付加年金知らない子はいねがー!

(๑•﹏•)いつやるか?  ლ(ಠ_ಠ ლ)今でしょ!

って顔文字を見つけて思い出しました。

今回は林修が知りたかった『年金』と『投資』にスポットを当て 得する情報を徹底的に教わる2時間SP!

らしいので、とりあえず録画予約しました。

6月3日火曜 よる7時 だそうです。

まあ、付加年金とか、ふるさと納税とかで
新しい情報はそんなになさそうですが・・・

しかし、国民年金の2年前納を最近まで知らなくて
くやしい思いをされた方もいるようなので
とりあえず、ご紹介をばー。

私は付加年金つけて2年前納、
4/30に 364,500円 支払いました・・(自動振替)
日本国民でいるのも楽じゃないぜ!

テレビはたいてい録画して、
CMは飛ばし、
イマイチかなあと思い始めると
早送りで見てしまいます。。
最近は日本語字幕か!っていうくらい
テロップ流れるしー。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村


節約・貯蓄 ブログランキングへ

ゴーヤの一番の枝の先を切る。


本日は養生ちゅうのゴーヤの一番の枝の先を切りました。
そうすることで、わき芽がでて広がるんだそうです。
大丈夫なんだろうかと毎回ドキドキしますが、
わが子を崖から突き落とすライオンの気持ちでがんばる。(大げさ)

002_20140531195537e5e.jpg

もうすでに花ができてきてる・・・
生命力を感じますねー。

タキイ種苗の
ゴーヤの正しい育て方

も参考になります。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村


節約・貯蓄 ブログランキングへ

お気に入りレシピはファイルしておくと便利。

最近は不漁続きで魚をもらう機会もぐっと減っているのですが、
いざくれるとなると、トロ箱一杯です。
そんなときは、親戚や知り合いに配達に回ります。

で、家でもレパートリーを増やさねばなりません。

そんなとき便利なのがクックパッドですが、

気に入ったレシピは印刷して、ファイルしておきます。
インクジェット印刷でもにじまないように、
クリアファイルっていうんですか、
ポケットファイルっていうんですか、
バインダー式で、袋状になってて上から紙を入れて保存するやつ。
あれに入れて保存します。

  003.jpg

クックパッドで1位!とかのレシピは
よくできていておいしいのですが、
それでも、自分好みはもう少し甘いほうが、とか
こんなにだし汁がいらなかった・・ってこともあるので、
そういうことがあったときは、
レシピにメモして保存します。

いかめし用メモ(笑)
001_20140530154622ee5.jpg

夏、きゅうりをたくさんもらったときに作る
きゅうりのキューちゃん風、のメモ

002_20140530154623cae.jpg

覚えているつもりでも、結構忘れますよねー細かいことって。
なんでも書いておかないと・・・な年齢になりました・・

いまはきゅうりのキューちゃん風も
このかたのレシピが1位みたいですねー。
きゅうり、茹でるっていうのがすごい。

きゅうりの漬物 *我が家のキューちゃん*

私はいつも、
手作りだよ♪きゅうりのキューちゃん風 梅ミッキーさん

のレシピで、きゅうり3本→5~6本つけてたんだけど
(漬けておくしょうゆとかの分量はそのままで本数を増やし、
塩昆布を入れてた。)

今年もきゅうり、いっぱいくれるかな~♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村


節約・貯蓄 ブログランキングへ

カゴメの優待がキター♪


佐川のおっちゃんが朝から届けてくれました。

001.jpg

カゴメの株も、まだうす塩に漬かって・・・(o´_`o)ノシ・・・

これも10年くらいになるんじゃないかしら・・・
長期ホルダーといえば、きこえはいいけどもっ

うちは素麺はノーマルで食べるから、
サラダ涼麺つゆって・・・ブーイングがきそうですが。

それにしても、野菜生活が720mlになって、
わしゃ~ドン引きちゅうです。。
まえは900mlじゃなかった?
お値段そのままって感じやし・・

なんだかんだ言っても野菜ジュースのなかでは
野菜生活が一番飲みやすいけど(野菜というよりフルーツっぽい)。

くやしいですっ


にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村


節約・貯蓄 ブログランキングへ

ゴーヤさん養生ちゅう


 002_2014052915563728a.jpg

ゴーヤの植え替えは昨日完了。
さすがゴーヤ、もうまきまきしてます。

 004_201405291556398cb.jpg

引越ししたばかりなので、直射日光はかわいそうやな~てことで
日陰にしましたよ、父が。

脚立を庭にほったらかしている訳ではなくって、
脚立にまきすをくくりつけてます。(念のため説明・笑)


にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村


節約・貯蓄 ブログランキングへ

TポイントのTカードを素早くゲッツ!(σ゚∀゚)σ

ファミマはあるけどセブンはない地方在住pierre小姐です。

この世にTポイントとかTカードとかいふものがあるのは
知っていたのですが、
ツタヤはあるけど今は楽天レンタルとかで借りるし・・
ファミマTカードはクレジットカードだし・・
Tカードを手に入れるにはどうすればいいんだ、と思って検索したら

ドトールやエクセルシオールで、
「Tカードください」
と、言えばいいんですって。

カンタンでしょ?みたいな感じで
書いてくれてたんです

が、

うちの地方に
ドトールとかエクセルシオールとか
スターバックスコーヒージャパンとか

あるとお思い!?


無いです。
100km移動しないと何にも無いところなのです。

うらやましいでしょう?(珍しいでしょう?の間違い。)

こんなときは、都会に住む姉に頼むしかない。

「お姉ちゃん、コーヒーおごったげるから
 ドトールかエクセルシオールで、Tカードもらってきて」

といったら、「お安い御用!」ってことで
ゲッツ(σ゚∀゚)σしたのがこれ

006_201405281354426a2.jpg

姉はドトールに行った模様。
コーヒー代は請求されませんでした。
(代わりに株主優待売ってあげたりとかするしね)

なんでか、通っている美容室でTポイントがたまるみたいなので
今度から出そう・・。
ちゅーても、10ヶ月に1回ぐらいしか行きませんねんけどな。

ファミマの機械から新生銀行の口座に入金するとTポイントを10ポイントプレゼント

とかもありますけど、
うーん、お金の入出金って、
銀行の出入りだけでも結構あぶないと思うほうなので
わざわざファミマへ10ポイントのために行かないほうが・・とか。
ついでがあるヒトならいいかもしれませんね。
私はファミマやローソンに行っちゃうと、
何か買いたくなるかもしれないので
なるべく行かないようにしてます。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村


節約・貯蓄 ブログランキングへ

ゴーヤな日々の始まり。

わたくし虫がキライでして、土いじりとかしないんですけど、
ゴーヤだけは育てます。
というか、受粉係です。
そしてもちろん、食べる。
ゴーヤチャンプルーの一辺倒ですが、飽きません。

今年で5年目くらいになるかなあ・・・
今年はゴーヤは要らない、洋風まきすを買う、とか
母が言ってたのですが、
ごーやーごーやー言うて、育ててもよいとGOサイン貰いました。
なので、ちょっと買うのが遅かったのですが
そのぶん、苗が結構育ってる・・・

本日コメリで苗(203円)×4コ買ってきたので
ゴーヤな日々が始まります!

っていうか、苗代だけを考えればゴーヤ作ったらトクかと
思いそうになるんだけど、
土とか肥料代が結構かかるんですよね。
楽しみに育てる、くらいに考えたほうがいいかも。

去年は玄関のほうと、リビング前と2箇所に設置して
8つの苗からゴーヤが65個+チビ6個ぐらいできたんだけど、
今年はどうなるでしょうか。

写真は、去年のマキマキがついたままやんか、の図。

006.jpg


にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村


節約・貯蓄 ブログランキングへ

ヤフオクで大事にするもの、それは

評価。

ヤフオクの評価4000を超えるワタクシが思うに、
やはり、評価ですねえ。

んーでもそれは、

評価が大事=取引相手を大事にする。

ってことだと思うんです。

人間なので、誰でも間違いやミスはするんですよね。
私なんか、何度もポカスカやったことあります。

最近なんか、
お金を振り込んでくれてるのに気づかず、
何度も、「振り込んだんですが、どうなってますか」
と、取引ナビで連絡してくれてるのに
ちょうど、ほかのひとのIDとよく似ていたので
別の人だと思い込んで、取引ナビを見ず・・・
携帯に電話をくれて、そこではじめて気が付いて
平謝りに謝って、
送料はこっちで持ちます!と言って
おまけもいっぱいつけて、送りました。

こちらとしたらもう利益なんかないんですけど、
でも相手の、
それまでの不安でいっぱいな気持ち
を考えると、
そうするべきだと思いました。
もうこれは悪い評価でも仕方が無いと
覚悟を決めたのですが、
評価なしにしてくれたみたいです。
前にもお取引したことがあったし、
評価4000以上(悪い評価0)なので、
少しは信頼が残っていて、
なんとか許してもらえたのかも・・と
思っています。

そんななので、ヤフオクで相手がミスをしても
私もよくミスしますから気にしないでくださいね、と書くし、
お互い様だと思うようにしてます。


ヤフオクに限らず、毎日の生活でもそうなんですが、

人の心は大事にしなければと思います。


にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村


節約・貯蓄 ブログランキングへ

東京スター銀行1週間預金は104286円で、 その後 2

スターワン1週間預金の利息が
0.3%に!(東京スター銀行)


というブログを書いてもう2ヶ月以上経過。。

東京スター銀行1週間預金104286円×○クチは
チャリチャリと小銭を生んでくれているのですが
ほかのブロガーさんとこでみて、そうそう!!と思い出したので
オラも書く!

なんと、東京スター銀行1週間預金は
1週間後が銀行の休業日だと、
自動継続してくれないのです・・・
営業日まで満期と自動継続はお預けなのです。
そのために、1週間預金にしてたのに
ゴールデンウィークは9日間預金して満期、になって
しかも利息は6円やった。

がーん

そして満期日が水曜日、になる預金が増えた。。。

新生銀行2週間預金は、日曜日に入れたら日曜日に満期がきて
自動継続になるのにー!!祝日とか関係ないのにいいいいい!

まあ、もう曜日をずらしもせず、そのままにしてますけど・・・
株資金の一時置き場ですしの。。。

昨日気づいたんだけど、
またガソリンが3円値上がりしてる・・・

私は台湾行きたいし、
円安円高になってほしいんだけどなぁ・・・

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村


節約・貯蓄 ブログランキングへ


キーコーヒーから株主優待とうちゃく。

キーコーヒーから株主優待が届きましたー。
1000円相当で、半年ごと。
だいたい3月末のぶんはいつもこんな感じです。
もうなんか、10年くらいホールドしてる気がする・・・

004.jpg

しかし最近は株主優待を廃止する企業もたくさん出てきたみたいですね。
私も、優待廃止や、上場廃止(倒産ではなく、株を買い取られた)の
憂き目に遭ったことは何度もございます。。

ブロガーさんたちのトコの優待で、今年
ヴィレッジヴァンガードという会社があることを知ったのですが。(爆)
だって、最近までうちの県には
ヴィレヴァンなんか無かったのだ!!
最近できたところに、こないだ行ってきたのです。
優待、ミリョクテキだし、とりあえず視察ですよ。

で、なんか、
ドンキホーテ+本屋?

とかあのカオスを回りながら思いましたわ、ええ。
視察ですから何も買いません。(爆)

で、あの中で私にとって一番ショッキングだったPOPを
発表します。

「アルバイト募集 時給710円」

・・・それをみて、株買う気が失せてしまいました。(笑)

大学に近いし、
学生対象なんでしょうが、それにしても
この最低賃金どうなの。

なんか、つらかった。。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村


節約・貯蓄 ブログランキングへ


プロフィール

pierre小姐

Author:pierre小姐
節約や、ムダを省くアイデアを思いつくまま書いてみます。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
トラックバック
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ライフ
1355位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
節約
165位
アクセスランキングを見る>>