100円の損得にこだわるのはやめましたー。

最近、100円の損得にこだわりすぎぬようにしようと
心がけていたpierre小姐です。
お金にはもちろん今でもシビアなのですが、
うっかりATM手数料108円、なんて差し引かれてると
その日一日思いっきりどよーんとするような
性格だったのです。(さすがに次の日までは引きずらない)
このあいだ節約ブログをサーフィンしてたら
同じような方がいらっしゃって
おお、仲間がいたよ!!と嬉しくなりましたが。(笑)

で、毎週通っている市の施設の駐車場は、
1時間まで無料、1時間以上は1時間ごとに100円なのです。
田舎だからまだ安いほうだとも言えるのですが。。

だいたい2時間ぐらい滞在するので、
100円で済むか200円になるか
他の人なんてギリギリなので、終わってから駐車場まで
走って行ったりとかもしてるんです。
自転車(20分)やバイク(10分)で行けなくもない距離なのですが
夜なので事故に遭うと危ないから、
車で行きなさいと親にも言われるし。
しかし、駐車場代がかかるからって、
ギリギリに行ったり遅刻して行ったり
そんなことをする人にもなりたくないし
皆のために準備もしないし、ろくに片付けもしないで
早々に帰ろうとする人をみると
うわーええトシして恥ずかしいないんかいな、
反面教師の烙印押したるわーだし、
100円の節約のためにつまづいてケガするとか、
階段から落ちるとか、そんなのも無きにしも非ず、ですよねえ。
ってことで、100円の損得に振り回されるのは
精神衛生上もよくないってので、
考えないように努力をしていました。
もうどうせ200円払うならいっそ、ってことで
始まる30分くらい前に行って準備を整えておいたりとか。

んでもって最近、
株の指値を入れるのが100円単位とか50円単位とか
えらく細かくなりましたよねー。
50円や100円の差を考えすぎて売れないとか買えないとか
そういうのも時間のムダだし、イライラしてくるので
適当なところで売買するようになり、そうすると、
「100円の差にこだわる時間がもったいない」
という考え方に、
本当に納得がいくようになりました。

とはいえ、自動販売機でお茶を買ったりはしませんよーもちろん♪
もう何年、自販機のボタンを押してないのだろう・・・。

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村


節約・貯蓄 ブログランキングへ


JINSでメガネを買ってみたい。・・・というカンブリア宮殿ネタ。

最近はカンブリア宮殿(テレビ東京系)で紹介された会社の株が
上がることが多いってんで、
「カンブリア銘柄」って言うとか。
そういや私もカンブリア見てグンゼ買ったなー(ホールド中)。
こないだ放送の鳥貴族の株はいま爆上げ中だけど
どうなるんでしょう。
さほどにインパクトのある回でもなかったけどなぁ・・と
私は思うのですが。

たまに感動して泣いてしまう回とかあるんですけど。
のざき牛のおっちゃん(おっちゃん言うなー)とかよかったわー。
心が洗われたー。

昨日のTVでは眼鏡のJINSが取り上げられ、
放送の後JINSのHP見ようとしたらえらい重かった・・
皆考えることは一緒なのね。
(JINSの会社は上場してません・・・と思ってたら上場してたorz)

で、私は高校入学からコンタクトレンズをしているのですが、
最近は眼鏡のほうがラクかもなときもあり。
眼鏡がアクセサリーになりつつあるってのもほんと
分かる気がする・・・

私なんてチョー近眼なので、普通の眼鏡屋さんに行くと
「薄型にしないと
厚みがありすぎます!」

と、店員さんがオニのように迫ってくるのですが、
JINSって非球面の薄型レンズでも
追加料金がかからないんですとー。。知らなかったよ・・・
こないだメガネのタナカで
セット価格5400円→非球面レンズにしたら10800円。
涙を飲んだばかりじゃないのよ・・・。

まあ、知っていたところで、100km北上しないことには
あたしゃ~JINSに辿り着けないわけですが・・・
しかし、そのうち行ってみたいと思わせる感じでしたよ、
途中までしか見てないけど!
(ブルーレイのHDに録画してます)

最近はテレビって録画してCMすっ飛ばしてでないと見ませんねー。
月曜から夜ふかしとか、始まって7分経過してから
本編始まるって知ってますぅ~?
そんなん待ってたらイライラするわ。

それにしても、10年くらい前までは
眼鏡を作ったら最低でも4万円くらいした気がするのですが
 (まあ私の場合たっかい薄型レンズでないとと
 言われるせいもあるのでしょう)
眼鏡市場が登場してから価格破壊!って感じになりましたね。
そして今はJINSか・・・ほんと時代は移り変わるのですね。

で、
ホリエモンが近大で卒業生に贈ったスピーチって
もうご覧になりましたか?

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村


節約・貯蓄 ブログランキングへ

6/1~★ダイエーでオトクに買い物するには

ダイエー元株主、pierre小姐です。
4/19の夜、イオンゴールドカード(ダイエー優待機能付)を
パソコンで申し込んだら
今日(23日)、【重要】本人確認書類画像アップロードのお願い
ってメールがきたとです。
で、早速運転免許証をアップロードしました。
ちゅーことで、こんな私でもゴールドカード持ちになります!
ってことになるのかしら?もうほとんど確定なのかしら?
本人確認電話とかなかったけど・・・。
(最近ないのかな?楽天カードも全然なかったな~)
借金ないし、マケといてやろうかみたいな~~?

親名義の分はゴールドにせずスルーして、ダイエ優待カードをもらいます

で、6月1日からダイエーでオトクに買い物するにはどうすべきか
一生懸命考えてみたとも。

とりあえず私の場合、
 OMCカード
 WAONカード(電子マネー)
 ハートポイントカード
 イオンオーナーズカード(イオンの株主カード)
 ダイエー優待カード
 イオンゴールドカード(ダイエー優待機能付)

を持つことになるという前提で。
  
  平日
  WAONで支払い。
  WAON+ハートポイントカード+ダイエー優待カード(3%)
  
  OMC優待デー(毎週日曜日と20日と30日。たまに土日連続とかもアリ)
  OMCカードで支払い。
  ダイエー優待カード(3%)+OMCカード(5%)+ハートポイントカード

がベストってことでしょうか。

イオンゴールドカード(ダイエー優待機能付)とイオンオーナーズカードは、
お守りですかねえ、
近所のダイエーがイオンに変わっちゃったとか、17年6/1以後のためぐらいの。

間違ってたら遠慮なく教えてくださいませ。



にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村


節約・貯蓄 ブログランキングへ



ダイエー優待カード VS イオンゴールドカード(ダイエー優待機能付)

昨晩また検索していて、
ダイエーの元株主あてに、2年間いつでも3%OFFにしてくれる
「イオンゴールドカード(ダイエー優待機能付)」のお知らせが
ダイエーの元株主に郵送されている、と知ったのですが
届きましたって書いてるブログの日からもう4日も経過してるのに
うちには来てなくて、なんでじゃ!?と思ってたら今日届きました。
何故遅かったのー・・・陸の孤島とはいえ一応本州なのに・・

  011_20150416145145355.jpg

で、イオンゴールドカード(クレジットカード)に申し込まなければ、
ダイエー優待カード(クレジット機能無し)を
送ってくれるってことらしいのですが。

色々考えてみたけれど、
ダイエーで買い物をしてて(近くにイオンが無い)
もともとOMCカード(ダイエー系クレジットカード)で
毎週日曜5%引き+株主優待5%引きだもんで
もっぱら日曜日に買い物に行く我が家のばあいは
ダイエー優待カードのほうがトク、ってことですよねえ?
違ってたら教えてくださいませませ!!

理由
イオンゴールドカード(ダイエー優待機能付)にすると
OMCカード(毎週日曜5%引)と併用できない
ハートポイントがつかない(ショボいとはいえ)

ダイエー優待カードの場合は
OMCカード(毎週日曜5%引)と併用可能
ハートポイントがつく(ショボいけど)

  013.jpg

イオンが近くにあるけどイオンの株主じゃない人なら
イオンゴールドカードを申し込めば、オトクになる日もありますね。
(20.30日5%offとか)

我が家の場合は利用させてもらいますが
ダイエーの元株主様で近くにダイエー系列の店がないなら
ダイエー優待カードをオークションで売る人もいるんじゃないでしょうか。
2年間(2015.6.1~2017.5.31)使えるので、
どのくらいの価格になるかな~~
元株主じゃない方でダイエー系列を利用する人なら
4月末頃からオクをチェックしてみてもいいかもですね。

んー?そういえば私の場合
イオンの株主カード(3%引)ってのもあるのよねん。
ってことはダイエー優待カードでなくてもいいのか・・・
まあまだ時間はあるのでベストを尽くします(笑)

--------------------

4/18 追記

「分からない」さんにコメントいただきました!
> OMC優待デーは、OMCカード+ダイエー優待カード
> それ以外の日は、優待付きイオンゴールドカード+オーナーズカード
> ですよね

ってことで、なるほど
ダイエーの元株主で、イオンの株主でもある場合は、
OMC優待デー以外はダイエー優待カードより
イオンゴールドカードのほうがお得になりますね。
多分ダイエー優待カードと、
イオンのオーナーズカードは併用不可でしょうし・・・
分からないさんがおっしゃられているように、
ダイエーがどんどんイオンやマックスバリュ等に
名前を変えていくようです。
そうなったら、ダイエー優待カードが使えなくなるってことでしょうか。
えええー!?
http://www.daiei.co.jp/corporate/index.php/release/lists/detail/1120

5月以降、
ダイエー優待カードが、いくらでオークションに出品、落札されるか、
興味深いです。

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村


節約・貯蓄 ブログランキングへ

4/13からダイエーでイオンの株主優待カードが使えるようになるって☆

今日は何となく、
そんな情報がもうそろそろ出てきても良い頃だろうと思って
検索してみたのです。「イオン ダイエー 株主優待」

そしたら、
ダイエーのHPで、
--------------------
ダイエーの株主優待制度は、2015年5月31日(日)をもって廃止となりますが、これに代わり、イオンの株主優待制度(オーナーズカード)を当社に導入することとなりましたので、お知らせいたします。
まず、3月25日(水)から先行してネットスーパーのみご利用いただけます。


今後、利用対象を順次拡大してまいります。

【今後の導入予定】
4月13日(月) :ダイエー・グルメシティ・フーディアムの各店舗の直営売場(※セルフレジ除く)
6月頃 :ネット通販
8月頃 :セルフレジ
--------------------
って記事を発見しますた。

ってことで、キャッシュバック特典が受けられるようになるようです。

まあ、私んちの場合はダイエーの株主優待が
まだ5月末まで使えるんだけどね・・・
・・・自慢にならんのだが。

さすがにダイエーとイオンの株主優待を
併用とか無理
やろかなーやっぱりーーーー


にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村


節約・貯蓄 ブログランキングへ


家から車で30分、ダムでお花見

3/31と今日、天気がいいのでお花見に行ってきました。
今日はカメラ持って行くの忘れたわよーーーーーー!!
ってことで3/31のダムのお花見をば。

その日の朝に「行こうか」って行けるのが自営業のよいところ。
明日からずっと雨の予報なので、晴れてる間にいかなけりゃ、と。
途中でお弁当買って。
んでもって、平日なのでそんなに人もいない。



家から車で走ること30分、とあるダムに到着。
ダムというより、用水路のでっかいやつ、って気もしないでもない・・
一応名前はダム。

037.jpg

確かに水はある。

044.jpg

鯉のぼりも。

046.jpg

確かに水はザーザーと流れている。
が、本当に流れるところは雨が少なかったせいか
母に言わせると止められていて残念な感じだったらしい。
(私と父はここに初めてやってきたのです)

057.jpg

平成11年に宝くじ事業で植えられたソメイヨシノ。
なんていうか、普段見るのより、背が高い、とても。

060.jpg

066.jpg

069.jpg

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村


節約・貯蓄 ブログランキングへ
プロフィール

pierre小姐

Author:pierre小姐
節約や、ムダを省くアイデアを思いつくまま書いてみます。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
トラックバック
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ライフ
923位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
節約
117位
アクセスランキングを見る>>