iDeCoの落とし穴◆自営業者さん注意◆

今年はiDeCoでしょ!と
お勉強なさってる方もたくさんおられると思います。

金銭音痴の私の姉まで、iDeCoせなあかんわな!と
電話で言うてたくらいなので余程だなと(笑)。

さて、サラリーマンの方には関係ないのですが、
自営業の場合、今年からiDeCoで節税になる♪と
余裕ぶっこいてると、酷い目に遭う!(ちょっと大袈裟)

ていうことに気付いたので、お知らせします。

iDeCoは確かに節税にはなります。
3つの税制優遇措置がとられてます。

ideco.jpg


がしかし、
国民健康保険税の算出には
iDeCoは関係ない。
のであります。

自営業の場合、国民健康保険税は
売上-(仕入+経費)=所得に対して、の
計算になるので、
いくらiDeCoで掛金を全額控除してくれるといっても
それは所得税と市・県民税だけな訳でして・・・。

たとえば前年と同じ所得金額だったとして
iDeCoの控除で所得税の金額は下がっても、
国民健康保険税も介護保険料も
算出される金額は同じ。(計算式が同じであれば)

なので、iDeCoで所得税が下がったとしても、
所得が多くなっていれば、
国民健康保険税が上がるってこともあり得るのです。

国民健康保険税って、
すっごい高額ですよね!
北欧の国じゃ、収入の半分を税金にとられるけど
福祉とか教育は充実してまーす、って言うてるけど
日本だって、すごい金額払ってるよ!?

健康保険と年金の掛金の金額、
家族の年末調整や確定申告をするたびに
びっくりだよ~。。

社会保険料に比べれば、
所得税や市県民税なんてまだ可愛いもんですよ。
(高額所得者じゃないから、
 お金持ちの人はそうじゃないかもしれませんが~)

なので、今まで同様、
iDeCoを過信せず、
所得を抑えることに邁進されますよう
自営業者方には、
おのおの、抜かりなく!
なのでございます。

自営業の方には、
小規模企業共済もオススメです、はい。

にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村


節約・貯蓄 ブログランキングへ




スポンサーサイト

コメント

知りませんでした!

思いっ切り節税目的で加入しました。
う~ん、世の中そんなに甘くないってことですね!
とりあえず所得税と地方税が節税できるって事でよしとします。(^^;)

Re: 知りませんでした!

クローバーさんこんばんは~!
コメントありがとうございます。
節税できるので、間違いなくオトクはオトクなんでOKです☆

父は介護保険を利用させてもらってるのですが
80overですが昨年まで現役で働いていたので所得があり
利用負担率が2割だったので、結構凹んだんです(笑)
だもんで、「所得」に目を光らせるようになったんです~!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

pierre小姐

Author:pierre小姐
節約や、ムダを省くアイデアを思いつくまま書いてみます。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
トラックバック
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ライフ
1763位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
節約
209位
アクセスランキングを見る>>