キユーピーの株主優待がきたー

キユーピーの株主優待が来ましたっす。
1000円くらいかしら・・・
香ばしえび塩ってパスタソースがうれしいなー。
しかしビン入りのマヨって、使いづらくないかい・・・
あとのビンは今流行の「ジャー」として使えばいいのかしら。
ドレッシングは使わないので、友達にあげます。
ここんとこ株価急上昇でびっくりです。
しかし100株しかないので売るのももったいない・・・
3年継続保有でないと、優待ももらえなくなったし。
まあしかしそんなに執着するほどの優待品でもないんだけど(笑)

 
  012_20150228190042f00.jpg



にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村


節約・貯蓄 ブログランキングへ

新生銀行2週間預金が利率0.1%に下がってた・・・

がーん
いつもチェックさせてもらってる方のブログを見るまで気づかなかったヨー。。

東京スター銀行1週間預金も0.1%だって・・・

ごーん・・・


にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村


節約・貯蓄 ブログランキングへ

カンタン茶碗蒸し☆圧力鍋で加圧1分♪

以前、あさイチで、プリンは加圧0秒で蒸せるってのをしてて
それなら茶碗蒸しだってできるはず、とやってみたのですが、
なんかねー加圧加減がむずかしくてねー
2.3年前はためしてガッテンで、土鍋でプリン作ってたんで
土鍋で茶碗蒸し作ってたんだけど、
土鍋って、結局お湯が沸くまで、結構時間かかるよね・・・

んでもってクックパッド見たらば、
加圧は1分でよいそうな。
ということでやってみた

圧力鍋1分♪簡単ふるふる茶碗蒸し ゆめ。さん

具にはこだわらない!
銀杏とかゆりねを入れればおいしいけど、
こだわらない!!w
  004_20150213191810b9a.jpg

加圧1分あんど20分ほど放置。
 
  005_20150213191811cd3.jpg

実はワタクシ、昔からプリンを作るのが大好きで
ブランデーいりのおいしいプリンを作ることができます。
なので、実は容器を挟む機械、
茶碗蒸しホルダーを持ってますw
めっちゃ頻繁に作ってたんで、欲しかったの。
熱い思いをしなくて済みます。なんだかんだ重宝しましたw

  006_201502131918134fa.jpg

確か貝印のもので、セシールの通販で買ったと思うんだけど、
1200円くらいだったかなあ・・・
今売ってるものは、全然カタチが違うなぁ・・・
Cook File Series 茶碗蒸しホルダー
保管するときコンパクトかも。


にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村


節約・貯蓄 ブログランキングへ

たこ焼きが晩御飯になるのは普通のこと

おかずに困ったとき、お好み焼きを作っておわりッ!
なんてこともありますが、
今晩は、冷凍庫(冷凍室じゃないよ)に
生のまま貰って冷凍してたタコがあることを思い出し
ゆでて、アタマとか胴体のあたりを
たこ焼きにするのに使いました。

材料費は・・・
タコ 0円
たまご3個  36円
たこ焼き粉 300g 200円
油・しょうが・かつおぶし・マヨ等 50円
キャベツ もらいもの 0円
ねぎ 庭のプランターの 0円

3人前286円くらいですか。

ってことで、父に
「今晩のお食事は、たこ焼きですか。」

と、丁寧語で上手にイヤミを言ってもらいましたw
とーちゃん、焼酎も飲むじゃないかっ

  014_20150206195605585.jpg

pierre地方は大阪ではありませんが、
たこ焼き器は一般家庭に普通、常備されています。
スーパーにたこ焼き粉も何種類か売られてます。
市内に「たこ焼きの店」は何軒もあります。
でも、家で作ってもおいしいのが作れます。
天かすとか入れてもおいしいけど、ウチは入れません。
紅しょうがは体に悪そうなので(というか国産のは高いしw)、
普通のしょうがを刻んで入れてます。

22個、大粒のが焼けるたこ焼き器、2400円くらいだったかな。

  015_20150206195608607.jpg

チーズ入りも作ってみました。  

  016_20150206195608fa8.jpg

おいしいたこ焼きを作ろうと思うと、
油をいっぱい引かなくちゃって感じなので
どちらかというと
やっぱりお好み焼きのほうがヘルシーかも。
お好み焼きのほうが早く作れますし。

でも、
雰囲気が楽しいから、たこ焼きももちろんアリです。



にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村


節約・貯蓄 ブログランキングへ

株主優待到着。【3167】TOKAIホールディングス

3167 TOKAIホールディングスから
株主優待のペットボトル500ml×12本が到着しましたー
11月頃だったか、選択して返信ハガキを送付しました。

権利確定は3月末日・9月末日
半年に一度もらえるってうれしいな~♪

私はブロガーさんたちのブログを見て、
いいなーと思ってマネをして買ったwので、
初ゲットです。
桐谷さんも持っていらしたわ。
(2014年1/31の情報ですが)

100株ホルダーは、下記から選択。
(A) 飲料水宅配サービス関連商品「うるのん」
 500mL×12本又は12L×1本 1,800円相当
(B) 商品券(QUOカード) 500円分
(C) フレンチレストラン「ヴォーシエル」お食事券 1000円分
(D) グループ会員サービス「TLCポイント」 1000円分

あと、100株以上持ってると
自社グループ結婚式場共通婚礼10%割引券(割引上限10万円)
フレンチレストラン「ヴォーシエル」お食事20%割引券(12枚綴)
ってのもいただけますが、これは・・・近くの人でないとどうにもならないw

  001_20150205150723af7.jpg

なかなかパッケージもかわいい。
ぴちょんくんを連想してしまうのは私だけでしょうか。
(あれはダイキン)

  002_201502051507254a3.jpg

賞味期限が 2017年1月なので、非常用に保存できて嬉しいです。
2Lのペットボトルって、非常袋に入れたらめっちゃ重くないですか。
高齢になってきた両親に2Lはきつそうなので
500ml×2本入れといてもらおうかな、と。


にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村


節約・貯蓄 ブログランキングへ

ひょうたんかぼちゃは、まずレンジでチン

 この秋冬は、鶴首かぼちゃとも言われる
ひょうたんかぼちゃをたくさんいただきました。
合計12個ぐらいもらったかしら・・・

産直市場(1個150~200円)や、
無人販売所(1個100円)でもみかけました。
普通のカタチのかぼちゃよりちょっとオトクな値段ですね。

秋口だと、まだ表面はもっと緑色です。
だんだんオレンジになる。

  canonde 001

なんせ、田舎は頂き物が多い・・・
どう消費するかが節約のカギになる気がします。

で、このかぼちゃ、めーっちゃおいしいんですけど、
ひとつだけ難点があります。
それは、皮がかたい、ということ。
首の細いところで切れば、普通のかぼちゃみたいに
半分に切るのに難儀するってことはないのですが、
皮ごと食べようと思わないほうが良い気がします。
皮ごと煮物にすると、皮が口の中に残る。。(笑)

ってことで皮は最初から切り取っておきたいのですが、
そのまま切っていくのはすごく危険なのです、
切るのもやっぱりかたいし。

で、今まで四苦八苦しながら、
指を切らないようにかなりの注意を払っていたのですが
今期にやっと思いついた。
使うぶんだけ、先にレンジでチンして、
少しやわらかくしてから皮を切ればよいのだと。

そしたら、めっちゃ楽やんか~~
なんで今まで気づけへんかってん~~

今日は、このかぼちゃを、首の細いところだけ切って
そのままレンジに2分かけました。

それから皮を切るととても楽です。

今回はバター焼きにするので、
皮を切り取ってから輪切りにして、
お皿に載せてラップをかけて、再度レンジで3分。

すると、こんな感じになります。
  canonde 003

きれいなオレンジ色~♪
これを、さっとバター焼きにして、塩をパラパラと振れば出来上がり。
煮物やスープにしても、もちろんおいしいです。


にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村


節約・貯蓄 ブログランキングへ

ジッパーつきの袋は使ってません

乾燥注意報がでっぱなしのpierre地方。
切り干し大根が2日で乾きました。

二日目の朝

  001_20150203150758e62.jpg

二日目の夕方

  002_2015020315080058f.jpg
  
でっかい大根2本分くらいでしたか、
切干大根になると170gになってしまいました・・・
20分の1くらいの感じでしょうか。

  003_20150203150801abd.jpg

で、うちではジッパーつきの袋は買いません。
保存には、
200枚で100円くらいだった(今は1.5倍くらいしますが)、
シモジマで買ったポリ袋を使っています。
いや、もちろんpierre地方に、下町の東急ハンズと言われる
シモジマがある訳がない。
シモジマの通販です。商い支援
私の場合、10年くらい前からシモジマ通販を使ってたので、
商い支援と名前が変わってからも少し安めに購入できてます。

で、このペラペラの袋はそのまま
レンジでチンにも使えます。半透明のやつです。
(きれいな透明の袋は材質が違うので
 レンジでチンできません。)
ジッパーつきの袋って値段が高いですよねえ。
衛生的に考えて再利用とかあんまりしたくないし、
買ったことはありません。

このあいだコストコで買ったものを友達の家でシェアしてて
餃子10個を友達にあげたら、
ジッパーつきの袋を出してきてびっくりしました。
一回で使い切るものを入れるためにそんな、
何度も開閉できる袋に入れる意味は無いじゃろ。。
多分、何も考えてない。
一回使ったら捨てるだろうな・・

2~3回使ったら無くなるものを入れる必要もないと思います。
干し椎茸とかなら便利だと思いますが(私は使いませんけども)。

私が買ってるのは、ダイソーにもあると思います。
多分ジッパーつきの4~5分の1くらいの値段じゃないのかなぁ
厚みは薄いですけど、使用に支障はないし、
冷凍にも使えます。液体なら二重にしてもいいかもですが。
材質と大きさはスーパーでロールになってるのを
サービスにおいてくれてるのと同じようなものです。
(もう少し小さいサイズでOK)
最近、あれをその場で使わず、ガガッと巻いて持って帰るおばちゃんも
あまり見かけなくなりましたねー。


にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村


節約・貯蓄 ブログランキングへ


コストコで買ったチーズケーキファクトリー オリジナルチーズケーキの感想

木村屋パンケーキ メープル&マーガリン12個
在庫があるものの、
買ったものは早く食べてみたいのが人間というもの。
わたし、今朝からこのパンケーキ食べて、思ったんですけど、
どら焼きとか、こういう味のあるものをあいだに挟んでるものって
割ってからたべたほうがおいしいんではないだろうかと。
でないと最初の一口目が味気ないもん・・
コレもメイプルシロップがあまーくておいしかったです。

で、
チーズケーキファクトリー オリジナルチーズケーキ
このパッケージを見ても素通りできる女子がいたら
すごいと思うわ。(クリームとイチゴは乗ってないんだけどね)

で、昨日の夜中に3個冷蔵庫に入れて、
3時のおやつに食べたーーー
  
008_20150201194939397.jpg

これ、でかいほうのフォークですから。
ケーキのフォークじゃないですから。
1個のカロリー500Calだから!
ヤマザキの高級あんぱん一個379Calだから!(爆)
これが本当に
ケーキ食べたどー!
っていう感じでしたねー
お菓子大好きですけど、
さすがにこれ続けて2個は食べたいと思わない。
おなかいっぱいになりました。
両親は、大きすぎるって言って結局1個を半分こしてました。

味はまあ・・・1個208円にしてはおいしいんでは。
でも本当においしいのは、クックパッドのレシピの
ベイクドチーズケーキを自分で焼いたやつ、だと思います。
(いまはオーブンがないので焼けません・・・)

で、昨日伯父さんが大根をたくさんくれたので
また切り干し大根を作りました。

本当は、小指ぐらいの太さに切って、
すんごい太い切り干し大根をつくっても
とってもおいしいんだけど、
それがわかったのは、これを友達にもらってからです。
乾燥したままのをポリポリたべてもうまい、
白くてきれいな「きりぼし大根はえらい」という名前の
ふとい切り干し大根です。めっちゃおいしいです。

  canonde 371

でも、今回は、
多分PM2.5とかも飛んでるだろうし
ささっと乾燥してほしかったので、
朝からがんばって細めに切りました。
一日干したらこんな感じに。

  009_20150201194941308.jpg

多分3日くらいで完成します。
太めに切ると、5日くらいはかかります。
天候にもよりますが。

夜は家の中に入れてるので、
大根のにおいが充満するわよー

あ、これも一応、魚とおなじように
ネットでカバーされてます。
上にカバーがないほうが早く乾きますが、
カバーしておかないと、鳥がくわえてドロボーしていくの!!

目撃したときは、ええええ~!!って感じでしたよー

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村


節約・貯蓄 ブログランキングへ
プロフィール

pierre小姐

Author:pierre小姐
節約や、ムダを省くアイデアを思いつくまま書いてみます。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
トラックバック
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ライフ
923位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
節約
117位
アクセスランキングを見る>>