義理チョコに、チョコ募金はいかが?

早いもので1月ももう終わりかけておりますね

父のために週2回来てくれている訪問リハビリの先生は
まだ若いけど2児の父。
ジャンクなお菓子が大好き。

去年はバレンタインデーにリハビリはなかったし
チョコはあげてなかったのですが
こないだチェックしたら、2/14は火曜日ではないですか!

いつも機嫌よくリハビリしてくれてるし、
何にもナシってのも愛想ないしなーと・・・
ガーナチョコ10枚くらいあげようかなと思ったけど
ふと思い出した。

そいえばお医者さんの鎌田實先生が
昔、お知らせしていたチョコ募金があったなと。

で、「イラク チョコ」
で検索したら、あっさり出てきましたよ。

JIM-NET
--------
「チョコ募金」は、2006年から毎年おこなっている
冬季限定の募金キャンペーンです。
一口500円の募金をしてくださった方へチョコレートを一缶プレゼント。
募金は以下の活動に使われます。

 ・イラクの小児がん医療支援 
 ・シリア難民・イラク国内避難民支援
 ・福島の子どもたちを放射能から守る活動

チョコ募金には、毎年大きなテーマがあります。
今年のテーマは「いのちの花Part3 物語のあるチョコレート・ヨーロッパ編」です。

イラク・シリアの情勢は悪化の一途、難民は増えるばかりです。
多くの難民がヨーロッパを目指しますが、イラクに残った難民の中には、劣悪な環境で治療を受けている子どもたちがいます。
JIM-NETでは、そのような子どもや家族の負担を少しでも減らすために「子どもサポートハウス」の開設を目指しています。

----------

  euro.jpg


募金が主なので、缶のチョコ(六花亭)はちっちゃいものですが、
どういうものなのかっていう説明の
同封のカードがあるので、義理チョコによいかなと。
本命でもいいよ!
とりあえず3セット注文しました。

シリアの人々、子供たちのことを考えると
ほんとうに胸が痛みます。
言葉では言い尽くせないです。

にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村


節約・貯蓄 ブログランキングへ



iDeCoの落とし穴◆自営業者さん注意◆

今年はiDeCoでしょ!と
お勉強なさってる方もたくさんおられると思います。

金銭音痴の私の姉まで、iDeCoせなあかんわな!と
電話で言うてたくらいなので余程だなと(笑)。

さて、サラリーマンの方には関係ないのですが、
自営業の場合、今年からiDeCoで節税になる♪と
余裕ぶっこいてると、酷い目に遭う!(ちょっと大袈裟)

ていうことに気付いたので、お知らせします。

iDeCoは確かに節税にはなります。
3つの税制優遇措置がとられてます。

ideco.jpg


がしかし、
国民健康保険税の算出には
iDeCoは関係ない。
のであります。

自営業の場合、国民健康保険税は
売上-(仕入+経費)=所得に対して、の
計算になるので、
いくらiDeCoで掛金を全額控除してくれるといっても
それは所得税と市・県民税だけな訳でして・・・。

たとえば前年と同じ所得金額だったとして
iDeCoの控除で所得税の金額は下がっても、
国民健康保険税も介護保険料も
算出される金額は同じ。(計算式が同じであれば)

なので、iDeCoで所得税が下がったとしても、
所得が多くなっていれば、
国民健康保険税が上がるってこともあり得るのです。

国民健康保険税って、
すっごい高額ですよね!
北欧の国じゃ、収入の半分を税金にとられるけど
福祉とか教育は充実してまーす、って言うてるけど
日本だって、すごい金額払ってるよ!?

健康保険と年金の掛金の金額、
家族の年末調整や確定申告をするたびに
びっくりだよ~。。

社会保険料に比べれば、
所得税や市県民税なんてまだ可愛いもんですよ。
(高額所得者じゃないから、
 お金持ちの人はそうじゃないかもしれませんが~)

なので、今まで同様、
iDeCoを過信せず、
所得を抑えることに邁進されますよう
自営業者方には、
おのおの、抜かりなく!
なのでございます。

自営業の方には、
小規模企業共済もオススメです、はい。

にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村


節約・貯蓄 ブログランキングへ




寒いけれど


みなさま、この冬一番の寒さは大丈夫でしょうか。
わたしの住んでいるあたりは
結構暖かい(飛び抜けの沖縄を除く)ので
今朝も雪は積もっておりませんでした。
外気温は4度くらい。そして部屋の中は12度。
たまに雪がちらちら舞っていて、寒い。
さすがに寒くて何もする気がおこらなくなってきたので
ひっさしぶりに扇風機のようなカタチの
ハロゲンヒーター400wをつけております!

先日、中学からの友達Aちゃん(仮名)の
お父さんが亡くなりました。
お通夜とお葬式に行ってきました。

夏のころから肺がんと言われたのは聞いていて。
転移もしてるから手術しても・・・と言われたと。
まだ80歳を過ぎたところなのに、「もうお歳ですから・・」。
年末に入院していて、Aちゃんから、
「車椅子は借りてるのん?退院した後のこと色々教えて」
と言われ、色々私にわかることを言っていたのに・・
退院予定の前日、突然亡くなってしまった。
もともと親孝行なAちゃんだし、
お父さんと家に帰れなかったのは
本当につらいだろうと、想像するたび泣いてしまいます。

うちの父は、半年入院しているあいだ
帰りたい帰りたいと毎日泣きながら言っていて、
4か月後くらいに最初に日帰りで帰ってこれたとき、
母も私も、父に分からないようにこっそり泣きました。

救急車で運ばれた病院に入院後1か月で、
「もう脳梗塞の治療は終わったのですが、
 このあとどうしますか。
 老人保健施設に行きますか、
 それともリハビリ病院に行ったあと、家で生活しますか。」
と突然言われ、
この人は一体何を言ってるんだろうか?
選択肢なんか必要ないんですけど。
私はびっくりしすぎて泣きそうになって、
言葉が出なかったけれど、
母は「家に帰ります!!」
と即、言い切りました。

半年入院しているあいだ、ずっと思っていたのは
「車椅子生活でも、寝たきりになったとしても、
絶対、お父さんと一緒に家に帰る」ということ。
そのためだけに、うまれて初めて必死になった。

病院からの帰り、車を運転しながら、
父を病院においていくのが辛くて、
毎晩泣きながら帰った。

いつも家にいて、一緒にご飯を食べていた人がいなくなる。
日常が突然、唐突に消える。
そのつらさって、経験しないと分からないのですねー
今まで自分がどれだけ平々凡々と
穏やかな毎日を暮らしていたのか思い知りました。

今はやっと日常を取り戻して、
父に手がかかるとはいえ
母と私の二人でなら、さほどしんどくもないし、
何も辛くはない。
他の方が介護されているブログを読むと
これを介護なんて言ったら
ハナで笑われるんじゃないかくらいのレベル。

生きてるだけで丸儲け
本当にそう思う今日このごろです。

これからもこの日常が続きますように
世界が平和でありますように

画像は
屋外だと夜中に凍る危険性があるので
玄関に避難中の多肉植物でございます。

  IMG_5630.jpg

にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村


節約・貯蓄 ブログランキングへ

ピコピコしてるやつ

皆さまあけましておめでとうございます。
9日からADSLのモデムの電源が入らなくなり、
今日まで4日間ほど兄のスマホを借りて生活してました。
初スマホでしたが、慣れないししんどかったわ・・
やっぱり私はパソコンで結構でございます。

で、電源が入らなくなって兄に、慌てるあまり
「パソコン接続するピコピコしてるやつの電源が入らんようになった」
と説明したらちゃんと通じてました・・
モデムという言葉を思い出したのは、
それからしばらくしてからだったですわ・・

スマホでバタバタしている間に、
楽天のマラソンが終わってた・・・まあいいけど・・

にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村


節約・貯蓄 ブログランキングへ
プロフィール

pierre小姐

Author:pierre小姐
節約や、ムダを省くアイデアを思いつくまま書いてみます。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
トラックバック
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ライフ
1355位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
節約
165位
アクセスランキングを見る>>