料理は家でするほうがオトク、というか健康的。



最近は298円のお弁当とか、スーパーに売ってたりしますが。

とりあえず、安すぎて買う気がしない・・・
お弁当を買う理由もないですし。

なんでそんな値段で作れるのか、というのが一番の疑問ですよね。
生産地どこやねん!とか、
ちゃんと賃金払ってんのー?とか。
裏に張られたシールには添加物の記載がいっぱい。

食べたものが、あなたの体の細胞の一部になる。

自分の家で作っても、添加物はいくらでもあるわけですが、
ある程度、除外することは可能ですよね。

コーヒーフレッシュとか。
何の疑問も持たずに使ってる人も多いと思いますが。

まあ、あんまり神経質になると、
今度は食費にお金がかかりすぎることになるし
つきつめるとキリがないので、適当にやってますが。
ベジタリアンになる気もないし、
靴下を7枚重ねて履く気もない。

ただ、バランスのよい食事は心がけたほうがいいと思いますねん。


で、このあいだまたスーパープレゼンテーションで見た、
コレ↓が良かったので、時間があるとき見てみてねー。

Jamie Oliverさんの情熱的な話し方もええのよー、話し方うまいし。

子供に教えよう、と言ってますが、大人だって大事です。

Teach every child about food 「食べ物のことを子どもに教えよう」

アメリカの肥満は確かにひどいですが、
日本だって、これからどうなるか・・・。

食生活で寿命が縮むとか、思ってない人が多いですよね。


にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村


節約・貯蓄 ブログランキングへ



まるで実験のような節約料理☆春巻きの皮も手作り。

たけのこの季節がやってきた。

家にたくさんのたくさんのたけのこが、来た。

たけのこって冷凍できるのご存知?

ただし、
用途に合わせて切ってから冷凍しておいて、
じわじわ解凍せず、
一気に加熱しないといけません。

この重要任務を怠ると大変なことになります。


んで、たけのこ消費のため、
たけのこの季節にくらい、
春巻き食べたいなーとか思ったのですが、

春巻きの皮って10枚で200円以上しますよねー

数年前にも、春巻きの皮 手作り、で、

クックパッドで検索して作ったことはあったのですが、
そのときは普通にフライパンで焼く、
というものしかなかった。

が、今日見ると、
調理工程は進化していたよ、ピカチュウ!

なんということでしょう。

これみて、これ!

節約&手作り♪春巻きの皮 by ゆぅとも さん

宙に浮いた(笑)皿の上のラップでレンチンやで~

面白すぎー

というわけでこれ、やってみたら面白かったですよ。
気分は、でんじろうさんなり。

うちの電子レンジは古いからか、
1枚につき2分くらいかかっちゃいましたわ。。


ただ、この春巻きの皮を作る前に、春巻きの具を作っておくのがポイントかと。

春巻きの皮ができるたびに、
くるくる巻いて作りながらいったほうが
段取りがよいというか、
皮がくっついたり場所をとったりしないと思います。

できたものの画像はありませんが、
おいしかったですよーん。

それなりに時間がかかるので、
時間の余裕のあるときに試してみてねん。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村


節約・貯蓄 ブログランキングへ


節約料理☆じゃがいものガレット

うちの両親は、変わった料理を作っても喜びませんー

が、

これはおいしいと言われました。

確か最初は、義理のお父さんがお手伝いしてくれている、
あらふぉーぐらいの料理研究家のお姉さんが作ってるのを見て、
じゃがいも好きなので作ってみたと思うのですが。

義父 料理研究家、 でググったら、
ためしに作った人のブログがでてきたのでご紹介↓

【鶏肉とじゃがいものガレット】レシピ・NHKあさイチ


私は、鶏肉のかわりに豚肉入れましたな、初回は。
あとはきのことかエビとか・・・ほんま、何でも合います。



クックパッドで、だいたいこんなかんじーってのもさがしてみた。

鱈のじゃがいもガレットサンド

中に挟むのは、タラじゃなくて大丈夫!
野菜でも薄切りのお肉でも、
タテに切ったウインナーでも、
ホタテとかエビとか、なんでもOK!
なにもなければ、じゃがいもだけでも没問題(問題ない)!!

で、この人はタラとじゃがいもを別々に焼いてるんですが、

わたしの場合は、

お好み焼きみたいに、
じゃがいもの上に具材をのせて、またじゃがいもをのせて、
フタをして焼いてます。

うらがえしてから、成形できるよん。


私は仕上げに、スライスチーズを上に乗せて
しばらくフタをしてとろけさせたりもします。
色がほしいなぁと思ったら、中に緑色の野菜を挟んでもグー。

マスタードソースなんて無しでいいです。

じゃがいもの細切りが面倒なら、スライサーとか使ってみてね。

刃物の取り扱いにはご注意!
結構、忘れたころにケガするよね。。


にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村


節約・貯蓄 ブログランキングへ


晴れた日はサングラスを。

今日はめちゃめちゃいいお天気で、
自転車で図書館&買い物行ってきました。

いいお天気っちゅーか、陽射しがきっついー

で、もちろん

SPF50+の日焼け止めを塗りー

サングラスをかけー

てぶくろをはめー

マスクをしー

日焼け止め対策はばっちりなりよ。

怪しさ満点ですが、私は人の目は気にしない!
ちゅーか、ここまで完全防備したら誰かわからんやろ!(爆)

で、ここでひとつ。

目からも日焼けするってご存知?

目が日焼けをすると、実は肌も日焼けするんですと。
角膜が紫外線を吸収すると、脳に「メラニン色素を作れ!」という指令を出すんだとー。

ぎょえー!

ってことで、ワタクシ外出するときは、
ゲイノウジンのように、だいたいサングラスかけてます。

白内障や緑内障の予防にも、かけたほうがよいそうです。

あらふぉーになると、周りに白内障といわれたり
緑内障かもといわれたり、視野欠損があったりする人が増えてきます。

とはいえ、仕事中とか営業さんとか、
かけるわけにいかない人もいると思うのですが、
そういう方の場合、UV-Aもカットしてくれる
メガネやダテメガネをかける、というテもあるそうです。

車の運転をするときは、サングラスがいいですよねえ。

サングラスは、

1) 色のあまり濃くないもの
2) 眩しくないレンズ
3) 少し大きめのフレーム
4) 紫外線カット付きレンズ

がよいそうでございます。


にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村


節約・貯蓄 ブログランキングへ


東京スター銀行1週間預金は元金継続で。

東京スター銀行の1週間預金は
チャリチャリと小銭をうんでくれています。
げん玉とかしてる人ってこういう気分なのかしら。

で、スターワン1週間預金は、元利継続(元金と利息を継続する)、
または元金継続(元金のみ継続で、利息は普通預金に入る)を
選べます。

新生銀行の2週間預金は元利継続のみなので、
選べるのはうれしい。

で、わたしが思うには、元金継続で、利息は普通預金にチャリチャリ入るほうが
おすすめです。

にゃでにゃらば!


利息(1週間で6円)に利息はつかないからです。

104286円に利息が6円ずつ増えていっても
延々と利息は6円のままなのです。
一年で312円利息がついて、それが元金継続になっていても。
312円、無利息で預けているのと一緒なのでする!

大昔の郵便局の定額貯金なら、
半年複利で雪だるま式にお金が増えたのですが

いまのしょぼい利率では、それはのぞめません。

なので、わたしの場合は、

利息は普通預金に入るようにして、
また1週間預金(104286円)の口数を増やそう、とおもったときに
その以前にもらった利息も使って1週間預金にしようと思っています。
そうすれば、ある意味複利ぽくね?

こまけえな!!

そう、こまかすぎるテクだって、
ちりも積もれば山となるでごわす。

002.jpg



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村


節約・貯蓄 ブログランキングへ


贈与税・・・連年贈与の対策

先日、林修の今でしょ!講座
お金のプロと対決! 林が知りたかったお金のヒミツ3時間SPというのを見つけたので
録画して見たら面白かったです。
今でしょ!の林先生が生徒になって、専門家に話を聞く番組です。

そのなかで、
2015年から相続税の基礎控除が少なくなるので
相続税がかかる人が多くなる、という話があって、
その節税対策として、
1年間で110万円までは贈与税がかからないので、
毎年、110万円贈与すればOKですね!と
林先生が言いの、専門かも頷きいの、だったのですが、
少しテクニックを使わないと
長年の節税への努力が
水の泡になります。


これ(110万連続贈与)をやっちゃいけない、と前にどこかで読んでいたので、
また知恵袋でお知恵拝借しましたおー。

連年贈与は注意が必要


一番重要なところだけコピペすると、
---------------------------------------

連年贈与の対策

有期定期金とみなされないためにはどうしたらよいのでしょうか。以下のことを注意して下さい。

 ①毎年、贈与する金額を変える
 ②毎年、贈与をする日を変える
 ③毎年、贈与をするごとに、贈与契約を結ぶ
 ④贈与を受けました、という証拠を作る。例えば、銀行振り込みや、基礎控除額を上回る贈与をして、贈与税申告書を作成・保存、納税する

時々課税調査されて修正申告している例が見受けられます。お気をつけて。

------------------------------------------



てことなので、お気をつけて。



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村


節約・貯蓄 ブログランキングへ



東京スター銀行1週間預金、その後。

東京スター銀行に口座開設を申し込んでいろいろ手続きして、
ちょうど2週間で無事口座を開設しました。
住民票送付もなしで、大丈夫なのん?と思ったけど
郵便局の人がわざわざ本人限定郵便で本人確認に来てくれて
免許証チェックしてくれたので、なるほどねー、と。

しかし、先に、本人限定郵便が届いています、という郵便物が
最寄の郵便局から届いて、
それにしたがって郵便局に来てほしい日にちと時間を連絡して、になるので
まあちょっと手間はかかるね。
それでも住民票を取りにいく手間に比べたらラクだねー。


で、104,286円を1週間預けてみたら、
無事に7日後、6円ついてましたー。

1年で312円なりね。

え、いま笑ってないよね?

普通の銀行だと、104,286円普通預金しても
1年間に20円しかつかないなりよ?

そうそう、こないだ衝動買いした株は
もうすでに売ってまいましたー。
毎日株価チェックしてるのもイヤになってきたし
そんなヒマあったら
別のしごとしたほうがお金稼げそうだし、
そんなにバーンとあがるような株でもないしね~~。

まだまだ株も勉強&資金貯めますでござんすでありんす。


にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村


節約・貯蓄 ブログランキングへ




プロフィール

pierre小姐

Author:pierre小姐
節約や、ムダを省くアイデアを思いつくまま書いてみます。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
トラックバック
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ライフ
923位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
節約
117位
アクセスランキングを見る>>