Yahoo!プレミアム会費の無料月間終わりです

ってことで、5月に「半年無料にしまっせ」メールがきたので
休眠中のヤフーIDをプレミアム会員に復活させていたのですが
カレンダーにカキコミいっぱいしてた甲斐があって
忘れることなく、今日で半年無料が終了なので、解約しました。
ヤフオク等々使わない方は忘れず解約したほうがオトクです。
解約しないと、税込み毎月410円、
自動引き落としですからねえ・・・バカになりません。

ヤフオクで出品するときも、
急がないと出品価格が崩れる場合を除いて
何点か出品するものがでてきてから
入会手続き(会員登録)をとります。

------------

先日、友達が広島に行って、
にしき堂の生もみじをお土産にくれました。
私が以前、めっちゃおいしいよと言ってあげたのを
覚えててくれたようです。

005_201410312046554da.jpg

二年前に広島に行ったときに、これをかってきたのですが
めっちゃウマすぎて、楽天でまた取り寄せたくらいハマったのです。
モチモチしておいしい。しかも抹茶が最高なのです。

006_201410312046574e8.jpg

姉が広島駅のキオスクでバラ売りの抹茶を選んでいたので
抹茶ってどうよ、とそのときはツッコんだのですが、
帰ってから食べたら、私的には抹茶がナンバーワンでした。

007_20141031204658835.jpg



にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村


節約・貯蓄 ブログランキングへ

さつまいも消費に「さつまいも団子」

ええ、そうなのよ。
さつまいもの夢が見られそうなくらい、
さつまいもがやってきましたとも。

てことで今日は、さつまいも団子を作ってみました。

だってこの方の写真がウマそうだしカンタンそうだし。

スイートポテト味のさつまいも団子♪ @りんりん丸さん

カンタンにできて、おいしかったです。
砂糖はもう少し控えめにしたのと、
バニラオイルがないので
ブランデー入れたらいい感じにスイートポテト風だったわ♪
今度は刻んだレーズンを
ブランデーに漬けてから入れてみることにしまーす♪


にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村


節約・貯蓄 ブログランキングへ




くつ下は、切ってもほつれにくいので


また、くつ下に穴があいた。
もうハンドウォーマーもそんなに作らなくていいし(汗
家のなかでも手袋!ハンドウォーマー作ったよ~の巻。過去ログ

でも、捨てるのはもったいない?
いくつかつなげたら、くつ下1足分とかにならんかしら(爆

とか思って置いておいたのですが、
とりあえず切った。
003_20141028135210518.jpg

やっぱり、切ってもほつれなかったので、
くつ下の上に、はいてみた!
足首ウォーマーみたいな感じ?
くつ下もずれにくくなるし、ちょっとあったかいですよ。
外出でも大丈夫だけど、家の中だったらオススメかも。
切りっぱなしでいいってところがミソですなー。


にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村


節約・貯蓄 ブログランキングへ


刺繍糸でカンタンリメイク☆


今日は裁縫のお話でごじゃる。
2~3年前に流行したマキシスカートがありまして、
もうそんなに流行してないし、
普通にはくにも長すぎてどうも具合が・・・
でも捨てるにはもったいない(あんまりはいてない)
ってことで、そのままタンスのこやしになっていたのですが、
そろそろ冬仕度もしなくちゃいけないので、
がんばってリメイクすることにしました。

といっても、すそから15cm上を切って、
三つ折にして縫うだけなんですが。

ミシンの調整をするのが面倒なので、手縫いです。
実は手縫いの女王なのですわたくし。

しかも、特に頑丈に縫わなくてもいいものは
刺繍糸でざざっと縫って終わりです。楽なのです。
25年前から私がよく使うテなのです。
今回はマキシスカートなので、フレアーっぽくて
結構縫うトコも長いし、まつり縫いとか大変だし。

刺繍糸はダイソーにもありますが、手芸屋さんで
オリムパスの刺繍糸を買えば完璧です。
ほれぼれするような美しいツヤのある、キレイな色の糸が
揃っています。

まあでも、そんなに手芸とかしない人だと
ダイソーの糸でいいかもしれませんねえ・・・
値段が全然違います。。

オリムパス刺繍糸

004_20141028135211b28.jpg

左の三色がオリムパスです。右はダイソー。
ダイソーのは友達のお母さんが、
不要になったものを6年くらい前に5色くらいくれたのですが
あまりの糸のツヤのなさにびっくり。色も原色!って感じですしのー
まあでも、いただいたものなのでちゃんと使わねばです。

今回は青系のスカートなので、
少し目立つ色でもいいか、と、ダイソーの青色の刺繍糸を
3本取りで使いました。

001_20141028135207738.jpg

刺繍糸だと、ぐしぐし縫っていくだけなので、
(待ち針は打つけど、仮縫いはしてない)
普通の糸で縫ったり、まつり縫いしたりするよりは
かなりはやく完成します。
ちょっとぐらい縫い目がふぞろいでも、
それはそれでかわいいのです(と私は思う)。
ぶきっちょさんでもそれなりに作れると思います。

かばんとか、重いものを作るのには向いてませんが、
刺繍糸って服の補修とか、リメイクとかには結構使いやすいと思います。

刺繍針もダイソーで売ってますよー。


にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村


節約・貯蓄 ブログランキングへ

「ゴム手袋 右手 2本入り」とダイソーで再びめぐり合った日。

久しぶりにお天気のいい週末でしたね~。

ゴム手袋は、いつもダイソーで買うのですが、
だいたい、右手が2ヶ月、左手が3~4ヶ月で
敗れたり穴が開いたりします。
まあその頃になると、だいたい雑菌臭いニオイがつくので
普通は両手分捨ててしまうと思うのですが、
私の場合、右手に手湿疹があるので、
いちど使い捨てのナイロン手袋をはめてから
ゴム手袋をはめるので、(いやなニオイはずっとしないから)
両方一緒に捨ててしまうのはもったいないのです。
ゴム手袋の補修をしましたー。(過去ログ)

で、前に近くのダイソーで、ゴム手袋で右手だけが2本入ったもの、
というのを見つけて、こりゃいいわ!!d(ŐдŐ๑)だったのですが
去年の10月ごろから見かけなくなってしまっていました・・・
で、仕方なく、ネットで見た「左手の分を裏返して使う」ってワザで
なんとかしのいでいたのです。

が、

昨日、母を母の友達の家に車で送って、
ほなまた1時間後に迎えに行くからね、な時間があり、
そこからは近いけど、我が家からは少し遠めのダイソー兼書店で
時間をつぶすことにしました。
そのダイソーは結構大きめで、いつも行くダイソーより品数も多い感じ。

そこで、1年ぶりにめぐりあいました。

「この袋に左手は入っていません」
015_2014101918494302a.jpg

見つけたときは思わず、「おおーっ!」と言ってしまいました。
4セット買いました。サイズはS/M/Lと揃っていました。

017.jpg

館内で、「店内にないものはお取り寄せもいたしますので
気軽にお声をおかけください」って放送していたので、
あなたの近くのダイソーになければ、きいてみてもいいかも。
ちなみに、ダイソーの記号らしい番号は、
A-073 ゴム手袋 No.39

以前は、左手 2本 っていう左手だけのものもありました。
昨日は見かけませんでしたが・・・。

ちなみに、楽天市場でも「ゴム手袋 右手」 で検索すると
ダンロップ製のゴム手袋右手2本というのが出てきます。
ダイソーよりお高い+送料が必要ですが。

そしてダイソーでほかに買ったのは、胚芽押麦。
なんか、いつも買う「はくばく」よりかなり安いけど、国産らしいし
一度ためしてみるある。
014_20141019184926039.jpg

ちなみに、麦の色はこんなに違います。
炊飯した白米のなかでは、はくばくのものでも結構茶色いのだが
それより茶色いとなるとどうなるのであろう・・・。
左がダイソーで買ったもの、右は値段が3倍くらいする「はくばく」の胚芽押麦。

016.jpg

あとは、一度使ってみたかった、セスキ酸ソーダ。
セスキ酸についてはこちら
重曹よりすごい!と噂のセスキ炭酸ソーダを使った簡単掃除・洗濯術☆

012_2014101918492568c.jpg

ま、最近は過炭酸ナトリウムという酸素系漂白剤がすごいってことで
あさイチでスーパー主婦がすごワザ連発してたのですが。。
【特集】過炭酸ナトリウム NHKあさいちで究極の洗濯 酸素系漂白剤⇒セスキ炭酸ソーダを超えた?

多分探したら酸素系漂白剤なら、貰いものの
洗剤詰め合わせセットの中ににあるような気がするんだよね・・・

あと、ダイソーじゃないけど私のお気に入りのもの。
タオル干しハンガー 。コーナン(ホームセンター)で980円+税。
安いし、コンパクトにたためるのです。
室内用なので外に出さないでって書いてありますが。w
タオルは20枚干せます。
で、カタチを整えてセーターを干したりするときに、
上に乗せて干したりできるので便利なのです。
そんなに大きくはないので、袖とかは重ねなきゃいけませんが。
コーナンオリジナルって書いてるけど、
昔、ほとんど同じものを生協で買いました。
(今は生協は私はやってません)
2年くらい前は780円くらいだったんだけどなー。

使用時(約)幅84×奥行き46.5×高さ70cm

011_20141019184924a32.jpg


にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村


節約・貯蓄 ブログランキングへ

大根もちにおからを入れても大丈夫だった件。

こんばんにゃー
そういえばお盆に甥っ子が
「妖怪ウォッチ」の単行本1巻を持ってきていて
ゲラゲラ笑って読んでたpierre小姐です。
でも1巻だけなので、いまだにジバニャンしか分からんぞい・・。
とんでもねぇ執事も面白いけど。

で、先週、大根が1本98円+税=105円で手に入ったので
秋刀魚の塩焼きとかいろいろ使ってる間に
立派なが入ったので、
大根に「す」が入ったら、大根もちだよ人生は。(過去ログ)
ってことで、今晩大根もちを作りました。
で、おから400g90円ってのも、
卯の花にもせず持て余していたので
レシピ通りの材料の中に、100gくらいおからを投入して
こっそり、おから入り大根餅にしたけど
食べ終わるまでバレなかったよ!
ってことで、かさ増し&
ヘルシー&違和感なしでオススメ!(爆)

ちょっといつもの大根もちよりかたそうだったので、
最後に水を入れて蒸し焼きにしたよ!

それにしても最近、パン屋さんのパンってお高いのねん。
小麦粉が高いんだから仕方ない、っていうのもあると思うんだけど
確かに大阪とか物価高いよね。(行ったのが百貨店てものあるが)
朝日新聞のネットの記事で、
「消費格差、大都市と地方で鮮明に 小売り中間決算」
ってのがあって、無料会員なんで最後までよんだけど
さすがに会員部分をコピペをしてはマズいので、
かいつまんで言うと、

消費の二極化が進んでいる。
都会にあるマルエツは高いものでもよく売れているが
地方や郊外に大型店を構えるイオンは売り上げを4割減らし
食パン1斤69円で売るような激安スーパーと
客を取り合っている。


ほんま、私もこの間大阪へ行ったとき、なんだかじんわり
都会と地方の差を感じていたのです・・・

で、うちには今オーブンがないのですが、
久しぶりにパンが作りたくなって、
ホームベーカリーで食パンを作ったの。
で、フライパンであんパンも作れるみたいよ!

30分で!簡単フライパン焼あんぱん ハーベスト☆さん

そのうち作ってみたいどす。



にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村


節約・貯蓄 ブログランキングへ

さつまいも消費に「さつまいもの芋もち」

おひさしー!
さつまいもとかぼちゃの季節になりましたね。
うちではさつまいもを大量に貰ったときは、
さつまいもで芋餅を作ります。
全国標準的には、
いももちといえばジャガイモで作ったもののようですが
それとは別物です。
鹿児島では、さつまいもともち米ときな粉で作った
「ねったぼ」というおもちがあるそうなのですが、
うちの地方では、そのねったぼの中にあんこが入ったものを
いももちと称し、秋から冬にかけて観光地等で売られています。

炊飯器でカンタン・手軽に作れるので、
さつまいもがたくさんある方は、
もち米ときな粉と小豆あんの缶詰を買ってこられると本当にすぐできます。
うちは圧力鍋があるので小豆からあんを作ります。

まあとりあえず、
ねったぼの作り方はこの方に教えてもらいましょか。
手軽に♪ねったぼ♪お餅とさつま芋のおやつ まるごーるさん

ねったぼと違う点

ねったぼにはあんが入っていないので、
おもちに砂糖を入れるようですが、
このいももちはあんこ入りなので、
おもちの部分には砂糖は入れません。
炊くときに1合につき1つまみくらい塩を入れるのと、
もちを成形するときに塩水を手水にするくらいかな。
ひとつ作って味見してみて、塩味がうすいようなら
きな粉にパラパラと塩をふっておくといいかも。

塩辛いのもマズいですが、あまりにも塩を入れないと
それもあんこの甘さを感じられなくて微妙になります・・・

これは私が今朝作ったもの。
もち米2合+さつまいもで小さめのが27個できたとです。
本当はもっと、どしんと大きくて、
1個食べたらお腹いっぱいになるサイズです。

010_201410141114134cb.jpg

もち米の上に、アク抜きしたさつまいもを乗せて
普通の炊飯でスイッチオン
さつまいもの皮は特にむく必要はありません。
きな粉をまぶせば見えなくなりますし。(笑)

007_20141014111408054.jpg

うちの炊飯器で56分後。

008.jpg

炊飯器の釜にキズをつけないように、すりこぎで
おもちをつくというよりは、さつまいもを練りつぶすようにします。
だいたい10分くらい、さつまいもの形が見えなくなるくらいに練りつぶせばOK。

009.jpg

見た目よくないですが、半分に割ったらこんなかんじ。
出来立ては、噛まずとも飲めるんじゃないかというくらい
やわらかいです。
なので、おもちがのどに詰まる・・とかいう心配もあまりないかも。
(とはいえ、油断せず気をつけてください)
しばらくするとしっかりしてきますが、1日後でもかたくないです。
次の日まで残った場合は野菜室に保存してます。

011_20141014111414145.jpg

おはぎを作るのと手順がほとんど一緒ですねー。

ぶきっちょさんでも、1時間もあればできます。
きな粉をまぶすので、すこしぐらいおもちが破れても大丈夫。
成形のときは、おもちらしく平たくしようと思わないで、
丸いボールのように作ってちょうどいいくらいです。
やわらかいので、重力でだんだん平たくなっていきます。


にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村


節約・貯蓄 ブログランキングへ
プロフィール

pierre小姐

Author:pierre小姐
節約や、ムダを省くアイデアを思いつくまま書いてみます。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
トラックバック
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ライフ
923位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
節約
117位
アクセスランキングを見る>>