も記入しておきました。

ちなみに、手湿疹がめっちゃひどいとき、
天然ゴムすら過剰反応してしまっていたので、
使い捨てナイロン手袋をはめてから、天然ゴム手袋をはめています。
もちろん使い捨て手袋も毎回捨てたりしません。

画像 122


そしたら、じかにゴム手袋をはめていないので、
ゴム手袋が手の雑菌でだんだんカビ臭くなってくるのがなくなって
寿命が延びた気がします。
ゴム手袋のあの特有なニオイが手につくこともないので
快適かもしれません。お試しあれー。
面倒くさいじゃん、とか思ってはいけませんことよ、
気分は手タレ、だよ。

シャンプーのときには、
ゴム手袋の下で使ってた使い捨ての手袋と
毛染めについてくる手袋をはめて、
輪ゴムでとめています。

まあ、わざわざパンク修理キットを買ってまで
試してみるのもどうかと思うのですが
自転車が家にあればお試しいただくものアリかと。

パッチラバーは8枚くらい入って105円でしたが、
接着剤は別売りですし、
ゴム手袋だけのために買ってみるのはナシかと。


ダイソーには、右手用だけ2枚入ったゴム手袋があったのですが、
(左手2枚ってのもあった)
最近、近くのダイソーを回っても、売ってないんですよ。。
夏の間は右手しか手袋してなかったので、
たいへん重宝していたのですが・・・

やっぱり右ききの場合、右手にしているほうが早く傷むようだし。

また再販されますようにー!!



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村


節約・貯蓄 ブログランキングへ



脚を組む癖は、思ったよりカンタンに直るようです。

20歳でギックリ腰を経験し、
それからずっと腰痛持ちのpierre小姐です。

脚を組むクセって、みんな結構あると思うんですが、
クセだから直らない、と思ってません?
私は思ってました、ずっと。

でも、この2週間くらい前に、
3日気をつけたら、直ったよ!!

ヒモでしばったり、ヒザとヒザの間に何かをはさんでおいたり
する方法もあるみたいですが、

私の場合、あ、脚組んでる、と気づいたら、
すぐ、組んだ脚を下ろした。

それを執拗に繰り返しただけです。

たった一つのコツは、
「また組んでる・・・私ってダメじゃん、やっぱ無理」
とか思わないこと。
っていうか、絶対思っちゃダメです。

ただ、脚を組んでいることに気が付いたら、
あ、はいはい~♪って
自分で二つ返事する感じで(笑)
脚をおろせばいいだけなの。

気軽にやってみてね。
気が付いたときは、必ず脚を下ろしてね。

私、本当に、脚組むクセなんて、
もう生まれてこのかた、ずっとやってきたことだし
直らないと思ってた。

「思い込みは怖い」ってやつですね。

ネットで見たところによると、
脚を組む人は骨盤がゆがんでる、とか。
脚を組むクセを直すだけで、
腰痛や肩こりが軽減されることがある、とも
書かれています。

私も最近、そういえば腰の調子がいいし!

あなたも、やってみませんか?

あ、私、脚組んでる、と思った瞬間に、
下ろせばいいだけなんだし。
なんてったって、お金とか要らないよ、
タダだよ!(笑)

タバコの禁煙みたいに、禁断症状とかもないし。

大丈夫、意志のよわ~~い私ができたんだから、
あなたもできます。

なんでもトライだあー!!

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村


節約・貯蓄 ブログランキングへ



生乳で作ったヨーグルトは、家で作れます。

市販されているヨーグルトで、セールによくなるものは
スーパーで普通に450ml入りで120円くらいで売ってますが、
お高いヨーグルトもちょっと上の段にありますよね、
小岩井 生乳100%ヨーグルト、とか。300円くらいしたりして。
なんか金色のラインが入ってる、
見るからに高そうなヨーグルト。

で、ここで、あれ?と思いませんか~?

じゃあ普通のヨーグルトは、
生乳じゃなくて何でできているんだい?

はい、成分を見てみましたら、
生乳、乳製品 って書かれてました。

乳製品って何ですか・・・!!!

できれば、生乳モノを食べたくなるのは私だけでしょうか。

いや、もとは朝食べるヨーグルト代を安くするために
ヨーグルトメーカーを買ったんですが、
そのあとで気づいたんです。

セールになる普通のヨーグルトと、
自分がヨーグルトメーカーで作ったヨーグルトを比べると
なんでか、あまりオトク感がない・・・。
牛乳も1リットル180円くらいはするんだし。


で、タネになるヨーグルトを買ってきて、牛乳で作って
ワタクシ、ちょっと高いヨーグルトと同じものを
安く食べているんだあ!と近頃はご満悦でございます。

ヨーグルトメーカーは
私は2年前に貝印のを買ったんですが、
この山善のものとほとんど瓜二つでした。
貝印のものは現在販売されていないようです。

山善のものはアマゾンや楽天で売っていますが、
1300円くらいなので、1年くらいでモトがとれるかな?
生乳で作ったヨーグルトで換算すると、もっと早く
モトがとれる!と思えます。

yo.jpg

貝印のは、あんまり意味の無いタイマーがあって、
なんと、ヘイ!いっちょあがりぃみたいな音楽が、
ランバダなんだよ。
しかも、インベーダーゲームみたいな音で、だよ。
チープ感がたまりません。

ヨーグルトのタネは、はじめは市販のヨーグルトを買い、
あとは、自分が作ったヨーグルトから
タネの分を保管しておいて使います。
そうやって使うのは雑菌も混じるので2,3回でやめておいて、と
メーカーさんは言うてますが
まあ、4,5回ぐらいは使ったりしたこともあると思います。
私はだいたい1ヶ月に1回位のペースでタネを買いなおすかな。

寒い冬の間は食べないので、今日数ヶ月ぶりに作りました!

味は、あまりクセのないあっさりしたものです。
あまり長時間見ずにいると、
出来すぎてしまってすっぱい感じになるんで
私は、どちらかというとゆるゆる仕上げです。
あんまりゆるゆるすぎても、
つぎのタネにしなくてはいけないので
菌も増やしておかねばー!で、バランスは大事です。
作るとき、牛乳を少しあたためてから
ヨーグルトメーカーに入れると
出来上がるのが早いのですが、
40度以上になると菌が死滅して、失敗するので
レンジでチンしすぎるのは要注意です。


にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村


節約・貯蓄 ブログランキングへ



ヤフオク+楽天オークションもたまにはチェック!

ヤフオクで4000を超える評価をもらっているpierre小姐の
ヤフオク講座その2です。

ネットでお買い物をするときは、
いろんなところを見て、
比較してから買うのがトクですねー。
カカクコムを見ただけでは、
ヤフオクや楽オクの価格は分からないので
要チェックです♪

日本ではオークションといえばヤフオク!でございますが、
たまには楽天オークション=楽天市場運営の
楽オクも見てみるのもアリです。
楽天オークションは、出品者だけでは飽き足らず、
落札者にも「楽オクあんしん手数料」を課すという
超絶、お代官様キャラではありますが、
たま~~に、オトクな掘り出し物を発見するときがあります。
出品者数も少ないし、落札者も少ない。
そして、たまに、1000円以上の落札に使える300円クーポンとかを
くれたりしますし、
通常は落札分に、楽天ポイントが1パーセントつくのですが、
それが5倍のポイントになったりするときもあります。
(エントリーは忘れずに!)

このあいだ、たまたま株主優待の利用券が欲しくて
ヤフオクで1万円即決くらいだったのが
楽オクで9800円即決、300円クーポンありだったので
178円だったか、楽オクあんしん手数料を払っても
オトクだったので即、落札しました。

落札代金の入金は、
銀行振り込みや、クレジットカード払い、コンビニ払いもあり
楽天のポイントも使えます。
期間限定ポイントの消化にもいいかも。


最初の出品で200ポイントくれたりするイベントも
よくやってますよね。
だが、
楽天銀行の口座がないと、落札で得た代金を入金してもらうのに
また振込手数料が要る、という素晴らしい設定がありますが。
何回支払わすつもりやねん。

打倒ヤフオク!っていう心意気は微塵も見えません・・・

まあ、Yahoo!ショッピングは
まだまだ全然、楽天市場に太刀打ちできてないもんね・・。

というわけで、楽天銀行の口座がある方には出品もオススメです。

ヤフオクのように、出品するために月額399円の
プレミアム会費等はいりません。それは無料です。

しかし、落札者が少ないので、
ちょっと高めの即落価格で出す、ってくらいが
おすすめかも。
品物にもよりますが。
あと、ヤフオクでは落札された金額にかかる手数料が5.25%ですが、
楽オクは6.3%なので、
それもコミで考えないといけませんです、ハイ。

同じものを出品している、
商売敵の傾向をよく把握することは
ヤフオクでも楽オクでも大事ですう!

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村


節約・貯蓄 ブログランキングへ




家のなかでも手袋!ハンドウォーマー作ったよ~の巻。

カンタンだったので、
是非、試してみてって感じなんですが。
家に「あるモノ」がないと出来ない。。。

画像 124

それは、穴あき靴下、なんだ!

画像 122

ほつれてくると思ったのですが、全然ほつれないので
切りっぱなし(爆)

とりあえず、毛玉とりはしたよー!
毛玉とりの機械っていいよね。
私は懐かしいナショナル製(20年前)のだけど、いまはダイソーにもあるし。

画像 121

親指を出す切り口を作ってみたけど、
そこも大してほつれなかった。
まあ、靴下によると思いますが・・・

親指を出すように切るところは、
靴下のゴムの伸縮があるほうでもいいし、
逆のほうでもいいです。

画像 120

もしほつれてきたら、かがり縫いしちゃってー!!

だがしかし、自分で使うぶんにはいいのだが、
どんなにかわいくできても、人にはあげられないよねー。。(笑)




にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村


節約・貯蓄 ブログランキングへ




新生銀行2週間預金は677,858円で預ける!

新生銀行2週間預金で、
一番効率よく利息がもらえる金額は
いったいいくらなのか?

677,858円が、一番効率よく利息がもらえる金メダルでした!

33円ついてました。本日確認。

0.126923パーセントだそうでございます。

556,191円で預けるのも良いです。27円つきます。
0.126562パーセントだそうです。

こちらの方が書かれていた通りでした。↓

新生銀行:2週間満期預金 徹底解説


これまでの経緯は
こちらをご覧ください

一年間を26週とすると、一年間に858円でございますね・・・
それでも、いいほうなのよね・・・

かれこれ25年程前、三和銀行(現在の三菱東京UFJ)の前を通りかかり、
定期預金 2.0% と書かれているのを
ハナで笑って通り過ぎたのを思い出したわ・・・
あの頃は、5%とかザラだったような。



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村


節約・貯蓄 ブログランキングへ



 

ヤフオク必勝法。

ヤフオク利用歴13年くらい、
評価は4000を超えるワタクシが、
今日はヤフオクのオトクな利用法を少し伝授しまする。

この世にはいろんなものを出品している人が居るし、
いろんなものを落札したい人がいます。
ヤフオクで人生変わった人もいっぱいいるだろうなー。

私が最近買った超便利なものは、
ブルーレイレコーダーのリモコンです。
もちろん付属してたリモコンがあったわけですが、
電池の液漏れで、使えなくなったのです。。
いまは電気屋さんにいけば、
オールマイティなリモコンがありますが、
「15秒戻し」とかのボタンがないとチョー不便。
だもんで、検索したら、
出品している人が、いるんだなーこれが・・・(笑)
リモコンの品番や、デッキの品番と、リモコン と入れて
検索すれば出てきます。

一年に数回、ヤフオク万歳!と言いたくなるときがあります。


おっと、早くオトクな話をせい、ですね。すみません。

落札する場合のコツは、
「絶対に焦らない、冷静になる。」です。
急がない場合のほうが、安く落札できます。

逆に、出品者の場合は、
急いで落札したいって人も現れるので、
「ちょっと高めに即決価格を出しておく」のもアリです。
もちろん、同じものを出品している、
ほかの出品者の価格を念入りに調べることをお忘れなく。

えーと、出品する場合は、
落札者が、支払う手段をいろいろ選べるようにしておく、
というのも重要です。
かんたん決済、ゆうちょ銀行、楽天銀行、はとりあえず必須。
あとは三菱東京UFJとか、
落札者とすれば便利な新生銀行とかもあるといいですねー。
管理が面倒ですかねえ。
しかし、落札者というのは気まぐれなものなので、
自分に少しでも都合がよくないと、
そっぽを向かれ、
ほかの出品者のほうを選ばれやすいのも確かです。

いまはネットバンキングという超便利なものがあるので、
それを最大限に利用します。
自分の近くに、三菱東京UFJ銀行やゆうちょ銀行、
ほかの都市銀行がなくても大丈夫。

自分にとって不便な銀行口座に入ったお金を
手元に置きたい場合は、
ネット証券会社の口座を利用します。
ネット証券会社に入金するのは、証券会社のサービスで
手数料が無料なので、
自分のお金をぐるぐるまわすのに便利なのです。
ただし、即日は出金できませんが。
ネット証券会社から、出金する銀行の口座へ
出金するよう指示すればOK。
(無料かどうか、念のため確認はしてくださいね)

証券会社から出金する口座は、一つしか選べないので
一番、自分にとって出入金が
便利な銀行を選んでくださいね。

かんたん決済での支払いも結構多いので
これは必ず選択できるようにしておくのも大事です。

あ、もちろん私は落札しても、
絶対にかんたん決済では支払いませんが。
手数料を払う支払方法なんて、
私自身は絶対に選びません。(笑)

自分が落札者になったときは、
絶対に振込料無料で支払います。

あと、発送方法はメール便や郵便、宅配等、
これも選択できるほうが喜ばれますが、
発送が遅くなっては意味が無いですし
トラブルのモトなので、さっと発送できる手段を選んだほうが
無難だと思います。(^o^)


にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村


節約・貯蓄 ブログランキングへ



 


家のなかでも手袋。ハンドウォーマー

まだまだ寒い日が続いていますが
私は家の中でも、指なし手袋をはめています。
家事もできるので便利。
あったかいのでおすすめです。
つけてないのとは、全然ちがいます。

画像 118

器用な方なら、作ってもいいかも。
鉤針編みで、かわいいのがいろいろネットででてきます。

こういうのでもいいんですが↓、
これの場合、水仕事とかだと全部脱がないといけないのですが、
上の手袋の場合は、腕にはめたまま親指だけ抜けるので
ポケットに入れたりしなくていいんです。

画像 117

一度お試しあれー!
もっとかわいい、千趣会の花柄のを友達にもらったのですが
母にとられました・・・(笑)


にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村


節約・貯蓄 ブログランキングへ



 

新生銀行2週間預金。とりあえず556,191円で預けてみたら・・

新生銀行2週間預金は、はたして
いくらで預けるとトクなのか?

まだまだ実験途中でございますが。

とりあえず、
556,191円で預けると、どなたかが作ってくださってる
新生銀行:2週間満期預金 徹底解説 のとおり、
税引き後の利息が27円ついてました!
銀メダル確定です!

一番効率がいいと書かれているのは677,858円ですが、
こっちはまだ満期がきていないので
確認まで、もうしばらくお待ちください(笑)


にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村


節約・貯蓄 ブログランキングへ



 
プロフィール

pierre小姐

Author:pierre小姐
節約や、ムダを省くアイデアを思いつくまま書いてみます。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
トラックバック
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ライフ
1355位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
節約
165位
アクセスランキングを見る>>