大葉(紫蘇)は冷凍保存可能!

うちの姉は、帰省してくるとご飯を作ってくれます。
スーパーに行ったときに、
思いつくままカゴに品物を入れて買わせ、
うちのエンゲル係数を引き上げてくれます。
そして、東京に戻る日が近づいてくると、
使わなかったものをなんでもかんでも冷凍室に放り込んで
去っていきます。

この間も、餃子の皮(冷蔵)と、ブルーベリー(冷凍)を、
封もあけずに
こっそり凍らせたまま東京に帰りました。

姉にメールしました。
「なんでも凍らせて逃げやがって!
雪の女王かっ!

そしたら、返事がきました。

姉「紫蘇、どうなった?」

私「は?何の話?」

姉「紫蘇10枚、冷凍室の左のポケットに
 ラップに包んで入れといたよ」

えええええ?
知らんがな!!
誰がこっそり冷凍していいと言ったー!

で、
恐る恐る凍った紫蘇を手に取ったら
端のほうがすでにパラパラしておる。
ぬあー!なんてこった!
と思ったけれど、もしかしてこれは
パラパラさせて使えるのでは?

ということで、
とりあえずナイロン袋に入れ替え、
キュウリの酢の物とかに
モミモミしてからパラパラとふりかけ、
ささっと混ぜれば、
おおー!素晴らしい!
紫蘇を千切りにする手間が省けた!

ネットで調べてみたら、
紫蘇はやはりそうやって使える、と書いてありました。
どうしても香りは落ちます、と書いてあったが、
そんなに気にならない程度でした。

うちの場合、母の友達が
紫蘇の苗余ったんやけど、いらん?といって
くれたのをプランターに植えたものなのですが、
食べきれずに余ってきたら、冷凍するとよさそうです。
1か月程度もつ、とのことです(ネット調べ)。

姉に報告したらば、

姉「な?」

何が、「な?」じゃー!!


にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村


節約・貯蓄 ブログランキングへ


スポンサーサイト

コメント

雪の女王!
おもしろいお姉さんですねー!
うちも紫蘇は凍らせる派です。
でもプランターで生えててくれればいつでも新鮮なものを食べられるわけですから、そのほうがずっと良いですね!

だださん

だださん、こんばんはー!
姉は東京に住んで長いのですが、帰ってくるとバリバリ関西弁になります。
紫蘇凍らせる派!そんな派閥が(笑)でもほんま便利ですね~びっくりです。
きゅうりをいっぱいもらってきゅうり祭になるときがあるのですが
きゅうりも冷凍できるらしいですね・・・冷凍おそるべし
しかしうちの冷凍室はもう一杯なのです・・・

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

pierre小姐

Author:pierre小姐
節約や、ムダを省くアイデアを思いつくまま書いてみます。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
トラックバック
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ライフ
1523位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
節約
184位
アクセスランキングを見る>>