こんな季節だから、切干大根は室内干し

花粉とか、
PM2.5とか、
黄砂とか、
いろいろなものが飛んでいる、こんな季節なので、

大根4本もらったんですが、
めっさ西日の入る部屋もあることだし、
室内干しで切干大根を作ってみました。
1本分×2回で2本分。

本当は短冊切りっていうか、
きりぼし大根はえらい、みたいなふっといのを作りたいけど
  canonde 371
↑めっさうまい!

早く乾かしたいので、できるだけ細めに切って、
できるだけガラスごしに日光が当たるように、
ちょっとずつ移動移動・・・
うちの場合は、朝は東向きの部屋、
昼からは西向きの部屋に移動させて、
4日くらいで完成しました。

まあ、乾燥注意報とかでるくらいだし、
カビることもありませんでしたが
気になるようなら、
一日目だけ扇風機の風を当ててもいいかもしれませんね。
あ、それと、
大根のにおいがキライな人は気になるかもしれません。

本当はきりぼし大根もさっさと煮て食べたいのだけど、
いただきものの白菜とキャベツが、

5個ずつ、家でゴロゴロしているの!


ってことで
ただいま白菜・キャベツ祭り絶賛開催中です。

切り干し大根にしなかった大根は綺麗に洗って、
ぴっちりとラップに包んで野菜室にいれておけば
結構長持ちする、とクックパッドに書いてた人がいて
やってみたら本当にそうでした。
ありがとう、みんな!

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村


節約・貯蓄 ブログランキングへ

太極拳のススメ。

太極拳といえば、
「中国の朝の公園でおばあちゃん達がやってる健康体操」
ぐらいに思ってる方がたくさんいるのではないかと思いますが、
カンタンだと思ってるのでは・・・
とりあえず、そんな人は詳細見るあるよ!


これは24式といわれている太極拳です。
太極拳でも、陳式とか揚式とか、いろいろございます。
私は公民館活動みたいなので週1で習ってるだけですが、
しっかりと覚えるのに1年かかりました。
がしかし、「覚えるの早かったわねー」と誉められました。
50過ぎたら、とか、60過ぎたら、とか、定年退職したら、
太極拳始めようかなぁって考えてる方がいらっしゃったら、
一日でも早く始めるほうがよろしいかと存じます。

それでないと覚えるのん大変ですよ。
そして、覚えてしまえば、たいそう楽しいです。

ていうか、普通の人は、
このYouTubeの画像の半分ぐらいの歩幅で、
こんなに激しく動いたりしませんけどね。
凡人がここまでやってたら体いためます。


公民館活動でぼちぼち覚えるぐらいでちょうどいいと思います。

うむむ、なんでかプレビューしないわ・・・私だけかしら。
できない場合は下記URLからどうぞ
YOUTUBE


にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村


節約・貯蓄 ブログランキングへ

カゴメの株主優待とうちゃく

カゴメの株主優待が届きましたー
  026.jpg

母&私で1000円相当×2です。

野菜生活 ペットボトル 720ml 1個
野菜生活 紙パック 200ml 1個
野菜生活 国産プレミアム 白桃ミックス 125ml 1個
トマトケチャップ 300g 1本
ウスターソース(炒め香るソース) 300ml 1本
炒め用ソース(豚肉ピザ焼) 1箱

今回は割とノーマルな感じですね。
毎回のように新製品で突拍子も無い感じのが
ちょこちょこ入ってるんですが(笑)

年2回いただいております~
ここの株主優待品が、
2001年9月から株の売買を始めた私にとって
最初の株主優待の品物かなぁと。
吉野家のほうが株を買ったのは先かもですが、
吉野家はヤフオク行きでお金に換えてしまうので、
実感が無いというか記憶が無いというか。




にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村


節約・貯蓄 ブログランキングへ
プロフィール

pierre小姐

Author:pierre小姐
節約や、ムダを省くアイデアを思いつくまま書いてみます。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
トラックバック
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ライフ
1763位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
節約
209位
アクセスランキングを見る>>