FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スシローや、くら寿司には車椅子でフツーに行けます

我が家の外食の定番はスシロー。
くら寿司もありますが、スシローのほうが近いのです。
昨年父が倒れたとき、半分夢の中みたいな朦朧とした父が、
「スシロー行こうや」と言うたびに、
うん、行こうな、と言いながらいつも心の中で泣いてました。
退院したら行こうな。

ネットで調べてみたら、スシローは車椅子OKでした(うちの近所の店)。まあ、スロープがついてるのは前から知ってましたが、
今まで車椅子で来てる人を見かけたことはなかったのですが。で、外泊許可が出たとたんに行きましたとも。
そしたら、お店の人は普通にカウンターに案内してくれて、慣れたように椅子を一つどこかへ持ってってくれて、車椅子が入るようにしてくれました。
テーブル席のときは、通路に車椅子を配置すればOKです。
それもお店の人が采配してくれます。
でも廻ってる寿司から遠くなってしまうので、ちょっと寂しい感じ。

くら寿司でも同じように、車椅子の人が来たよおおお!って感じではなく、あ、車椅子ですね、みたいな感じで対応してくれます。
入院してたときの理学療法士さんによると、
「僕がスシローへ持ち帰り寿司を買いに行ったらいつもカウンターに車椅子のおばちゃんがいてますわ、あの人はきっと常連さんですね」
と言われてたので、パイオニア(先駆者)がおってくれたんやな~と。
お店の人が戸惑った顔をしないおかげで、時々周りの目を気にする父が、毎日のようにスシロー行きたいと言うております。
重いドアも、入れ違いに出入りする人やお店の人も開けてくれるし。

というわけで、今も月に一回くらいのペースでスシローやくら寿司に行ってます。まあ今はバリアフリーもずいぶん進んでて、スーパーでも公園でもだいたいどこでも行ける感じですねえ。障碍者用トイレの手すりとかが父が使いにくいほう(左)についてるってことは多々ありますが・・うちの近所のスシローのトイレは使いやすいほう(右)についてました。使ったことは無いですが。
まだまだきっとこれから便利になっていくんじゃないかなと思います。

にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村


節約・貯蓄 ブログランキングへ




スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

pierre小姐

Author:pierre小姐
節約や、ムダを省くアイデアを思いつくまま書いてみます。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
トラックバック
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ライフ
1459位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
節約
186位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。