脳梗塞の治療代、1ヶ月で総額170万円(自己負担は72000円)

みなさまお元気ですか。
お見舞いや励ましのお言葉いただいて、どうもありがとうございます!
嬉しいですー。

80代の父が脳梗塞で倒れて1ヵ月半程経ちました。
2週間ほど前に、国立系の病院から、リハビリの充実した病院に
転院したのですが、国立系の病院から請求書が届きました。
んでもってびっくり、総額170万円、ここはアメリカか?
いやいや、特別室に入ってたわけじゃありませんよー!
後期高齢者ですし、負担額は72000円ほどで済んでいますが、
それにしても170万円にはびっくり・・・

一定金額以上になると、
1ヶ月44000円ほどの負担になるようです。(食事代は除外)
月をはさんでいるので、5月は1割負担そのままになってましたが。
ってことで、CMでやってるような保険って、
要るかどうかかなり微妙だなーとますます思います。
貯金があったら不要じゃないですかね。
まあ働き盛りとかだと収入の面で不安もあるので
万が一のために大黒柱には入ってもらったほうが良いと思いますが。

母と2人、交代で看護に行っているのですが、
看護師さんや介護士さんに、感謝する毎日です。

私も尿瓶で尿をとったり、おむつの交換とかもしてますが、
想像してたより全然平気というか、すぐに慣れました。
手袋もするしね。
看護師さんにしてもらうのを待ってるより、
自分でやったほうが早いんですよねー。
亀の甲より年の功ってやつでしょうか。
スポンサーサイト
プロフィール

pierre小姐

Author:pierre小姐
節約や、ムダを省くアイデアを思いつくまま書いてみます。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
トラックバック
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ライフ
1355位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
節約
165位
アクセスランキングを見る>>