コストコ行ってきました、二回目。そして

去年の9月に第一回目のコストコに行き、
それから隣にららぽーとが出来たので、
ららぽーとの様子見がてらに行きたかったのですが
めっちゃくちゃ混んでるって話しか聞かなかったので
バーゲンが終わって落ち着いたかもねな本日、
行ってまいりました。

朝8時、雪の降る町を出て、高速にのり、
到着は9時半すぎ。

コスコとららぽの駐車場は共有みたいなものなので、
先にコスコでどんな感じか30分ほどチラ見に行き、
それからららぽーとへ。

お昼ゴハンは10時45分頃から、フードコートへ行き
何故かリンガーハットの皿うどんセット食べた!
おなかいっぱいでございます・・
おかげで3時のおやつは食べなかったわ・・

  002_20150131195406726.jpg

友達3人と、計4人で行ったのですが、
普通のレストラン街もあるのですが、
種類がありすぎてうろうろ悩み、
結局フードコートで、石焼ビビンバにするかまた悩みつつ・・・
結果は
リンガーハット2人、びっくりドンキー2人。
別の店で注文しても一緒に食べられるのが
フードコートの利点ですね。

ららぽーとは広くて広くて、歩くのがしんどーい
時間を決めて自由行動をしてたのですが、
早々に休憩タイムをとったのは私でした・・・
スタバで、ドリップコーヒーのショート 302円(税込)。
最近は「本日のコーヒー」じゃないのねん。
本日中なら108円で、ドリップコーヒー2杯目もいただけます。
早々に二杯目ももらった!二杯目はアイスにしました。

フライングタイガー・コペンハーゲンとかも
見ててめっちゃ面白かったですが
さほど混んでもなく(午前中だったからかもですが)、
が、断捨離したあとなので何も買う気にはならず・・・
見るだけで満足させていただきました、ありがとう、って感じ。
欲しいものはあったけど、必要なものはない・・と・・・
すこし自分に言い聞かせました。今まで色々買いすぎたもん!!

それからコストコへ。

私が今日コストコで買ったのは
さくらどり もも肉 2.4kg 2,428円 
餃子計画 冷凍生餃子 50個 748円(10個友達にあげた)
木村屋パンケーキ メープル&マーガリン 478円
チーズケーキファクトリー オリジナルチーズケーキ 2498円12ピース入り 半分シェア

で、合計 6152-シェア分1249=4,903円でした。

 006_20150131195407aaf.jpg

今日食べたのはこれ↑だけでしたが、
人気なだけあって、結構おいしかったです。
ただ12個もあったので、
帰ってから、いくつか友達にあげればよかったかなーと思いました。
人気すぎるせいか、置いている場所がえらくヘンピなところで
カークランドのパンコーナーでもなく、
山崎やほかのパンを置いている場所でもなく、
とてつもなく分かりにくいところだったので、たいそう探しました。
他のお客さんのカート、4台に1台には、コレが入ってるって感じ!
大人気ですねえ。

前回入会した9月、
ららぽーとが出来たらもう一回コストコへ行って、
そのときに退会しようと決めていたので、今回そうしました。
コストコには珍しいものがあって、雰囲気もとても楽しいですが、
円安の今、オトクだと思うものはないですし・・・
年会費4320円、返していただいたのですが、
私の前にも2人、退会の人がいたし、後ろにもいたかな、
にこやかに対応して、返してくれましたよ~。
来年1月末まで再入会も、一日券でも入場はできませんが。
また行きたくなったら友達が入会すると言ってました。
その子がいちばん買い物しまくってたし(2万円程)。

年会費がかかるしなぁと思ってるかたも、
即日退会もできますし、もし興味があれば
一度は行ってみられたら楽しいと思います。
安くはないですが、珍しいものがあるので楽しいです。
退会すると、返品も交換もできないので
(PCとかはまた別のようですが)
そこらへんだけ注意すれば。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村


節約・貯蓄 ブログランキングへ

Times■パーク24の株主優待がきたー 

パーク24って何ぞね?って方も
この看板ならご覧になったことがあるのでは。

010_201501301529570ce.jpg

いや、うちのあたりは田舎なんで、
タイムズもありませんけどね・・・
大阪に行ったときは、都会のど真ん中って感じのところで
たくさんみかけました。

もう5年くらい前だったか、都会で暮らす兄が
この会社のカーシェアリングに、画期的だ!とえらく感動して
田舎の友達に「電車で大阪へ来ても、街中でこんなん使えるで」と
チラシ配ってたのを覚えてますw
私はカンブリア宮殿で去年この会社の紹介をしてたのを見て
株買ったものの、しばらく下がりっぱなしって感じで
何度か底を拾ってた(ナンピン)んですが
最近すこし高値になってきたわーこのまま落ちるんじゃないよー

006_20150130152635b93.jpg

で、株主優待は
自社運営駐車場サービス券
2,000円相当  100株以上
5,000円相当  1,000株以上
10,000円相当  5,000株以上

だそうで、200円券×10枚入ってました。
底拾いで家族名義もあるので、複数ゲッツです。
私の場合、オクで売ることになると思いますが・・・。

配当も10円増配だそうで、税引き前5000円でした。
税金ひかれると3,985円です。。
20.315%ってやっぱ大きいですな。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村


節約・貯蓄 ブログランキングへ

毛布は羽毛布団の上にかけるほうが暖かいって言うけれど~♪

よく言われてますよね、
毛布の上に羽毛布団をかけるのではなく、
羽毛布団の上に毛布をかけたほうが暖かいって。
私が考えるに、あれって、
自分の体が冷えていないことが大前提ですよね。。
布団乾燥機であっためてるとか、
お風呂に入ったらすぐ布団に入るとか、
そんなんだったら、多分そうなんだろうけど、
わたしの場合、だいたい夜8時前後にお風呂に入って
就寝は11時すぎなので、
いちおう色々、これでもかと着込んではいるものの
それでも体は普通に冷えてるので、
冷たい羽毛布団の中に入るのは拷問なんだよううう

一度はチャレンジしたんですよ、一応、毛布を上に。
そしたら、布団のなかで温まってくるのがやっぱり遅い気がする。
毛布にくるまらせてくれええええ!
ということで、何と言われても
布団に入った最初がカンジンなので、
毛布が下、羽毛布団が上です。
あ、もちろん下の布団の上にも毛布かけてます。
最近流行?の、ボア敷きマットみたいなやつですが、
分厚いのを買ったからか、あったかいです。

でも、私の住んでいる地域は
日本でもかなり暖かいほう(夏は涼しいし)なので
寒冷な地域の方たちだと、また話は違ってくるのかもしれませんね・・
寝るときに暖房とかつけてないし(一度もつけたことがない)。
あ、一応、本州です、沖縄ではありません。

北のほうの人たちだと、
「雪かきをしたことがない」って言ったら
びっくりする人がいる
って話をきいたことがありますが
あたしゃ、びっくりする人がいることにびっくりしたです。

若かりし頃、野沢温泉に一度スキーに行ったことはありますが、
生まれてこのかた、雪かきはしたことがありません。
自慢?

雪は、2~3年に一度、うっすら積もる程度、
降ってもお昼すぎには溶けてしまいます。
4年前に降り積もったときは、国道で事故が多発、
渋滞で会社にたどり着けない人が続出して、
それが地元でニュースになりました。
ほとんど誰もスタッドレスタイヤなんかつけてませんしねー。
それはそれでたいへんでしたよ。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村


節約・貯蓄 ブログランキングへ

使い捨てカイロ30個が税込430円だったので

去年まで、使い捨てカイロの地元での底値価格は
30個398円だったのですが、
今年はチラシや広告を見てもさほど安くもなく・・・

いつもは行かない(少し遠い)ドラッグストアに
別の用事のついでに寄ってみました。(車で。)
そしたら、アイリスオーヤマ製の使い捨てカイロが
30個税込430円であったので、3箱購入。
(冬のあいだは父が毎日使ってるのです)

駐車場に戻ったら、そのドラッグストアの隣のディスカウント系スーパーに
たくさん人が入っているので、
思わず、マスクをして私も行ってみたら、
8のつく日は特売日とかゆ~て、結構安いやーん
えのきもエリンギも税込み78円だあー
たまねぎも(中玉だけど)1個18円だー!

ついでに寄ってラッキーでした。
まあ、車で行かないと無理なところなんで、
わざわざ行ってたら何にもならないんですけどねー。

あ、そこの女子!
アレの時にお腹が痛かったら、
使い捨てカイロを下腹部あたりに貼るといいですよ。
下着に貼ると熱すぎて低温やけどになっちゃうので
スカートの内側とかレギンスとかに貼り付けるといいです。
少しぐらいの痛みは吹っ飛びます。
私なんか、真夏でも貼り付けてます。
低温やけどには注意しつつ、一度試してみてね。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村


節約・貯蓄 ブログランキングへ

ガン保険は不要。

「ガン保険って必要ですか?」ってSくんに訊かれて
「めっちゃ大事」って答えるMさん。
あのCM、嫌いです。
要不要を訊かれたのだから、必要もしくは不要と答えるべき。
そこを「大事」という言葉で逃げるのは卑怯でしょう。
しかも答えてるのはガンにかかった人だし、
同じ世代の人間を脅しているとしか思えないわー。
逆に私は、あのCMで
必要と答えられなかったってことは、
要らないんじゃないか?」

と思って
調べてしまったような天邪鬼でございますわ。
健康食品で、「花粉症に効果がある」と断言できないのと同じような
ビミョーな受け答えですやん。

「ガン保険 不要」 で検索すれば、たくさん意見が出てきます。
CMに惑わされず、自分で選択しましょう。


にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村


節約・貯蓄 ブログランキングへ

百味ビーンズっていうUSJハリポタのお土産もらった話

大阪の人はユニバーサルスタジオジャパンのことを
ユニバって言うってほんまですか。
ハイヒールモモコだけとちゃうん?
ユニリーバと混同しそうやん。

友達が社員旅行でUSJに行ったお土産をくれました。
あべのハルカスの近鉄で買ったお菓子と、
お土産SHOPの皆が買う勢いにつられて買ったという
百味ビーンズもくれたんですが、

ちゅーか、くれた理由が、
「自分用に買ったけど、ゲロ味のんとか入ってるって言うし
 やっぱり食べる勇気が無いからあげる」


・・・さよか。(´・ω・`)

が、
あとで調べてびっくり
にゃんとこれ、1800円もするとな!?
全然そんな風に見えないんですけど!?
いろんな味のゼリービンズが170g入ってるだけだよ、
箱はかわいいけど。

値段調べたことは内緒にしておこう・・・

ひょえー、どうしよっかなあ・・・
昔ハリポタ大好きだった姪っ子(23)にあげるか、
それともお金・・・w
   
004_20150126154201c4a.jpg




にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村


節約・貯蓄 ブログランキングへ

生命保険は必要か、不要か。その2

私の場合、10年くらい前だったか、
郵便局で、「入院したら7日後から1500円、
終身で、自分は受け取れなくて、100万円くらい葬式代に残せる」
みたいな、めっちゃ小さな保険に入ってました。
で、2012年、別の簡保の保険が満期で200万円くらい戻ってきて、
このお金どないしょー、って感じで1年経過。

で、転勤してきたばかりの郵便局のお姉さんが、
「新ながいきくん 定額型」
というのを、入院一日4500円くらいでどうですか、と、きた。
いま入院1日1500円で入ってるのは入院7日目からですし、
それを解約して、お金を200万円足すと云々。
そして、来月から保険料が上がっちゃうんです、ときた。
なんだかんだ聞いてて、その頃は株をする気も失せてたので、
「じゃあそれで」って感じでどかんと353万円ニコニコ一括払いよ!
(毎月払いだと60歳までで計384万円払うことになるので・・
 株で儲ける自信があるなら月払いにして投資にまわしてたかもですが)


なんか、半分くらいしか理解してなかった気が・・・。
こうやって文章にしてみると
決断の仕方が、たいそう頭の悪いヤツだなワシorz

まあでも、私の場合は60歳以上になると、(一括払いしているので)
解約しても払い戻し金で掛けた分が満額以上で戻ってくるんで、
どえりゃーインフレが来てたら解約するテもあるし。
入院したら1つの病気で入院1日4500円×最長120日間と、
手術したらなんぼか出るし・・・

とかいいつつ、残念ながら、ネットで調べてみると
割高な保険らしいです。

外資のア○ラックとかメッ○ライフなんちゃらとかの
保険にたとえると、月3000円くらいのと同じくらいの保障なので、
350万円預金したつもりで、
利息で保険料3万円払ってるくらいのつもりでいいか・・
とか、
ちゃんと計算もせずに思っています・・・
自分に言い訳してる感アリアリです。

今から入るとしたら、もうちょっと考えるかなぁ・・
でも、こればっかりは損得勘定が難しいですねえ。

病気になるかもしれないし、ならないかもしれない。
事故に遭うかもしれないし、遭わないかもしれない。

これが正解!とかっての、わからないですよねえ。

高額療養費制度ってのもあるし、
お金に余裕が無いのに、生命保険に入るっていうのも
どうかと思うけれど、
でも危険な仕事してるとか、病気がちとかだったら・・
とかもあるし、本当に人それぞれだと思います。

昔、習い事してたトコの先生が、保険にいっぱい入ってて、
首が回らないみたいになってたんですよね・・・
「車を買うのに、保証人っているの?」とか聞く始末。
・・・先生、あなたローンで車買うのね?
っていうのがバレバレでした。。
っていうか車のローン組むのにも普通、保証人っているのか?と思って
今調べてみたら、うーん先生ずっとお金に困ってたもんね・・・って感じやね・・・


かんぽやア○ラックやアメリカンなんちゃら、
県民共済やコープ共済もHPでシミュレーションができるので
色々調べてみて、
自分に合ったものをじっくり考えるのがいいかもですね。
急いで入らなくてもいいかなと。

生命保険には入らない、という選択もまたアリ、とも思います。

が、所得があって税金(国税、市県民税)を払ってるなら、
生命保険控除とかも色々あるので、
そういうの狙いで少し入っておくと節税にはなります。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村


節約・貯蓄 ブログランキングへ

生命保険は必要か、不要か。

2013年、かんぽのお姉さんに勧められて
保険を見直しして入り直しちゃったpierre小姐です。

えーと、結論から言うと、
わたしの場合は入る必要:不必要は 50:50 
フィフティフィフティって感じかもです・・・
一家の大黒柱って訳じゃないし、
私が死んでも誰も生活に困らないし・・・
いや、そんなに言うほどの金額は入ってないし、
色々考えて入ったので、まあいいんかなぁって感じですが。

もし今、考えて入るとすれば、県民共済とか都民共済、コープ共済みたいな
軽いのに入ると思います。年間2万円で還付アリみたいな。
まあでもそれだと終身じゃないか・・・

保険には、結構悩む人も多いのではないでしょうか。
ファイナンシャルプランナーの言うことが本当に正しいのかも
よう分からんし~~

で、色々検索しました。

「生命保険 不要」 で検索すると、
さまざまな意見が出てきます。
そういうの読むと、本当に最低限の
「お守り」ぐらいのつもりの金額でいいかなと思うのですが。

生命保険とは、
「万が一当たれば、保険金が支払われる宝くじ」である。
と書いてあって、なるほどねえ・・と思いました。
宝くじよりは、当たる確率が高いような気もするが(爆)

次回は私が入った保険を公開しますうう。


にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村


節約・貯蓄 ブログランキングへ



白菜4玉を無駄なく1ヶ月で食べきる方法。


去年の暮れに、友達から白菜を5玉もらいました。
1玉は近所の兄一家のところにあげましたが、
4玉は、1ヶ月かけて食べきりました。

4玉を1枚も無駄にせず、まるっといただくには、
4玉まんべんなく、外側から切り取っていくのが
コツでございます。
1玉ずつ食べていったのでは、確実にほかの3玉は
外側から、しなびていってしまいます。

001_20150123160307207.jpg
無農薬レモンが特大なのではなく、
白菜が身長15~20cmほどになっております。
(本日1/23撮影。)

毎日、お味噌汁や鍋や、八宝菜やらラーメンやらに
どんどこ投入しますた。

私の幼馴染は夫婦二人暮らしですが、
白菜1玉あげようか?と言っても、
「白菜ばっかり食べないから」
って言うんですよねー。
毎日食べなきゃならないものでもないし、
そんなにカンタンに腐るものでもないのに・・・
そんなんじゃお金たまらないよー?
と言いたいのをぐっとこらえる私・・・
毎日買い物に行きたい症候群みたいな子だし、
1週間の計画をたてて買い物とか、多分無理だろうなあ。
「考える力」っていうのが、無い・・。
家にいるときはずっとテレビつけっぱなしだし・・・
習慣ってこわいよー。

今月のカレンダー。

     002_2015012316030983e.jpg

「明日を思いわずらうことよりも、
今を いかにすべきかが大切である」

ほんまやねえ。


にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村


節約・貯蓄 ブログランキングへ

切り干し大根は煮てからじっくり冷ます。

いただきものの大根で、
切干大根いっぱい作ったので、
おいしい煮物をつくらなければってことで探しました。

【クックパッド】の美味しすぎる!《切り干し大根レシピ》〈23選〉

最近NEVERまとめにお世話になりっぱなしだわ。。

で、この中にある、塩昆布だけで旨い☆切干大根の煮物
をアレンジして、
カニカマなし、で作ってみたらおいしかったです。

まあ、塩昆布のなかに
化学調味料いっぱい入ってるヨネって話ですが・・・

で、このレシピを公開してくださってる方が、
煮えてからじっくり冷ますと味がよくしみてより美味しくなりますよ♫
と書かれてたので、
ちょっと早めに作って、30分ほど放置してから食卓に出したら
確かにおいしかったです。
太い切干だったんだけど、ガリンゴリンしないしね。

んでもって、このあいだ、
大根のふじっ子和え
というのも作ってみたらおいしかったです。
大根はもっと細めに切って、塩をまぶして水気を切って
いりゴマもプラスしましたが。
しらすを上にかけるバージョンもやってみましたが、これもグーでした。
大根サラダやもんね、うん。

え?グーって死語?


にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村


節約・貯蓄 ブログランキングへ
プロフィール

pierre小姐

Author:pierre小姐
節約や、ムダを省くアイデアを思いつくまま書いてみます。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
トラックバック
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ライフ
1260位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
節約
165位
アクセスランキングを見る>>