母親に聞いた「母の日」アンケート、「プレゼントはいらない」が2位。

節約ブログ徘徊が趣味のpierre小姐です。
ああこんなヒマがあったらもっと稼がねば。
げん玉とブランディアって流行ってるのね、
やる気ないけど。

で、母の日のプレゼントはきっちりやってます、
増税前に買った。って人のブログを見ました。
うーん・・・実母と義母両方ハンカチか。
ハンカチなんか・・。
きっちりハンカチ贈るってか。

きっちりって辺りと、増税前ってとこに、
「私ってえらいでしょ」感が漂ってましたな。

使い捨てできそうなぐらい持ってるけどなあ。
ハンカチって丈夫ですよねえ。

前にも書いたけど、
うちの母は母の日のプレゼントは要らない人です。
うちの兄二人の奥さんが、結婚して一年目は贈ってくれたけど
二年目からは要らないからねーと言っています。

で、うちの母が特別変わってるのかと思ってググってみたら、

こんなんでましたけど!

母親に聞いた「母の日」アンケート、「プレゼントはいらない」が2位?

いらんよなぁ、うん。

ほんま、くれても消えものがええわ。
あげるとしたら消えものにするわ。

この断捨離ばやりの世の中で、
プレゼント贈るって至難の業やと思うし。

趣味違うって、ブランディアに売られてたりして。


そういえば、こないだテレビ東京系のたけしのニッポンのミカタ!
っていうのを見てたらこんなんでた。

以下テレビ東京HPより抜粋。

潜入!何でも買い取る!?“買取ビジネス”のカラクリ

使いかけの口紅、夫のパジャマ、壊れたブランドバッグなど、ある主婦の方の、不用品整理に密着!およそ200点をある不用品買い取り専門店に持ち込んだところ、なんとすべてに価格がついた!捨てるはずのものでなんと約5000円をゲット。普通のリサイクルショップでは、いっぱい持ち込んでも返品されることも多いというが、兵庫・姫路市に拠点を置く「エコリング」は、なんでも買い取ってくれるという。「生ごみと生き物以外は買う」というモットーで、年々売り上げが伸びている背景と買い取られた物の意外な利用先を追う!


で、結局この不用品はどうされてるかっていうと
使いかけの口紅は使ってるところ数ミリを特殊カッターで切り取って
形をととのえて売ったり、
ブランドバッグも修理して売ったり、
他のものも分別して、外国に売ったりしてるんだって。
鍋とかも、昔の製品はやっぱり頑丈だからタイとかで売れるんだって。

やっぱりそうなんだ・・・昔の製品のほうが
高いけど丈夫にできてるんだね。
うちには私より年上の鍋がいっぱいあるもんな。。。

ある程度、断捨離するのも大事なんだけど、
捨てないのも大事かもしれない・・・
バランスをとらないと、ですね。

うん、だからやっぱりプレゼントは要らないわ。
サプライズもキライだ。

自分が納得して買ったものを大事に使うのがいいねー。


にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村


節約・貯蓄 ブログランキングへ








あなたの経知経知(ケチケチ)度、診断します。

大日本どケチ教の教祖様によると、
ケチ=経済の知恵、ってことだそうでございます。

ここであなたのケチケチ度、診断します!

まずは下の画像をご覧ください。

画像 143

これは殻だけになってますが、
左側に、エビの身が付いている、とお考えください。

はい!これだけで私が何を言いたいか分かった方
ケチケチ度100%!
私もケチなので何も差し上げませんが(爆)、
あなたかなりのツワモノですわ。

わからなかった方、ケチケチの山まだ三合目なりね!

以上!

ざっくりした診断でごめん・・・(爆)

これはですね、
エビフライとかエビ天とかの
尻尾をつけたままエビの殻をむくとき
むきかたで診断しているのでございます。

普通の人は、尻尾をつけたまま殻をむくなら
上の画像のように、尻尾の手前の殻はむかないで
カンタンにむけるところだけをむいちゃうよね。
もう、なんか無意識にね。
お店で食べると、普通、尻尾手前に殻ついてるしね。

これが、ケチケチ教に入ると、
尻尾の手前までがんばって(っていうほどでもないけど)
むくんですわ。
だって、そこにも身がつまってるから。
殻がついてると、そこの身は食べにくいし。

まあ、西門悠太郎さんみたいに尻尾まで食べちゃう人なら
尻尾手前もそのままでいいんですけどね。。

んーでも、無意識ってこわいよね。


にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村


節約・貯蓄 ブログランキングへ


鶏肉でヘルシー節約料理

最近キューピー3分クッキングを
毎回録画予約設定にしているpierre小姐です。

うちのちかくは漁師町で、うちも船関係の仕事も多いので
漁師さんがトロ箱いっぱいとかアジサバイカ等くれたりするのですが
最近不漁続きで、魚がうちに泳いで来ないー。
珍しくスーパーでお刺身買ったりしてます。

で、こないだ3分クッキングでやってて
これウマソーと思って作ったのが、これ。

照り焼きつくね えのき茸と長ねぎ入り、お弁当におすすめ

鶏肉は私の場合、フードプロセッサーがあるので
鶏ミンチは使いませんでした。

が、これ4人分で、鶏肉400gで作ると
ちょうど26cmのフライパンにぎっしり並ぶ量なのね。
えのきと長ネギもいっぱい入ってるので
確かに、時間が経ってもかたくならず、
おいしかったですー。
なので、小さめに作ってから冷凍しておけば
お弁当に入れていくのにいいかも。

あと、作ってみたいのはこれ
しっとりゆで鶏 胸肉をおいしく食べるシリーズ

胸肉ってあんまり使わないんだけどなー。
ここには書いてないけど、ゆでた汁はそばつゆにすると
バツグンにおいしいですよって
TVの放映で先生が言うておられました。

一石二”鶏”やね! ←これは言うてない。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村


節約・貯蓄 ブログランキングへ



4月から何をしますか~?

台湾の人々の優しさにふれ、
ビバビバ台湾!と一昨年2回去年1回訪台した
pierre小姐です。

本当は台湾語を習いたいところなんだけど
あんまり教材が無いので、
ちょっとだけCDつきの本をかじり、
あとは中国語を勉強するしかないかなみたいな。

都会だったら、もうちょっと選択肢あるけどねえ。
隣町にボリューム満点で激安の
台湾料理店(といってもチャーハンとラーメンが主体)
もあるんだけど、中国語で話してたわ。。

で、一昨年はEテレの「テレビで中国語」を
本まで買って、録画して見ていたのですが
昨年度はね・・・北○き○って女優さんが
出ててね・・・なんか・・・(以下自粛)。
第1回見ただけでやめちゃったのね。

そして今年度4月からは誰なんだ!と調べたら
カラテカの矢部太郎くんじゃん!!
好きだああああ!
というわけで、今から楽しみに待ってる私ですう。

でもなんか、太郎君ちょっとヘンなヘアスタイルになってるで。。

で、あなたは4月から新しいことに何かチャレンジしますか?

なんでも、チャレンジしてみましょ。
増税になんて負けない人間にならないと!

芸は身を助くって言うし、
なんでも広く浅く知っておくのもいいですよ。

ホントは英語もやっておきたいんだけどねー
やっぱ同系のものは最初は一本にしぼらないと。

私は半年ぐらい前から、太極拳も習ってますのだ!
いつか、台湾の朝の公園で、太極拳やってるおばちゃんたちに
一緒にさせてください~って言うのが夢♪
公民館でやってるので、お月謝も安いのだー♪
1コ年下の友達が一番年少さんで、
下っ端で可愛がってもらっていますの。


にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村


節約・貯蓄 ブログランキングへ



ダイエー系列のスーパーに行くならOMCカード必須。

明日からの三連休はいかがお過ごしの予定でしょうか。
私はいたって普通・・・整理整頓したいです。。
お出かけ予定はないの。花粉飛んでるし。

さて、4月まであと10日になりましたねえ。

イオン系列になったダイエーも、
ちょっと本気で売り出しはじめましたよ!

今日と明日と23日は、OMCカード持ってれば(支払えば、かなあ)
5パーセントオフ!
私の場合、ダイエーの株主優待券も持ってるので、
さらに5パーセントオフ!(株主優待券は毎日5パーセントオフ)

OMCカードは、ダイエー系列のスーパーによく行かれるなら
持っているほうがオトクです。
年会費は1000円+税 家族会員は300円+税

年間2万円以上買えば、もうオトクです。

第2第4日曜日と、20日30日が
5パーセントオフですからねー、
そんなのすぐペイしちゃいますし
カードのポイントも楽天ほどじゃないけど、つくし、
ダイエーハートポイントもまた別につくし。

カードのポイントは、わくわくポイントといって
ダイエーの商品券や
いろんな商品券に交換してもらえるのですが、
手数料として500ポイントかかるようになってしまいました!
が、このわくわくポイントをスーパーのサービスカウンターで
ダイエーハートポイントに移行すると
手数料の500ポイントはかかりません!
へっへっへ、期限切れそうになったので
最近4000ポイント交換しました。(^-^)
ちょっと面倒だけど、500円は大きいのらよ~。

海外旅行の傷害保険もついてるので、
私も家族カード持ってます。
海外旅行の保険って高いしねー、
昔はバラ売りの保険をかけてたんですが。

普通の楽天カードの場合、
海外旅行に行くときの支払いを楽天カードでしないと、
保険はついてこないのよねん。
年会費1万円とかのカードだと、ついてます。
このセレブなカード、いろいろサービスがついてて
とっても魅力的なんだが、
1万円の壁は厚いわー。(笑)


にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村


節約・貯蓄 ブログランキングへ



10年後金持ちになる人 貧乏になる人

という素晴らしいタイトルの本を読みました。
図書館で借りたよ、もちろんだよ。

田口智隆著。1300円+税。

まあ友達に、
「まだ節約し足りんのかいな!!
 どこまで研究すんねん!
 もう、やることないやろ!」

と言われる私のことなので、
そんなに役立つってこともないけど、
私が思っていることを文章にしたらこうなるわね、
って感じ(めっちゃ上から目線やなぁ・・・)で、
そうそう、そやねんて、って感じです。

自分が思ってることを文章にするのって
大変ですもんね。
だらだら書くなら誰でもできるけど
ぐいぐい読ませてくれる文章ってのは難しいよー。

まあ買って読まなくていいから(爆)
図書館で借りて読んでみてはいかが?です。


それか、
私がよくやるパターンとしては、
アマゾンのレビューを読んで、
だいたい、
読んだような気になって、終了。

っていうテあります。
なか見!検索もあるしね。

本をパケ買いとか、みんな買ってるから買うとか
ありえませんから。うん。

図書館で借りた本に感動して、
本を買うってことはたまーにあります。
何度も、時々読み返す本です。

この、10年後・・・って本の中で、
一番うんうんそやねんと思ったのは
「頑張った自分へのご褒美って、どうよ」っていう話です。
友達(複数)を見ててそう思うの。


にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村


節約・貯蓄 ブログランキングへ

株主優待はやっぱり魅力だー

節約ブログに皆さんが載せてらっしゃる
株主優待品を見るのが楽しいpierre小姐です。
ちょっと衝動買い的に、昨日、
3月決算の、株主優待のある、
とある食品会社の株買うてもーたー。

1.だって昨日株価下がってたし
2.配当利率約1.8%やし(東京スター1週間預金の6倍)
3.知ってる会社やし
4.そんなに大枚はたかなくても買えるし、
5.株主優待も日常で使えそうやしー
6.塩漬けになっても株主優待も配当もあるし、
7.多分倒産せえへんやろ。

と、半分言い訳、半分物欲みたいな買い方・・・

まあでも、株のいいところは
宝くじみたいに、負けの決定を勝手に他者に決められないところですかなぁ。
どれだけ利益を得るか、損をするか、それをいつにするか
全部自分で決められる。

株で得た利益って、私の場合、あんまり身につかないので
株で儲けるっていうより、貯金みたいな感覚なのかなぁ。

でもなんか久しぶりに株買った気がする・・・

株価がどーんと下がってるわけではないので、
NISA口座は使いませんでした。
ああでも配当からも税金20.315%引かれるのよねん・・・


にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村


節約・貯蓄 ブログランキングへ

料理をするのは脳トレであーる。

1人暮らしだと、
自分で作るよりお弁当とか買ってきたほうが安く済むし
洗い物もほとんどないし、ラクだよね。

節約ブログで、1人暮らしでちゃんと毎日料理して
お弁当とかも写真とってる人をみると、えらいなーと思うわー。

私も一応栄養学のおべんきょをして
計算機でカロリー計算ばかりしていたので
20と数年前は
ぱっと見ただけでだいたいのカロリーが分かったよ。

1人暮らしをしたのでずっと自炊だったんだけど
辛かったのは試験前にご飯作る時間が惜しかったことで
カレー作ってそれを何日も食べた記憶があります。

で、料理というのは、
結構、難しい。
おいしく作るのは本当に難しい。
ものすごくいろんな「加減」に神経と経験が要る。
味付けとか、炒めたりゆでたり蒸したりする時間とか。

手際の良さとか段取りの良さもいるしね。

刃物持ってるし、指先使うしね。

ってことは、すごい脳を使ってるんですよね。

脳のトレーニングになります。

気分が滅入ったときとかも、料理するといいですよ。
鍋磨きとかもいいよね。


にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村


節約・貯蓄 ブログランキングへ

備蓄すれば、時間も節約できるよん。

こないだ、
雪で配送のトラックが到着しないから
コンビニとか商品棚がカラカラになってましたよね。
節約ブログを見ているあなたなら
備蓄は十分ありますよね。
ね?

いやただでも今は増税前で
スーパーはどこも、そんなに安くないので
今、備蓄モノを買おうとすると、ちょっと損かもなので
冷静に値段で判断するのが大事ですよぅ。

スーパーが大売出しをしたときに
普段使っているものを備蓄していただきたいです。

いやそれがね、
備蓄できない人ってのが結構まわりにいるんですよ。

毎朝、パンにママレードを塗って食べてる友達(専業主婦)がね、
こないだ遊びに行って、夕方私が帰るとき、

「私もママレードなくなったから今から買いに行く」
って言うのよ。

毎朝食べてんのに、何日でなくなるか
量の把握がでけんのか!!

しかもねえ、
ママレードだけ買いにいく交通手段は
車。

私だったら
つぎに買い物に行く日まで、ママレードなしで食べる。
なんか他にのっけるもの考えるし。
それか、
毎日食べてるもの切らしたりしたら
自分への罰として、歩いていくわ。

ビミョーに、アレンジがきかないんだなあ、この子・・・

298円のアヲハタのママレードが
+100円くらいになっちゃうって。
それに、
自分の人生の時間を買い物にどんだけ使うねん、って
言っても多分理解できない子なの。
言って分かる子なら言うんだけどね・・。
毎日買い物に行ってから献立考えてうろうろしてるらしい。

兼業主婦は大変だから、そんなこと言わないけど
専業主婦が毎日買い物に行くのは間違ってます。

時は金なりよ~¥(^o^)¥

自分の人生の時間をだいじに使おう!

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村


節約・貯蓄 ブログランキングへ

お金に対する考え方をカンガエル。

今日はある人のブログを見てたら、

「映画や美術館展ならたった数千円で
 自分の気持ちが元気になれるので
 私にとって大変有意義なお金です。」

と書いてあるのを見て、

この人の将来が見えた気がしたpierre小姐です。

この人、こないだお金が無いって、
ダンナの給料がまた下がった、泣き暮らしてたって
この数日前にブログに書いてたの。

いや、美術展も映画も、有意義だよ、

でもね、

「たった数千円」

って書いちゃってるよ。

「たった」

ってか!?Σ(°Д°;)


私、「たった数千円」とか思ったことないです。

あなたは、ありますか?

たったをつけるとしたら、10円までが限界だな(*゚ー゚)
それでも金額の前に「たった」をつけてしまったら
バチがあたる気がするんだが!!!

言霊(ことだま)ってのはほんとうにあると思うよ・・・。

お金の意識は大事です。
お金は自然には貯まりません。

このあいだあさイチに出てたシングルマザーも
就学援助っていうのがないと、子供の学用品も
買ってあげられない、とか言うてたんですが、
そんな話をしているそばで、息子が
小型ゲーム機で遊んでたわ。
シングルマザー、スマホ持ってたわ。
なんか部屋にあるものがやたらなんでも
ぴかぴか新しくて綺麗だったけど。

手取り15万とか言うてたけど、
今は国から扶養手当あるよね、毎月。

4月に学用品買っても、お金の支給は7月なんですと。
そんなギリギリ生活をしています、んだと。

子供二人抱えて、大変。
だったらもっとハラくくって生活してお金貯めないと。
子供が大きくなるともっとお金かかるし。

お金払えるからって、使っちゃだめなのよ~?(^-^)

私のほうがお金持ってると思うが、
ガラケー。月々の支払いは1,267円だぞ!

スマホでお金が稼げるなら、何も言いませんが、

みんな持ってるからという理由で
モノを買うのは
小学生並の思考回路ですよ。




もうちょっとしっかりしないと、
貧困から抜け出すのは容易じゃないと思うよ。


日本は貧富の差が激しくなる。

ずっと前から言われてる。

いくら大企業につとめる人の月給が上がったって
それ以外の人はなかなか上がらない。

で、給料が上がったとしても
今の生活レベルを変えてはいけない、と思うのです。


今のうちに、早めに頭を使って考えないと。

バブル期の思考回路のままでは、
末恐ろしいことになりますってば!!



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村


節約・貯蓄 ブログランキングへ





プロフィール

pierre小姐

Author:pierre小姐
節約や、ムダを省くアイデアを思いつくまま書いてみます。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
トラックバック
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ライフ
1763位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
節約
209位
アクセスランキングを見る>>