やっと桜が満開に

10日前から何度も通った公園の桜が満開になりました。
今年4回目のお花見!
朝からお弁当作りましたよー
今日はノンアルコールビールも忘れなかったよー


  IMG_5198.jpg

  IMG_5181.jpg

  IMG_5193.jpg

  IMG_5195.jpg


家に帰ってから、近所で咲いてる花も撮ってみました。
ケシの花の色が好きです。ちょっとこの画像は濃くうつりすぎてますが。
  
  IMG_5212.jpg
  
  IMG_5210.jpg

にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村


節約・貯蓄 ブログランキングへ

バレた!

父は週三回、リハビリと入浴でデイサービスのお世話になっています。今日もデイサービスの日。

お昼の2時前に帰ってきてコーヒー飲んで、いつもの家の中(リビング→ダイニング→廊下→リビング)を何周か歩く練習しようか、というと、そうしよか、とGOサインがでたので、私が付き添って、4点杖をつきながらリビングのベッドを出発。
すると直後に、キッチンのゴミ箱の中が見えたらしい。

「今日の昼、お母さんと出前一丁食べたん?もっとええもん食べなよ、お父さんに遠慮せんでええから。」

ちょっと半泣きの父に、母と二人で爆笑・・・。
まさかゴミ箱チェックされるとは思わへんかったー。
父がいないと、お昼ご飯は残り物かラーメンか、母の好きなナポリタンってパターンが多くて。

いやべつに、お父さんに遠慮した訳ちゃうから大丈夫よ~(笑)

にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村


節約・貯蓄 ブログランキングへ

今日もお花見へ~♪


今年三回目のお花見に行ってまいりました。

天気が良かったー。
が、まだ市内の公園はやっぱり満開ではない木がちらほら。


  IMG_5171.jpg

お花見のあとは、母の妹が最近体調崩し気味なのでお見舞いに。
叔母は年末に背中を圧迫骨折したらしく、寒いあいだ、寝てばかりだったのがどんどん元気になってきて、今日は家の前の階段5段降りて、車の中で待機している父に会いにきてくれました。(父は階段を上れないので、叔母の家に入れないのです。)そのあとお土産物屋さんで無料コーヒーと160円のソフトクリームを食べて、晩御飯の食料を買って帰りました。
今日は楽しかったー!と父が言ってくれたので良かったです。
家にいるとゴロゴロしたがるので、あったかくなったらお出かけ三昧だよー。
リハビリ特化型デイサービスにも来週見学に行ってきます。
  
↓ まちがいさがし!
  IMG_5165.jpg

にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村


節約・貯蓄 ブログランキングへ


桜満開のダムへ!

アロ~ハ~♪(違)


明日は雨かもしれない!ってことで今日は張り切ってお弁当を作って車で30分のダムまで行ってまいりました~。


昔々あるところに・・・っぽい風景。

  IMG_5134.jpg

でっかい用水路ではありません、小さいダムです!!
ちっちゃくてもダムよ~ダムよ~ダムなのよ~♪  

  IMG_5142.jpg

去年と同じように、鯉のぼりも。

  IMG_5146.jpg

去年もこんな風景を撮ったような・・

  IMG_5139.jpg

菜の花ももう種がたくさん

  IMG_5149.jpg

水の上に、散った桜の花びらが流れていきます・・・
風流でおじゃる~

IMG_5128.jpg

やっぱり車椅子を押して坂道をのぼるのはたいへんでしたっ
ふくらはぎが悲鳴を上げておりました・・・
明日か明後日はきっと筋肉痛さ!

でも、今年もこの桜を見に行けてよかった~。
楽しかった!きれいだったー!

にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村


節約・貯蓄 ブログランキングへ

車椅子を押すのは結構大変なのです。

父が車椅子に乗るようになって10ヶ月になろうとしております。
これまで、車椅子を押したことがなかったワタクシ、最初に看護婦さんに「ヤマダさん(仮名)、廊下をちょっとお散歩しますか?」と言われて父を車椅子に乗せてくれて、で、・・・え?私が押すんですか?はい・・とがんばってみたらめっちゃ重い。父の体重も結構重いが、先が思いやられるほど重くて、それはそれは大変な30分の散歩で・・・。で、私はその時まだ知らなかったのです。車椅子には左右にブレーキってものがあることを・・・。左側のブレーキを止めたまま一生懸命押しておりましたとさ。

それからリハビリ病院に転院して、作業療法士の先生に、段差の乗り越え方とか坂の降り方上り方も教えてもらいました。がしかしやはりのぼりは大変です。
とか言っていられない。
pierre地方は、地震が来たら津波の心配をしなくちゃいけないところなので、それはもう必死で逃げなくてはいけないのです。
それなら引っ越しなさいよって話になりますが、高台でも火事とかもあるし・・・

とりあえず、父が走れない以上、車で逃げるしかないのですが、
このあいだテレビで、車椅子を押すのではなく、人力車やリヤカーのように前から引っ張っていく装置を使っているのをみて、
これすごいやーんと思いつつそのままになっていたのですが、今日また地震があったもので、今度こそ検索したら、やっぱりありました。
動画みたらやっぱり便利そう・・散歩に使うのはちょっと恥ずかしいかもしれないというか荷物っぽくなるかもしれませんが。。
乗ってる人も長時間だと首が痛くなるかもしれませんねえ。



うーんでも結構買う気になってきましたよ。
昨日のお花見でも石畳の上り坂は押すのがめっちゃしんどかったので。
定価は29800円+税ですが、Yahoo!ショッピングで30897円で売ってるのが一番安いかな?

にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村



節約・貯蓄 ブログランキングへ
プロフィール

pierre小姐

Author:pierre小姐
節約や、ムダを省くアイデアを思いつくまま書いてみます。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
トラックバック
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ライフ
923位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
節約
117位
アクセスランキングを見る>>