残念なお知らせ・・楽天銀行1週間預金の利率はジューブンノイチに変更


今朝、楽天銀行の1週間預金の利息が12円ついてて、
おお♪と思って、今また追加分を入れようとしたら

なんか、利率が・・・

0.05%って・・・

なに!?

ワシの目が疲れて0がひとつ多く見えるのかとおもったら

そうではなくて・・・

0.5%から0.05%に、一週間で下げられてしまいましたあああああ

あああああああ
あああああああ
あああああああ

さすが、やるな楽天。
用心深い私でもさすがに0.5%で
1ヶ月ぐらいはやってくれるだろうと思っていたのに

1週間預金だけに、
1週間で、高金利終了。。。


ちーん・・・


にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村


節約・貯蓄 ブログランキングへ

ゴーヤの裏事情。

時々台湾に居る夢を見るpierre小姐です。
この間は、大きいマンゴー買ったのに、
日本からフルーツナイフ持って来るの忘れた!
ってのを見た。
(いつも、台湾行き用に買ったナイフを持って行ってるのです)

そして毎日台北ナビで、
台北の天候と為替レートをチェックしているのでした・・・
梅雨明けて、随分暑くなってきたみたいだよ。。

で、本日のゴーヤは

てっぺんに届いたので、伸ばすのをやめててっぺんで切った。

 002_20140628193925879.jpg

 003_201406281939277bb.jpg

前から見ると葉っぱが密集してるんだけど、
裏から見るとスケスケなのよ~ん、みたいな。

ま、アタシなんて何を言ってもエロくは聞こえませんでしょ。

とかいって自動的に削除されたりして!!!

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村


節約・貯蓄 ブログランキングへ

誰にでも、自分の知らないあだ名がある。

私、自分では気づいていなかったんですけど、
やたら、あだ名をつけてしまう癖がありましてね。
あんたは有吉か!とか近年言われております。

先に名前が分かれば、もちろんあだ名をつけずに済むわけですが
たとえばダンス教室に、新しい人が入ってきた場合、
最初に名前を名乗ったりしないので、
「でこっぱちのお姉さん」とか、
プールではだいたい男同士で来ても黙々と泳ぐ人が多いなか
やたらくっちゃべって、ちったあ泳げよと言いたくなる二人には
「いちゃいちゃお兄さん」と名を与えてしまった。

なんかちょっと毒入りやんかみたいなのをつけてしまうんだが
似顔絵といっしょで、特徴があるところを捉えてしまうので
みんな、そういわれれば・・・でもココで笑ってもいいのか?と
思いつつ、ハイハイと分かってしまうのね~♪

最初に誰にあだ名つけたっけ、とか思ったんだけど
一番のヒットといえば・・・

昔、大阪に行くのはだいたい青春18きっぷで、
友達と2人で、朝早くから乗りこんでた。
都会に近くなると、座席が少ない車両になるので
向かいに座った人の顔が見えるけど、
こっちの話は聞こえない。
で、そのとき、前に座ったお兄さんが、
後ろに髪を束ねて、結構長いんだけど、
眉間にえらく深いシワを寄せて、目を閉じている・・・

私「なあ、あの人・・・」
友「あー?なんかしんどそうやな」
私「ものすごい・・・苦しそうやな」
友「お腹痛い、みたいな」
私「あの顔は・・・生理痛やな。」
友「ぶっ!!!!!
  確かに、あの顔は、生理痛しか考えられん。」

ということで、その人は
「生理痛のお兄さん」と呼ばれる破目になったのでした。

生理痛のお兄さんとは、次の青春きっぷの期間に
2人で大阪に行ったときにも
いつもの車両に乗ったのか、再会してしまい、
「うわ!あれ生理痛のお兄さんやんな!!(笑)(笑)(笑)」
「今日も痛そうやんー、下腹にカイロ入れるの教えてあげる?」
とか、
彼の知らないところでひどい目に遭わせていました。(爆)

あなたも、
誰かに毒入りのあだ名をつけられている・・かもしれませんよ。

早めに名前を名乗りましょう。(笑)

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村


節約・貯蓄 ブログランキングへ

楽天銀行1週間預金0.5%キター!!!


追記:

楽天銀行1週間預金は、すでに利率が当初の十分の一に下がっています。


2014年7月2日

------------------------------

こんな夜更けに~楽天銀行からメルマガが来ていました。

楽天銀行が1週間定期預金と2週間定期預金を始めたそうです。

また、フィッシング詐欺みたいなメルマガかと
めっさ疑ってしまったわ。

しかも、なーんでか1週間預金が0.5%、
2週間預金が0.4%。

楽天銀行の定期預金 金利


で、いつものとおりkenjiさんのHPで、
一番効率よく預けられる金額を
計算させていただいたところ、

最も実質年率が高くなるのは元本が 135572 円のときで
受取利息は 12 円、実質利回りは 0.462 %です。
(利息:13円 国税:1円 地方税:0円)

と出たので、その金額で本日預けてみました。
6/30満期、元金継続にしてみた。

6/30が楽しみでごわす。

楽天銀行は結構利率を頻繁に変更するので、
利率が変更されていないか、
たまにチェックしたほうが良いと思います。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村


節約・貯蓄 ブログランキングへ

ゆるゆるダイエット進行中。

永遠のダイエットを心に誓ったpierre小姐です。

目標は5ヶ月で5キロ減ですが、

20日で2.1キロやせちゃったよ。

テレビ番組で、
ごっつい体型の人が、1週間で5キロ痩せたりする、
アレを思い出して、
なんか、痩せたのにあんまり嬉しくない∑(❍ฺд❍ฺlll)

ビミョ~~。

ってことばがピッタリです。

わしゃー、あんなに肥えてはいないぞ。。。

そんな大したことしてないのになー。。。

今晩も、麦ご飯お茶碗半分。

かと思えば、
おかずはトンカツとエビフリャー(と言っても35円のちっこいエビ)だがねー。

あとはキャベツ千切りと卯の花。デザートはすもも。

もち麦ごはんは、結構うまいです。
でも原産国はアメリカだったよ。
米国と言いながら麦まで!!


にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村


節約・貯蓄 ブログランキングへ

ゴーヤも背筋をのばす

ゴーヤに背丈を抜かされたpierre小姐です。
ゴーヤは土の下駄を履いてますけどの。

今日見たらなんかつっかえ棒で
姿勢を正されてますみたいになってました。
おとーはんの仕業・・
つるがまきまきしやすいように
手伝っている、のでしょう。

  001_2014062115413383d.jpg


にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村


節約・貯蓄 ブログランキングへ

ゴーヤは続くよどこまでも

雨も降ったし、今日は晴れた。
ってことでゴーヤもずいぶん大きくなりました。
日よけの役割を果たすようになるには、まだまだですが
今年は肥料のおかげか、葉っぱが大きいし
わき芽がたくさんでてる気がします。

  006_2014061915001520c.jpg



にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村


節約・貯蓄 ブログランキングへ

ぴあの優待(図書カード)が来たぴょん

ぴあの長期ホルダーです、へい。
一時は、どうなるんだってぐらい下がってたが
ここんとこ買った金額より値を上げています。

長いこと持ってるので、一年に一度の優待は5000円分(100株)。
昔は一年に二回くれたんだけどね・・しくしく

今回の図書カードは、かわいい~。
おっちゃんら、使いにくいんちゃうの。

  004_20140618190243c62.jpg


しかし、ぴあのギフトカードとかいらんから図書カードにしてるものの
本当は図書カードもほとんど使わないのです。

甥っ子姪っ子にあげる、かなぁ。


にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村


節約・貯蓄 ブログランキングへ

男殺しのオイルサーディン丼

昔、アロエのことを「医者いらず」と呼んでいたのですが
愛媛の友達が、
「うちのあたりでは医者殺しって言うよ」
と言い出し、みんなで爆笑したことがあります。

昨日、メザシにするぐらいの小さいイワシをたくさんもらいまして、
天気がよければ、塩を振って天日干しにするのですが
あいにくの天気&無風状態だったので
どうしよっかーと思いながらアタマとハラワタをとり
塩を振っていたのですが・・・
そういえば、オイルサーディンの缶詰っておいしいし
あれなら作れるかも。と思って、早速クックパッド。
ありましたありました。
ローリエもにんにくもないから、
唐辛子と家に植えてるローズマリーと
胡椒だけにしたけど、適当にしてもちゃんとできました。

圧力鍋で13分。
オリーブ油100%(水無し。)入れて加圧なんて初めてだったので
ちょっとビビりつつ・・・

  001_2014061815143398e.jpg

日持ちもするらしいです。

骨ごとたべられます。
骨抜きしたみたいに、分からなくなってます。

で、サンドウィッチとかにはさんでも、
何をしてもおいしいんだけど、
今日のお昼前に、昔、森瑤子さんが
オイルサーディンで丼を作ったら云々、って書いてたのを
思い出して、またまた検索

そしたら、「男殺しの」って枕詞がーーーー!
うん、確かにそんな話だったけどね、

内容忘れたなぁ・・・と思ったら、書いてる人がいてた。

-------------------------
夜、飲んだ帰りなんかに
『何もないけれど、ちょっと食べてく?』 と、
軽くチョイっと声をかけ←ポイントその1

冷蔵庫や戸棚からササッと材料を出し←ポイントその2

シャシャッと作ってスッと出せば←ポイントその3

その旨さに男性は100%の確率で
 『イチコロ』 らしいですぜ:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

このたった3つのポイント、そしてオイルサーディン缶、
ごはん、しょう油、ネギがあればOK(・ω・)/

--------------------------

うんうん、そんな話やったわ。
そんなんでイチコロになるような人間って
男女問わず、どうよと思うが、
食べたいなあと思ったのは確かだ。(๑´ڡ`๑)

魅惑のオイルサーディン丼 はらへり侍さん

しょうがとかも入れなかったけど、
適当に麦ご飯で作ってもおいしかったです。
母が「おかわりないの?」と言うてた。

無いです。
おかわりは絶対出すな、って森瑤子さんが書いてたもん。


にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村


節約・貯蓄 ブログランキングへ

初めてNET OFFでDVDと本を売ることにしますた~その2

ただいまネットオフから査定が来ました!

前回の、初めてNET OFFでDVDと本を売ることにしますた~ はコチラ


査定結果明細  

ジャンル       点数    査定金額合計   

書籍        5点       525円   
リサイクル買取※1 1点       1円
DVD        4点        25円
リサイクル買取※1 1点       1円

小計          11点      552円

キャンペーン特別加算      1,000円

合計 11点             1,552円

書籍のなかに1冊高額買取450円ってのが含まれているので
送ったものはほとんどが限りなく無価値っぽい・・
そんな気がしつつ梱包したので、いいのですが。

期待はしていなかったので、
まあ、こんなものか・・って感じですねえ。
着払い送料756円もネットオフ持ちだし。

断捨離にご協力いただきました、おしまい。 ╮(๑`・∀・´)╭


にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村


節約・貯蓄 ブログランキングへ


プロフィール

pierre小姐

Author:pierre小姐
節約や、ムダを省くアイデアを思いつくまま書いてみます。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
トラックバック
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ライフ
1763位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
節約
209位
アクセスランキングを見る>>