FC2ブログ

本日のカサブランカ

休日だというのに、新聞の勧誘の人が来ました
今来るか、今!!コロナの今!!
びっくりしましたわ・・・もちろん断ったけど。
今、来客ってほんま迷惑ですよね、
あとから触ったとこ消毒消毒ですよ・・・

花も野菜も土が命なり~~
ってことで、アマゾンで酸度計買っちまいました。
土がアルカリか酸性かとかわかるのです、PHが。
5/2土曜日午前到着予定!

順調にカサブランカも育ってきているようです

IMG_6468.jpg

これは道端に生えてた花
名前は分かりません

IMG_6478.jpg

これは母が育ててる花
名前は分かりません、その2

IMG_6474.jpg

ゴーヤもそろそろ植え替えかなー
酸度系で土壌の酸度を測ってからね
ちょっと画像が暗くなってしまいました

IMG_6473.jpg

菊の挿し木

IMG_6471.jpg

アマリリス?ももうすぐ咲きます
毎年5月10日前後

IMG_6470.jpg


ニラもたくさん発芽してきましたー

IMG_6469.jpg



スポンサーサイト



カサブランカも植えたんだった。

普通、カサブランカ(ユリ)は
秋に球根を植え付けるのが普通らしいんですが
コメリ(ホームセンター)に3月だというのに売られていて、
安かったので(季節外れだから?)買って植えました。
たしか2球で298円くらいだったような・・・
3/18に植え付けて、4/25に芽が出てきたー!!

IMG_6459.jpg

今日(二日後)見たら、結構伸びていますな。

IMG_6461.jpg

ニラも小さな芽がでてきました!
中央のは、頭にタネをかぶっております。

IMG_6465.jpg

去年の初夏に寄せ植えした多肉さんたち

IMG_6466.jpg

今年買った碧魚連(へきぎょれん)、多肉さん

IMG_6467.jpg

トマトのプランターにはネギも植えています。
根についた菌が相互作用して良いんだとか。

IMG_6460.jpg



今年もゴーヤな日々が始まる!

今年もコーナン(ホームセンター)でゴーヤの苗を買ってきました。
昨年は、前年の完熟ゴーヤから取り出した種を
一年冷蔵庫で保存して、初夏に撒いて育てたのですが
育ちがいまひとつだったので・・・とりあえず2苗買ってきました。
98円+税!なぜかコーナンには安い苗があるのです。
ミニトマトとトマトの苗も1苗ずつ買ってきたのですが、
それは58円+税だった・・一昨年も買ったことがあります。
きゅうりとなすも58円だったのですが、それはやめときました。
農家に嫁いだ友達が、旬になったらどっさりくれそうだし。
去年は叔父さんが苗をくれたのできゅうりを2苗植えました。
めずらしく、結構収穫できました。
父が入退院を繰り返しているときでしたが、
庭で育っているゴーヤやきゅうり、しそは、
心に穏やかな時間をくれました。

IMG_6454.jpg

そして、じゃじゃーん!これはいちじくの苗なのですー

IMG_6453.jpg

NHKのEテレの野菜の時間で、いちじくの育て方を再放送してて
いちじく大好きで、育てるのも初心者向きときいたので
ネットで挿し木を買ったのですー。
友達の家にもいちじくの木があったので、枝を切らせてもらって
なんと家には7本の挿し木がございますー。出荷する気か?
まあしかし本気で収穫できるようになるのには3年かかりますー。
うちの兄の家の庭にもいちじくの木があって、「勝手に生えてきた」
とか言うてますが・・・
近所のお義父さんがこっそり植えたんじゃないかと私は思っています。

そして、これはバラの挿し木ですー
冬に買ったバラの花が枯れてから、ダメもとで挿し木にしてみたら
今のところ元気です。
もうそろそろ植え替えかなー、これ、2苗あります。
IMG_6458.jpg

ミニトマトとトマトは今日プランターに本植えしました。
ゴーヤーはもう少し大きくなってからにしようかなと思っております。

IMG_6456.jpg

あ、思い出した。
大昔に両親のどちらかが買ったとおぼしき、きゅうりの種が
家にあったので植えてみたんだった。なるのかしら・・・
それと、朝顔と千日紅とニラの種も植えました。
菊も挿し木にしてます。
楽しみがいっぱいです。


中国語はじめました(何回目やねん)。

3月中頃から、今度台湾に行くときのために
またまた中国語を勉強しはじめました。
昨年度分の「テレビで中国語」の録画が1年分たまってて
これと、4月から始まる新年度分を
毎日見て勉強する、と自分に課題を課しました。
今のところ、私にしては珍しく続いています。
やっぱりノートを作ると理解が深まるわー。

なんだか毎年、どんどん内容が易しくなっているような・・
昨年や今年のはわかりやすい。
今年の生徒は稲葉友(いなばゆう)くん。
このテキストみたらかわいい~って感じですが、
テレビで見るとちょっと感じが違うような。
稲葉友くんが、なんか緊張感がなくてなかなか面白いです。
去年の佐野ひなこちゃんは緊張が伝わってくる感じだったけど。
テキストは全然必要じゃない感じですが、
メルカリorラクマで安かったから買ってしまった。

IMG_6452.jpg

こんなご時世ですし、何か新しいことを始めると
少しだけでも毎日が楽しくなるかもしれませんね。


イオンから返金引換証が届きましたー

皆さま、頑張って暮らしておられますよね
長丁場になりそうですが、がんばりましょう

先日はイオンからいつもの返金引換証が届きました

IMG_6451.jpg

いつもより金額が少ないのは、
やっぱりドラッグストアへ行く回数が増えたからですねえ。
近いし、安いし。

大阪の甥っ子も元気になってきたようです。
会社は2週間休めと言われていて、
それが済んだと思ったら、ちょうど会社が休業になったとか。
お給料はくれるそうです。




冬服を捨てるかどうかは秋に決めることにします

ユニクロのライトダウンに穴があきました・・・
もう今年限りね!と、春になったら捨てる気満々でいたのですが
この新型コロナで、世界は一変してしまうかもしれない。
今までと同じ世界に戻るかどうかわからないので
とりあえず洗濯して、
今年の秋に捨てるかどうか決めることにしました。
まあ、ライトダウンも買えない世界にはならないと思うのですが
念のため・・・。
田舎の家だから、収納はあるしね・・。

平和な世界なら、ミニマリストの人って
すっきり爽やかで、めっちゃうらやましいのですが、
今は真似できないです。
買いだめまではしなくてもいいけど、
いろんなものについて、それなりの備蓄は必要だと思います。
万が一インフレが起こったら、今までの価格では
何も買えなくなってしまいますし。

買い物に行く回数を減らしたいので
どうしても今までよりは一回の買ったものの数が多いです。
家に帰って、アルコール布で拭くのが大変ですー。
でも何か月、拭かなくちゃならないかわからないので、次回からは
アルコール布節約のため、ハイターを薄めた消毒液を作って、
それをキッチンペーパーとかに含ませて拭こうと思ってます。

私がしている新型コロナ対策

色々大変な今日この頃です。
大阪で働いている甥っ子に、風邪症状がでています。
病院でCTとってもらって、
今のところ肺炎にはなってないようですが
油断は禁物。叔母は心配です。
もちろん(?)PCR検査もしてくれないのですが、
新型コロナにかかっているものとして、ちゃんと行動しています。
会社は2週間休み、アパートで一人自分を隔離中です。
一人でいるのは、それはそれで心配ですけどねえ、
志村さんみたいに、急激に悪化したりしないかとか。

市内でも、東京から新型コロナを運んできちゃった夫婦が
繁盛してる店の店員さんだったので、大騒ぎです。
友達が、その人がいる時間に買い物してたーと
LINEしてきています。

新型コロナには、いつか感染するものだろうと思います。
ただ、新型コロナのせいで死んではいけない、それだけ。

台風とか、地震が来たときみたいに、
正常性バイアスとやらで、
普段通りに動いてはいけませんよね。

私が新型コロナ対策として実行しているのはこんな感じ。

図書館に行くのは3月中旬にやめました。(人混みを避けるため)
スーパーは日曜日に5%OFFで安くなるけど、
人が多いのでやめました。
平日行ってます。人が混む店にはいきません。
エレベーターには4月になってから乗ってません。

どこにも行っていなくても、誰にもあっていなくても、
朝、起きたら一番に手を洗います。
(家の中に新型コロナウィルスがいる、という前提での行動)

ごはん作る前も手を洗います。
ごはんを食べる前も手を洗います。
人が来たら、マスクをして応対します。
人が帰ったら、換気して、手を洗います。
人が触ったところをアルコールの不織布で拭きます。
(さすがに、帰られてからこっそりね、感じ悪いし)
拭き終わったら、また手を洗います。

最近買い物には行ってないけど、今度買い物に行ったら、
帰ってからすぐ着替えて、着てた服はすぐ洗おうと思っています。
洗えない服はファブリーズして外に吊るします。
本当は外出するときはコンタクトレンズをしたいけど、
目からもウィルスが入るので、最近はずっと眼鏡です。
眼鏡も洗います。(食器用洗剤で洗ってはいけません)
もちろん手洗いしてから、ですが
買い物してきた品物も、外の袋とかはアルコールの不織布で
拭いた方がいいみたいですね、
外国の人がやってる動画があります。
うちの兄は、ヨーロッパとかはもともとが超不潔やからやーと
言うておりますが。
まあでもウィルスはついてるとすぐ死なないらしいし。
拭いた後は、また手を洗います。
買い物に行くのは、スーパー、ドラッグストアを週に各1回ずつに
しようと思ってます。

いつかは感染するだろうけど、死ぬわけにはいかない。
がんばって体力を保ちましょう。
私の友達からも、「生きのびましょうね」とLINEが来ました。

これは戦争を知らない私たちの、初めての脅威です。
いつ終わるかわからないけど、死んではいけない。

花の名所はさすがに人がいると思うので、
山中伸弥先生のおっしゃることを守って、近所の桜を見ています。
みんなが、来年も桜を見られるように、私も努力します。
世界の人が、来年桜を日本に見に来られるように、祈ります。

眼鏡は食器用洗剤で洗うと、コーティングがはげちゃうそうです。
新型コロナとは関係ないですよー。

プロフィール

pierre小姐

Author:pierre小姐
節約や、ムダを省くアイデアを思いつくまま書いてみます。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
トラックバック
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ライフ
726位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
節約
93位
アクセスランキングを見る>>