太陽熱でペットボトルの水は何度になるか。

ま~ど~に~にし~びが~当たる~部屋~は~♪

直射日光カモンべいべ!
そんな部屋では、夏は湯を沸かすしかない!

002_2014072919222008e.jpg

朝のうちは南のほう向いてるベランダに、
ペットボトルを寝かせてます。
直射日光に遠慮なく当てます。(爆)
満タンに入れてもいいし、半分とかでもいいです。


お昼にそうめんとかゆでるとき便利。
お茶沸かしたりするときも使います。

カンカン照りの太陽の下、これ、何度になると思います?

この間は47.6度だったよ。
去年はもっと高温になった気がする・・。
また測ってみます。料理用温度計で。

で、昼からは、西日がガンガン当たる私の部屋に
ペットボトルは移動。(朝使ったものは水を補充します)
そのままだと部屋もホカホカになってしまうので
出窓のはしにペットボトルを置いて、遮光カーテンしてます。
本当は遮熱カーテンがいいらしいけど、お高いわよーん。。

しかし、夕飯にあんまりそうめんとかしないし、
いっぱい湯を使うってことがないんですよねー。
シャワーとかにしようとしたらできるかもだけど、
そんな装置作るほどでもないしなぁ・・・
今のところ、夕暮れにあたたかくなった水は
50℃洗いに使うぐらいしか利用法を思いつかないのでした。。
湯たんぽ・・・は夏は要らないしねえ。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村


節約・貯蓄 ブログランキングへ

恋の病はおそろしい。

ちわちわー
最近、私の生息域で、
色恋沙汰でやばいことになった人が二人出ましたー
確率高すぎ。

ひとりは、まあ、小○幸子みたいな感じ。
結婚してる男にひっかかって、うまいこと言われて
周りの人間を追っ払ってしまいよりました。
ゴタゴタが始まってそろそろ3年、
相手の男はなんだかんだ言ってまだ離婚しとりません。

○林幸子もどきは、
私の15年来の、10歳下の友達だったのですが、
嘘をつかれていたのが分かったので、半年で見捨てました。

と言ったら、なんて冷たい奴だと思われるかもしれませんが
それまでも色々あったし、不倫どうこうっていうことよりも
ここでその嘘はついたらあかんでしょうよ、
っていう嘘をついてたのでね。
相手の男にその子が殺されても、多分、涙も出ないな、とすら思う。

ま、その嘘のおかげで私は胃をぶっこわして
胃カメラ飲む羽目にまでなったので、そこんとこご理解ください。(爆)

もうひとりは、前に同じ習い事をしてた30代の男の子で、
いつも遅刻してくるのは仕事のせいかと思ったら
ただのズボラだったという・・もう半年ほど顔は見てなかったけど。

で、その子がもうすぐ結婚するとか言うてた彼女も
一度見たことがあった(割と可愛いかった)んだけど、
先日、その男の子、逮捕されてました。。
その彼女にフラれ、今交際している男の人と彼女のところに行って
なんだかんだやっちまったらしい。
(個人が特定されちゃうので詳細は伏せときます)
知ってる人が逮捕とかされると、めっちゃびっくりするですよ・・
でもなんか、割と普通の子だっただけに、
運が悪かったというのか、なんというのか、
今、色恋沙汰で留置場に居るのかと思うと、
ちょっと可哀想な気がします。

運が悪かったっていうのは語弊があるかもしれません。
みんな紙一重なんじゃないかなーっていうか、
自分は絶対そうならない、とは言い切れないし、
自分はそうならないと思ってるほうが
危ないんじゃないか、と思うのです。そういう意味です。

私の友達も昔、振られた腹いせに
妊娠したかも、って手紙を相手に送ったとか言い出したことあるし。
ぐじゃぐじゃに泣きながらそんなこと告白されたときは
本当にびっくりしたけど、
そんなことしても、自分が傷つくだけだって言っても
本人には分からない。
私の言葉は伝わらなかった。
あとは、そばにいてあげることしかできませんでした。

恋をすると、麻薬の何十倍とかの威力があるような
変な(?)脳内物質が出るとか。
その快感があるので、
恋に破れてもまた人は恋をするのだとか
前にテレビで見たように思うのですが。

人を好きになったとき、感情の浮き沈みが激しくなって
なんか自分の状態が嫌になった覚えがあります。
あたしゃもっと穏やかに暮らしたいよ、みたいな。

しかし恋に落ちた日には、そんなこと言うてられへんし
冷静になれーとか言っても無駄だし。
機械じゃないんだから、冷静に人を好きになるとかって、
無理でしょうし。
分かってても、脳内物質には逆らえなくなるのか。

とりあえず、
これが最後の恋だーとか思いこんで
自分を追い込まないほうがいいんだろうなあと。
恋愛が本当に成就する確率って、めちゃめちゃ低いんだと
理解しといたほうがいいとも思うし。

そもそも、本物のハッピーエンドってあるんですかね。
そんなものは無い、と思っているほうが
楽に生きられるのかもしれない・・。
この世に、「正しいこたえ」があるものなんて、
算数や数学の問題しかないんだろうけど。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村


節約・貯蓄 ブログランキングへ

永遠のダイエッターの乗り物。

永遠のダイエッター、pierre小姐です。

誤解されるな、この「永遠の」というのは
悲観的な意味合いではないのです。

「せっかく痩せてもリバウンド~♪」を繰り返したわたくしが、
「リバウンドしたら意味がない、というか
 一時的なダイエットは体を壊すだけ、
 だから毎日気をつけて、無理なくずっとダイエットを続けよう」

という覚悟とキラキラ輝く意識改革が根本にあるのです。
逆にダイエットするのが楽になっているくらいなのです。
ま、5ヶ月で5キロ減目標ですしの。

股関節に負担をかけないようにしないと!
っていうのもあるので、ちょっとがんばれます。

で、今のところ、一ヵ月半くらい経ちましたか、
んでまあぼちぼちじわじわ痩せてます。(-2.9kg)
折れ線グラフ作ってます。

最近はガソリンもめちゃ高いし、
運動のため自転車に乗りたいが、
日中は暑いし、日焼けする!
ということで、太陽が沈んだ19時くらいに
(自転車のライトをつけるほどでもないくらい)
近くのスーパーに自転車で買い物に行ったりしてます。
ガソリン代もかからないし、運動にもなるし、
お店の中は涼しいし。

家に到着したら、運動後+気温でめっさ暑いですけどねー。




にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村


節約・貯蓄 ブログランキングへ

ゴーヤのワタもたべるー

ゴーヤで苦いのはワタ、という話がありますが、
ほんまかなーと思う今日この頃です。
料理番組でも「きれいに取ってくださいねー」とか言うてるし。
慣れてしまったのかなんなのか分からないのですが
最近ゴーヤの料理をそんなに苦く感じない。

だもんで、去年、
ゴーヤのわた(なかの白いところ)を
捨てるのはもったいないので、何かにならんかなーと
検索してみたら、フリッターにしてる人とかいたけど
面倒なので(爆)、そのままゴーヤーチャンプルーに入れたら
別に味なんかないんですけど・・・無味?

たまごなのか、ワタなのかもわからへん。

なので、時間があるときは、タネのまわりのわたも取って
食べるようにしてます。

   001_20140721180255fcd.jpg

苦味を感じないのが何故なのか考えてみたのですが、
ゴーヤを薄く薄く切ってるから、か、もしくは、
オリーブオイルでよぉお~く炒めるからかなぁ・・・。
去年までは、父はゴーヤチャンプルーを敬遠しがちだったのですが
苦くないのでちゃんと食べてます。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村


節約・貯蓄 ブログランキングへ

枝豆を食べてマメに動く。

世界中で枝豆が「EDAMAME」と検索され愛されていることを
土曜日くらいに知ったpierre小姐です。
産直でいつも枝つきを日曜日に買うのです。うまいー

世界で売られてるEDAMAMEって、
名前だけ日本由来で、米国産とか中国産なんでしょうね。

ダイエーがイオン傘下になりさがり、
OMCカード割引デーまで、イオンに合わせて
第二、四日曜日と20日30日は5%OFFになって
数ヶ月たちました。。
毎週日曜買い物に行く我が家では、たいそう不便です。

消費税増税前に買ったトワイニングの紅茶が、あと1箱になったけど
値段が下がらない・・・いつ買おうかなと思っていたのです。

さて、
20日日曜日、グルメシティの某店。(グルメシティ=ダイエー系列)

トワイニングの紅茶(400円+税くらい)に、
40ポイント(円)つく、と価格表示の横に張ってあって、
やったー!と思ってよくみたら、WAONポイント・・・
WAONとかイオンのカードで支払わないと、オトクにならないー。。
最近はダイエーのイオン化が、
本当にげんなりするほど激しいのです。

OMCカードをこよなく愛する私に、
WAONを使わせようという作戦だったか!
ちっ!と思って紅茶を棚に戻し、レジに並んだのですが。

いや、やはり増税前くらいの値段で正味、買えるのなら
手間を惜しんではならぬ、と思い、
会計のあと店内にあるイオン銀行のATMで
WAONをチャージして、3箱買いました。
(WAONのカードは、イオンモールに行ったとき用に
 5月から持っているのでした)

株主優待5%引きとWAON5%引きを駆使して、
400円+税が実質2割引ぐらいで買えたかな。

我ながら頑張った・・・充実感でいっぱいさ。。


にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村


節約・貯蓄 ブログランキングへ

ゴーヤ1号収穫か。

ゴーヤ1号はまだ20cmほどなのですが、
ぶつぶつが大きくなってきて、
んでもってちょっと色が白くなってきたのです。
うーんこれ以上は大きくならないかも。
っていうか収穫時期やろか?
と、父に相談したところ、
「あばしはあんまり大きくならんって説明に書いてあったで」
ということで、
見てみたら、20~25cmで収穫って書いてありました。
あんまり収穫をまちすぎると、本体に負担がかかるとか。

なんか小ぶりで、ゴーヤチャンプルー1~2人前ってかんじなんですが。

今日明日ぐらいに収穫する予定です。

002_20140715150727b8e.jpg


にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村


節約・貯蓄 ブログランキングへ

財布ながもち。

どどめ色のヴィトンの財布に、
ナイロンの印刷のインクみたいなのがくっついてしまい、
うげーっと思いつつ、今は全然使ってないので、放置していたのです。

006_201407141611488d1.jpg

が、今持っている長財布は使うのが不便で、
旅行に行くときはこの財布に入れていくので、
なんとかせねばと、ヴィトン 財布 汚れ とかそんなんで
検索したら、レザーソープでお手入れすれば簡単、とか
書いていたので、
今日大型スーパーに行ったついでに買ってきました。
コロンブスのニューネオクリーナー598円。
レザーソープではなく、クリームですなこれは。
で、ふいてみたら

007.jpg

取れたわ、きれいに。
でも、どどめ色のままだわ・・・とても本物ヴィトンには見えない。
10年以上前に、限定色で、
もうちょっときれいで上品な薄い紫だったんやけど。
あ、これでも本当に本物ヴィトンです。近鉄百貨店で買いましたー。

しかし、
先週、今週と、母が友達のところに遊びに行ってる1~2時間、
車で送って、家に帰ってもすぐお迎えに行かなければならないので、
近くの大型スーパーで色々見ていたりしたのですが、
やっぱり、目的なしにウインドーショッピングっていうのは
節約の敵ですな・・・
まあ、ほしいから買ったんで、後悔まではしないのですが
見なければ
買わずに済んでいたね。。(´・◞◟・`)

なのは間違いないです。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村


節約・貯蓄 ブログランキングへ

月下美人が咲きましたー

夢は夜ひらく~♪

21時くらいに満開になりました。

前に咲いたのは二輪くらいだったと思うのですが、
写メで撮ったのを見ると、2010年10月16日でした。
4年ぶりですなー。今年は四輪咲きました。
画像よりもうちょっと透明感があって、きれいです。

知り合いの人に貰ってきたらしいのですが、
もうみんな記憶が定かではありません。(笑)
2年ぶりぐらいかと思ったら4年経ってたし。

015.jpg

029.jpg

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村


節約・貯蓄 ブログランキングへ

通常はがきは52円、それを忘れたまふな。

台湾へ行きたしと思へども 

台湾はあまりに暑し (日本も暑いけど)

せめては新しき台湾マンゴーを買い(税抜398円)

きままにじっと待って熟れ熟れマンゴーを食べようと思うあるよ

朔太郎詩を改ざんしちゃったpierre小姐です。
四行目なんかもう、どうなのよ。

地方新聞に、近くのホテルのランチバイキングへ抽選でペア5組
当たるって記事がありましてね。
いつも懸賞に応募ってしないんですけど、
珍しくやる気がでたのですよ。
バイキングと温泉とプール券ついてるっていうし。

で、年賀状の残りを出してきて、
4枚書いた。
朝、2枚投函した。何も考えず。

で、さっき気づいた。

うわ!!消費税上がったの忘れてた!
追加切手貼ってないやん!!

で、家にあった1円切手を貼って、1枚出してから、

母に、「朝、1円切手貼らんとハガキ出してしもたー」

と言うたらば、

「え?ハガキは52円やで?」

がーん・・・

インド人もびっくり、郵便局員さんもびっくり・・
なんやこの人、と思うてるかも・・・しくしく・・・

さっき1円切手いっぱい買うてきたのに。。。
ていうか、どんだけぼけぼけ・・・

だって、レターパックは500円→510円やから
51円やと思うやん。(しっかり確認しましょう)

最近やたら仕事でもミスが多いのですよわたくし。

暑さにやられるには早すぎるし、
どうしたんでしょう・・・

局の人ごめんなさい・・・あした家に返してくらさい・・

市内やからマケて配達してくれる、とかない・・わなぁ(爆)
離島とか北海道沖縄に送ったわけじゃないんやけど。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村


節約・貯蓄 ブログランキングへ

ゴーヤ日よけ完成。


ゴーヤの日よけは完成って感じになりました。

苗4つのうち、内側の二つがあばしゴーヤで外側が中長ゴーヤなんですが
はっぱの色が全然違う・・・

 003_20140708215940ca4.jpg

てっぺんの雌花もちゃんと脚立を使って受粉。
りんご農家の気分を味わえます。

002_201407082159390e7.jpg

一番最初に受粉させた雌花が順調に大きくなってきました。
中長ゴーヤかなって感じのカタチです。
雄花が咲いていなかったので、雄花のつぼみを(中略)して受粉。

 001_20140708215937de5.jpg


にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村


節約・貯蓄 ブログランキングへ
プロフィール

pierre小姐

Author:pierre小姐
節約や、ムダを省くアイデアを思いつくまま書いてみます。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
トラックバック
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ライフ
1260位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
節約
165位
アクセスランキングを見る>>