義理チョコに、チョコ募金はいかが?

早いもので1月ももう終わりかけておりますね

父のために週2回来てくれている訪問リハビリの先生は
まだ若いけど2児の父。
ジャンクなお菓子が大好き。

去年はバレンタインデーにリハビリはなかったし
チョコはあげてなかったのですが
こないだチェックしたら、2/14は火曜日ではないですか!

いつも機嫌よくリハビリしてくれてるし、
何にもナシってのも愛想ないしなーと・・・
ガーナチョコ10枚くらいあげようかなと思ったけど
ふと思い出した。

そいえばお医者さんの鎌田實先生が
昔、お知らせしていたチョコ募金があったなと。

で、「イラク チョコ」
で検索したら、あっさり出てきましたよ。

JIM-NET
--------
「チョコ募金」は、2006年から毎年おこなっている
冬季限定の募金キャンペーンです。
一口500円の募金をしてくださった方へチョコレートを一缶プレゼント。
募金は以下の活動に使われます。

 ・イラクの小児がん医療支援 
 ・シリア難民・イラク国内避難民支援
 ・福島の子どもたちを放射能から守る活動

チョコ募金には、毎年大きなテーマがあります。
今年のテーマは「いのちの花Part3 物語のあるチョコレート・ヨーロッパ編」です。

イラク・シリアの情勢は悪化の一途、難民は増えるばかりです。
多くの難民がヨーロッパを目指しますが、イラクに残った難民の中には、劣悪な環境で治療を受けている子どもたちがいます。
JIM-NETでは、そのような子どもや家族の負担を少しでも減らすために「子どもサポートハウス」の開設を目指しています。

----------

  euro.jpg


募金が主なので、缶のチョコ(六花亭)はちっちゃいものですが、
どういうものなのかっていう説明の
同封のカードがあるので、義理チョコによいかなと。
本命でもいいよ!
とりあえず3セット注文しました。

シリアの人々、子供たちのことを考えると
ほんとうに胸が痛みます。
言葉では言い尽くせないです。

にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村


節約・貯蓄 ブログランキングへ



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

pierre小姐

Author:pierre小姐
節約や、ムダを省くアイデアを思いつくまま書いてみます。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
トラックバック
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ライフ
1092位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
節約
143位
アクセスランキングを見る>>