7/5の夜に月下美人の花が咲きました

今年も月下美人の花が咲きました。
一夜限りです。
秋の頃にもまた咲くこともあります。
大阪のほうとか、うちの市内でも
やはり同じ日に咲いたようです。
夕方からだんだんふくらみはじめて、
よる9時半くらいに満開かな、いつも。

 IMG_5863.jpg

三度目の正直って感じで、
ミニトマトが今年はちゃんと実を付けました。
一昨年も昨年も色悪いし、なんだかなあ・・・
って感じだったのですが
今年は3本の苗がちゃんと育ちました。
普通に丸い赤と、フットボール型のアイコ(赤)と黄色です。
黄色の画像がないわー

 IMG_5868.jpg
 IMG_5869.jpg

味はなんというか、
ミニトマにしては酸っぱくない、のは良いけれど
旨味も少ないような・・・・・
ミニトマトというよりは普通のトマトみたいな味ですねえ。
普通に丸い赤のミニトマの苗は58円だったんだけれど
元気に育ちました。アイコは198とか298だったような。
肥料や土のことを考えると、
家庭菜園は普通に買うより割高な気がしますが
育てるのは楽しいですねえ。

そうそう画像は無いけれど
今年もゴーヤは3苗育てています。
(ミニトマ画像の奥に葉っぱが写っています)
ただいま5本収穫済み。あまり大きくないですが。

にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村


節約・貯蓄 ブログランキングへ

大葉(紫蘇)は冷凍保存可能!

うちの姉は、帰省してくるとご飯を作ってくれます。
スーパーに行ったときに、
思いつくままカゴに品物を入れて買わせ、
うちのエンゲル係数を引き上げてくれます。
そして、東京に戻る日が近づいてくると、
使わなかったものをなんでもかんでも冷凍室に放り込んで
去っていきます。

この間も、餃子の皮(冷蔵)と、ブルーベリー(冷凍)を、
封もあけずに
こっそり凍らせたまま東京に帰りました。

姉にメールしました。
「なんでも凍らせて逃げやがって!
雪の女王かっ!

そしたら、返事がきました。

姉「紫蘇、どうなった?」

私「は?何の話?」

姉「紫蘇10枚、冷凍室の左のポケットに
 ラップに包んで入れといたよ」

えええええ?
知らんがな!!
誰がこっそり冷凍していいと言ったー!

で、
恐る恐る凍った紫蘇を手に取ったら
端のほうがすでにパラパラしておる。
ぬあー!なんてこった!
と思ったけれど、もしかしてこれは
パラパラさせて使えるのでは?

ということで、
とりあえずナイロン袋に入れ替え、
キュウリの酢の物とかに
モミモミしてからパラパラとふりかけ、
ささっと混ぜれば、
おおー!素晴らしい!
紫蘇を千切りにする手間が省けた!

ネットで調べてみたら、
紫蘇はやはりそうやって使える、と書いてありました。
どうしても香りは落ちます、と書いてあったが、
そんなに気にならない程度でした。

うちの場合、母の友達が
紫蘇の苗余ったんやけど、いらん?といって
くれたのをプランターに植えたものなのですが、
食べきれずに余ってきたら、冷凍するとよさそうです。
1か月程度もつ、とのことです(ネット調べ)。

姉に報告したらば、

姉「な?」

何が、「な?」じゃー!!


にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村


節約・貯蓄 ブログランキングへ


株主優待 キーコーヒーとブルドックソースがきました

6月入ってすぐ来てたと思うのですが、
今頃アップします、ははは。(笑ってごまかす)
キーコーヒーもブルドックソースも、
1000円相当だったと思います。

まずはキーコーヒー
いつも同じような感じですねー。
んーでもカフェインレスってどうなんやろ・・・
普通のコーヒーと混ぜて飲もうかしら(笑)

IMG_5806_1.jpg

塩漬けすること苦節何年なのやら・・
ブルドックソースの社長さん、変わったみたいですね
今までよりえらくノーマルというか、遊び心がないというか
冒険心がないというか・・・新作のステーキソースとかないのね。
とか何とか言うてますが、
私は今年のが一番、使いやすくていいのですが。
うま!ソースのトマト味はめっちゃうまい!
これ1本でスパゲティナポリタンの味が決まります。
オムライスもばっちり!
このソースは近年毎年入ってて嬉しいっす!

IMG_5858_1.jpg

こないだの続き。
アドベンチャーワールドのパンダの親子。
寝てるときは観客もさすがに、まばらです。
動き出すと観客は増えます。
パンダは寝てばっかり、というイメージがありますが、
私が行ったときは4回通りかかって寝てたのは1回だけです。
活発に活動しているのを見たければ朝いちばんが良いそうな。

IMG_5849.jpg

にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村


節約・貯蓄 ブログランキングへ

赤ちゃんパンダは和歌山にもいる

上野の赤ちゃんパンダフィーバーがすごいですが、
今見るなら和歌山の赤ちゃんパンダでしょうよ、と私は言いたい。
かわいいのにい~
上野でパンダが生まれると全国ニュースになるけど
和歌山で生まれてもそれほどではないのは何故・・・
上野動物園が公立だからかしら。

今上野にいっても赤ちゃんパンダどころか
母パンダも見られんちゅーのに
何故、人は上野に向かうのだ~?
皆の衆(死語)、和歌山へ行きたまへよ!

pa.jpg

私?私ですか?
私は上野のパンダが生まれる1週間前に
父と姉と一緒にアドベンチャーワールドへ行きましたよー!
(母は歩き回るのしんどい、と言って行かなかった)

結浜はまだちっちゃくてかわいいですが、
9月に1歳になったころには
結構な大きさになってしまいそう・・・

IMG_5841.jpg


イルカショーも良いですよ!
なんでか涙が出てきてしまい、自分でも驚いて
隣を見たらやっぱり父も泣いていたという・・(笑)

IMG_5854.jpg

この状態で水面を走るイルカ!!

うおーーーーーー!

アドベンチャーワールドもいいですよ!

坂が多くて車椅子はヒーヒー言いながら押したけどね!


にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村


節約・貯蓄 ブログランキングへ






定形外郵便が6/1から料金改定。。

ゆうちょのATMで、
はがきの値上げのチラシを手に取って
裏を見てびっくり・・・
去年の12月に、こんなことまで決まっていたなんて
私は知っていたのか忘れていたのか・・・
あと1か月ないじゃないですかっ
知らずに出してしまうところでしたよ、
あぶないあぶない (c)福田和子&すけきよさん

teikei.jpg

ヤフオクで定形外をじゃんじゃん使っている身としては
結構つらいわあ~
自宅の郵便受けに入らない大きさのものってことなんやろなぁと。
「留守時の再配達」で赤字になるっていわれてますもんね。
うちの場合は、荷物が来るとわかっていて留守の場合は
ドアホンのところに、
「ヤマト運輸さま いつもありがとうございます
 すぐ戻るので、荷物は自転車のカゴに入れておいてください」
とか張り紙をしておくんですけどね~
都会ではそうもいかないでしょうけど。

にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村


節約・貯蓄 ブログランキングへ

プロフィール

pierre小姐

Author:pierre小姐
節約や、ムダを省くアイデアを思いつくまま書いてみます。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
トラックバック
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ライフ
923位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
節約
117位
アクセスランキングを見る>>